HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊に良い食事はないと言...

不妊に良い食事はないと言われました。

2008.6.5 18:51    0 23

質問者: りりさん(28歳)

東京都内の不妊専門病院に通っています。
1回目のフーナーテストで精子の量は正常だけど、動いてる精子がいないということで全滅という結果でした。
明後日、再度フーナーテストをする予定です。
ここでまた全滅なら抗精子抗体の検査をするようです。
精子の検査結果は良好でした。
病院で先生に、「何か不妊に良い食べ物とかサプリはありますか?」と質問したところ、「食べ物やサプリは関係ない!」とはっきり言われました。

マカや葉酸が良いとか、ブロッコリーが良いなど、ネットで見ることがあるので、私としては効果が薄いとしても少しでも効果が期待できるのなら試めしたいと思います。

マカも色々と種類があるようで、どれを飲んだらいいのかわかりません。
オススメなどがあったら教えていただきたいです。
その他にも食べ物などで良いものがあったら教えていただきたいです。

先生にない!と言われたのだから諦めればいいのに、諦めることができずにいます。

どんなことでもいいので知ってることがあったら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りりさんこんにちは。
私も旦那の精子の検査をした際、数値が悪かったので泌尿器科の先生に「何か精子の数に影響する食べ物や栄養素ってあるんですか?」と質問したところ
「これを食べるといいよって言えば患者さんは精神的なより所になって楽だと思うけど、実際にそういう物はないんだよね・・」といわれてしまいました。
ただ市販されてるサプリメントとか飲むのは自由だから飲んでた方が気が楽なら飲めばいいし・・そんな感じでした。
「あとよく採取する前日にうなぎとかステーキ食べて数値を良くしようとする人がいるけど前日じゃ影響しません。
実際には採取から3ヶ月くらい前の栄養状態や精神状態が影響します。
あと禁欲もせいぜい1週間くらいにしないと、極端に1ヶ月とか禁欲すると逆に運動率が悪くなります」
と結構、冷たい感じで言われてしまい何だか突き放されたようでした。
でもうちでは亜鉛が良いとか言われたら貝類とか食べるようにしてるし、男の人も葉酸をとると良いと聞いて一緒にサプリを飲んでます。
自分で体に良さそうだなって感じる物をバランス良くとるのが一番あと思いますよ。

2008.6.5 21:13 21

みん(33歳)

こんにちは。
先生ったらそんな言い方しなくてもいいのにね。
ただ、西洋医学の医師ってあんまり栄養学を重視しない人が多いような印象があります。
私は、気休めかもしれませんが卵巣機能を上げるために
コエンザイムQ10とマルチビタミン・ミネラルを飲んでいます。
あとは月並みですが体を温める食材(ネギや生姜)を取って
体を冷やす食材(甘いものや南国原産の野菜、果物)を避けるようにしています。
まだ結果が出てないので説得力に欠けますが・・・

2008.6.5 21:26 22

クラッカー(35歳)

こんにちは。
私が以前、市の開催する妊娠に関するセミナーに行った際、講師の方がおっしゃっていたのは、サプリも人によって合う合わないがあり、また効果が出やすい人出にくい人など、個人差が大きいので一概には言えないということでした。
それでもこれだけは! というのが、葉酸だそうです。
ただ、葉酸は「妊娠しやすくする」のではなく、「妊娠した際に採っておくと、お腹の子供の神経細胞などを作る際にとてもいいもの」として、妊娠を望んでいるのならいつ出来てもいいように、不妊治療中から飲んでおいたらいいわよ、という程度のものでした。

あと、セミナーの内容とは関係ないですが、私は体を温めるものを積極的に食べるようにはしています。

2008.6.5 21:52 19

押しピン(32歳)

良いと聞いても効かない人もいるし、絶対に効果があるというのはないのかもしれませんね。
ただ別の原因から生理不順とかになってるかもしれないので食生活がひどいならバランスよいものに変えるとかするのは良いと思います。
私は冷え性があるといったら鍼の先生に
甘いものやコーヒー、緑茶は止めるよう言われました。

サプリは飲むなら医師に相談した方が良いそうです。
私の病院で最初の頃マカについて聞いた時は、まずは治療どおりにやってみてダメだったら飲んでみたらって言い方でした。
なので飲みませんでしたが
その後、卵が全然育たなかった時に、ビタミンとかコエンザイムQ10を採って見てと言われたことがあります。

男性不妊なら亜鉛とか鉄分が多い食事にするとかも効果あるみたいですよ。

気になるなら効果が出たら良いな程度にやってみたらいいと思います。

2008.6.6 00:02 23

とく(29歳)

りりさん
はじめまして。こんばんは。
私は今、漢方薬局に通っています。
クラッカーさんも仰っているように西洋医学のお医者様は食べ物で何とかなるとは思っておられないようですが、漢方では色々考え方があるそうで…
そこでは、不妊症の人は「腎」(西洋医学の腎臓とは違うそうです)を補うものを食べて下さいと言われます。
貝類・海藻類などの海の物や豆類などが腎によいそうで、生殖やホルモン系を強化するそうです。
「牡蠣」や「しじみ」なんかは亜鉛がたくさん入っていて、精子にもいいそうですよね。

