HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > クリニックで

クリニックで

2008.6.6 15:59    0 4

質問者: とみこさん(27歳)

はじめまして。
現在、妊娠7週の者です。ちゃんと赤ちゃんが育っているか不安な毎日を過ごしています。

5週3日の時に近所のクリニックへ行き、胎のうを確認しました。
クリニックの先生は「これが胎のうです。また4週間後に来て下さい」と言っただけで、診察は終わってしまいました。
初めての妊娠でドキドキして、何も質問出来なかった私も悪いのですが、
余りにもあっさりと帰されてしまったなぁという印象があります。

次の診察までまだまだ時間があり、つわりがまだ無いので、赤ちゃんが順調に育っているのか不安で仕方ありません。

次の診察の頃には10週目に入ります。
初診から次の診察まで一ヶ月も間が空くのは普通のことですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通のことです。 元気に育っているか不安なのはわかりますが、祈るのみです。
 心拍が確認できるととりあえず、ひと段落といったところでしょうが、生まれてきてこの目で我が子をみるまで心配はたえませんね。
 生まれたら生まれたで、心配事が一段と増えます。 おどすつもりはありませんが、子育てって大変ですよ。

2008.6.6 22:39 19

もか(28歳)

心配なら受診してはどうでしょう?
5週で心拍確認できていないのに次の診察が4週間後というのは変ですよ。
普通なら1〜2週間後くらいです。
成長具合や予定日の確定のためにも受診した方がいいと思います。(できれば別な産婦人科に)

現実的な事を言えば、妊娠しても1〜2割の方が残念ながら流産してしまいます。
私も何時も流産してますが、流産した時には変な胸騒ぎがしました。
妊娠して無事に出産することは当たり前ではなくて奇跡的な事です!
赤ちゃんを守れるのはママだけですよ(^_-)☆

2008.6.7 04:16 14

ゆき(3歳)

医師の方針にもよりますが基本的には次回は四週間後です。もし心拍確認のために翌週受診しても、確認出来ない場合もあるし、するとまた翌週受診になることもあります。妊娠初期でも個体差はあります。でもさすがに四週間後なら心拍確認は確実にできますので妊娠の継続か否かを診断出来るということです。
私も二回目の妊娠で次回受診まで心配で他院をハシゴして、心拍確認出来ず、どこも『次確認出来なければ…』と宣告されたことがあります。でも結局主治医の次回受診でも確認出来ず、『明後日受診して…』と言われて、二日後受診したら心拍確認ができました!医師も私もビックリでした。命って素晴らしいですよ。
最近は妊婦(患者さん)さんへのサービスが旺盛なのか?妊娠=超ハッピーで病院も色々賑やかな対応になるようですが、主治医とは別の知り合いの産科医師は『妊娠が分かっても喜びは半分に控えて、残りは生まれるまでとっておきなさい』と言ってました。当時は???でしたが私も最初の子を流産して何となく分かりました。臨月でも分娩でも何が起こるか分からないから、妊娠が分かって嬉しいのは分かるけど、両手離して万歳しないで出産まで色々大切にしてほしいということのようです。
だからその淡々とした医師も、そんな考えに近いのかもしれませんね。
とにかく、お身体大切にしてくださいね!

2008.6.7 22:50 17

ぐぅ(秘密)

みなさまお返事ありがとうございました。
つわりが全く無く、初診時に胎のうしか見えてなかったので、一ヶ月後、結局「心拍が有りません」ってなったらどうしようって思っていましたが、みなさまの言う通りいくら心配してもキリが有りませんよね。不安な気持ちになったところでどうすることも出来ないし…。
おなかの中では確実に赤ちゃんは育っているのだと信じて、次の診察を待ちます。あと、2週間ほどです。ただ、クリニックの先生には10週になるまで絶対来るなというような言い方をされたので、どうしても不安で耐えられなくなった時は、別の病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

2008.6.8 16:18 14

とみこ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page