冷え症の人は身体を温める食べ物ですが、暑がりの人はかえって悪いそうで、食べ物も体質を作り出すものになるようです。
毎日食べる物だからこそ、気をつけて食べないと身体のゆがみの原因になるんですって。

2008.6.6 00:06 26

みゅん(33歳)

食生活と妊娠については、たくさんの研究がなされていますよね。その先生、患者さんたちが文字を読めないとでも思っているんでしょうか。まあ、こういう「医師」にとってはそんな情報は営業妨害ですから動機はわからないでもないけど。

男女共に妊娠率と関係ある食事やサプリメントはたくさんありますよ。私だったらひとつに頼るよりも、色々試します。緑黄色野菜、ちゃんとたんぱく質、精白された穀物は極力避ける、などなど。

2008.6.6 04:06 13

陶子(40歳)

マカは人により生理周期が大きく乱れかえって不妊の原因になりますし、葉酸やブロッコリーは不妊に良いのではなく妊娠超初期の胎児の神経系形成を助けるもの、つまり奇形防止の栄養素です。
葉酸やブロッコリーは問題ありませんが、マカは酷い月経不順でない限り個人判断では服用しない方が吉です。
私は過去に色々と試しましたが、マカを飲んだ周期は卵胞の育ちが遅かったです。

西洋医学のドクターには漢方薬やサプリを毛嫌いするタイプもいて、個々のドクターで考え方も主義も違いますので、本来は色々なドクターに相談してみたほうが良いですよ。

積極的に摂るサプリや食べ物と言えば、葉酸は精子の染色体異常も予防しますので、ご主人と一緒に服用しても良いですし、後はとにかく身体を温めるもの、根菜やビタミンEは目に見えて冷えを改善してくれるはずです。

2008.6.6 09:48 15

sararin(33歳)

こんにちは。
フーナーで抗精子抗体を疑われているのですね。抗精子抗体はりりさんの体が精子を外敵だと認識していることで作られてしまい、精子を攻撃してしまっている状態です。人工授精か体外受精に進む可能性がありますが、その場合は抗精子抗体の影響がないのでかなりの近道になると思いますよ。
不妊にいい食べ物は全ての食べ物をバランスよく取ることだと思います。亜鉛は精子の材料になるので不足ぎみなら取るといいかもしれません。
私は冷え性なので、漢方でトウキシャクヤクサンを飲んでいますが、ホカホカして体調がいいので、不妊に関係なく飲んでいます。あとは毎日30分以上歩いて、旬の野菜たっぷりの手作りの食事を心がけています。
結局、体調がいい状態にしておけばいいのであってバランスのとれた食事とストレスのない規則正しい生活、適度な運動がベストだと思います。
ただ、避けたほうがいいのは人工添加物やカフェインなど妊娠中に摂取しない方がいい物は極力治療中は取らないようにするといいと思います。
私はIVF期間中はコーヒー、お茶、人工添加物はできるだけ取らないようにしました。

2008.6.6 10:57 15

ゆうり(32歳)

これは、万人に当てはまるというものではないと思いますが、、、、、。
漢方の薬局にずっと通っていましたが、甘いものを食べ過ぎると、余分な水分を体に残してしまったり、卵巣の働きを悪くすることもあるそうです。多のう胞性卵巣なんかは、甘いものをやめるととたんに良くなると、言われました。
半信半疑ではじめましたが、実際甘いもの(砂糖を使う料理もです)を完全にやめると、生理痛もうそのように解消されたし、LHなどの値も落ち着いてきました。薬を飲むよりずっといいです。
具体的に言われたことは、甘いもの(砂糖を使った料理含め)をやめ、玄米中心の主食とする。女性はあと、ヨーグルトや小麦などを使った料理も避けたほうが良い。肉中心から魚中心の生活へ。サツマイモ、くり、ジャガイモなど体を温める食品を多めにとる。砂糖は使わなくても、みりんで代用できます。これは夫婦ともに当てはまることです。(男性は、少しゆるくしてあげてもいいそうですが、、、、、)
時々はくじけてしまいますが、わたしはマカよりもこの方法が良かったです。自分の食生活を見直すきっかけにもなりましたし、妊娠もできました!!!!。

余談ですが、よく薬局で売っているエビオス錠を飲むと男性の性欲があがると聞いたことがありますが、私の夫にはまったく効果なしでした、、、、。

気持ち、痛いほどわかります。がんばってください。

2008.6.6 12:22 14

花子(32歳)

言い方はともかく、医師のおっしゃるとおりだと思いますよ。
食べ物やサプリで不妊の原因が改善されるなら誰も苦労しません。
藁にもすがりたくなる気持ちはわかりますが、ストレスをためないように好きにしていたほうがいい結果になると思います。

2008.6.6 12:42 14

匿名(秘密)

匿名さんの意見と同じです
調理師学校を卒業してますが
ちょっと食べたぐらいじゃ厳しいと
思います。
何年も食べ続けてるって言うのであれば別ですが
食品成分表なんかを見ればわかりますが
何でも1つの食物にわずかしか含まれてません
気持ちの問題って言うのはあるかもしれません
これ食べてる安心感と言うか。
こっちの方が大きいかもしれませんね

2008.6.6 21:11 11

とろっこ(31歳)

みんさんコメントありがとうございます。
身体に良いもの。。そうですよね。。

色々と試してみます。

自分に何があうのかすぐにわかったら楽なのですが。。

頑張ってみます。

2008.6.7 13:54 14

りり(28歳)

クラッカーさん、投稿ありがとうございます。

身体を温めるもの。。

そうですよね。

飲んでるサプリまで教えていただいてありがとうございます。

色々と試してみたいと思います。

2008.6.7 13:56 12

りり(28歳)

押しピンさん。

投稿ありがとうございます。

葉酸。。

サプリや葉酸が含まれてる食べ物を探してみようと思います。

ありがとうございます。

やはり身体を温めることは大事みたいですね。

頑張ってみます。

2008.6.7 13:58 12

りり(28歳)

とくさん。

投稿ありがとうございます。。

私も冷え性です。

甘いものやコーヒー、緑茶がよくないことを知りませんでした。

教えていただいてありがとうございます。

早速今日から控えたいと思います。

2008.6.7 14:01 14

りり(28歳)

みゅんさん。

貝類・海藻類などの海の物や豆類など。。
具体的に教えていただいてありがとうございます

何もしないよりは何でもいいからしたいという思いでいるのですが、具体的に教えていただいたので始めやすいです。

ありがとうございます。

早速今日から取り入れたいと思います。

2008.6.7 14:04 11

りり(28歳)

陶子さん。

投稿ありがとうございます。。

お医者さんに頼っていたので、効く食事はないといわれた時はショックでした。

できることならどんなことでもやりたいとわらにもすがる思いなので。。

妊娠率と関係ある食事やサプリメントがあると教えていただきなんか元気が出てきました。。

ありがとうございます。

どのような食事がいいのかもっと調べて勉強したいと思います。

2008.6.7 14:07 11

りり(28歳)

sararinさん。

根菜やビタミンE。。。

具体的に教えてくださりありがとうございます。

ネットで色々見てても結局何がいいのかわからず。。。

でも根菜やビタミンEという風に具体的に良いものを教えていただけたので、早速今日から取り入れることが出来ます。

ありがとうございました。

2008.6.7 14:10 10

りり(28歳)

ゆうりさん。

それからわかりやすい説明もありがとうございます。。

頭が足りないので、先生のお話やネットでの情報はいまいちよくわからなくて。。

ゆうりさんの説明とてもわかりやすかったです。。

ウォーキングも良いようですね。

時間はたくさんあるので、毎日やってみようと思います。

教えていただいてありがとうございました。
バランスの良い食事。。

なかなか難しいですが、頑張ってみたいと思います。

2008.6.7 14:14 16

りり(28歳)

花子さん。投稿ありがとうございます。

具体的に色々と教えていただいたので頭のたりない私にも理解でき早速取り入れたいと思います。。

体験談まで教えていただいて嬉しいです。

参考にさせていただきます。

全部メモさせていただいたので早速今日から取り入れます。

優しいお言葉までかけてもらって嬉しかったです。

2008.6.7 14:17 9

りり(28歳)

匿名さん。

お医者さんの言ったことはあってるとは思いながらも素直に受け入れることが出来ず、効果はあまり期待できなくても何かしていたいと逃げてしまいます。

色々考えすぎてストレスになってるのは確かなので、それは改善しなくてはいけませんよね。。

アドバイスありがとうございました。

2008.6.7 14:20 12

りり(28歳)

とろっこさん。

お医者さんのおっしゃる通りだと思うのですが。。

少しでもできるこいとがあるのならと。。

悪あがきですよね。。

食事のバランスやストレスをためないような生活を心がけたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

2008.6.7 14:24 11

りり(28歳)

スレ主のりりです。

たくさんの投稿ありがとうございました。

見ず知らずの私に沢山のアドバイスをしていただいてありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

今日2回目のフーナーテストをしてきました。
結果は前回と同じで、精子が動いてないとのことでした。

先生からのお話の後、抗精子抗体の検査の為の採血をしました。

結果は2週間後ということで今からドキドキします。

今日も結果がだめだろうって覚悟して行ったのですが実際結果を聞くと辛くなり涙がでてしまいました。

私よりもっと長い期間、辛い治療をされてる方だっているだろうに、こんなことで、泣くなんて、自分の弱さが嫌になります。

だいぶ憂鬱になりながら病院から帰ってきたのですが、みなさんのコメントを見させていただいて、また頑張ろうと思いました。

元気もいっぱいもらいました。

ほんとうにありがとうございました。

治療中の方もいらっしゃったようで。。

これからも一緒に頑張らせてください。

色々教えていただいて何もお礼が出来ないのが心苦しいです。。

2008.6.7 14:35 11

りり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page