HOME > 質問広場 > くらし > ファミレスで授乳。気持ち...

ファミレスで授乳。気持ち悪い!!

2008.6.6 23:54    6 43

質問者: こあらさん(29歳)

先日お昼ファミレスにいき驚いてしまいました
赤ちゃん連れたお母さんがその場で服をめくって授乳し始めたんです!
一緒にいたお友達らしき人が慌てて大きめのハンカチのようなものをかけてあげていたけど、オッパイ丸見えで気持ち悪かったです
そのお友達も注意していたけど「赤ちゃんも食事中だから恥ずかしくない」って言い切ってました
そりゃ、赤ちゃんからすれば食事だろうけど、赤の他人には女性の裸なわけで。。。
周りの客の男性陣はオッパイをみんなチラ見してたり、あからさまに凝視していたりしてました
私も女性ですが見ていて気分が悪くなり食事途中で店を出ました
本人は恥ずかしいと考えないんでしょうか?
周りに不快感を与えるとかみっともないと思わないんでしょうか?
頼むから、公共の、特に食事の場では出さないで!!
出すなら身内のみの場所にしてほしい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そりゃ本人はそんなだから平気なんでしょうね。
恥ずかしいのなら出来ませんよ普通は。
個人的には、ストールなどで隠して授乳するなら
全然OKだと思いますが(私はそれもしないけど)
周りへの配慮は必要だと思います。
例えば若いカップルがいて、彼氏が授乳とはいえ
他の女性のおっぱいを見たら彼女は嫌ですもんね。
身内だって異性ならぎょっとすると思います。

2008.6.7 10:44 48

きんぎん(30歳)

お連れの方も慌てるくらいだから、おっぱい丸出し?はちょっといただけませんね…。どうしてもと言う時は周囲に気づかれないように隠すとか覆うとか、工夫が必要ですよね。
でも昔って(私は見たことないけれど)電車の中で授乳したり、学校の運動会の片隅で授乳したり、生命の営みとして?ちょっと大らかな風景があったとも聞いています。
そのお母さんのマナーも考えものですが、「気分が悪くなって」という表現もちょっと悲しいな。

2008.6.7 10:44 127

ぐぅ(30歳)

昔は電車の中での授乳とか普通の光景で、男性も他所の奥さんの授乳光景を見慣れてましたけどね。
最近の子供が、ほとんど家に風呂があるので、修学旅行の時に裸で友達と入浴するのが恥ずかしいというのと、感覚的には同じだと思います。
(みなが銭湯に通っていた時代は、そんな話全くなかったし)。

現代でも、母乳だけで育てている人は、子供がグズッただけで、公園でもすぐオッパイをあげますよね。でも、丸出しであげてるお母さんは見かけませんけど。
こあらさんのスレを読むと、よっぽど堂々とポロンと出してたんでしょうね。
その人も、30年前なら誰にも何にも言われなかったでしょうに(笑)。

2008.6.7 11:53 37

きみ(40歳)

私も見たことありますよ。ベロンと出し、何かで覆うことなく丸出し、片手で抱っこし授乳、もう片方でスプーンで食事してました。もうあれは忘れられない光景です。

お家ではないのだから周りを気を配ってほしいです。おっぱいは普通隠してますよね。当たり前ですけど。自分は恥ずかしくないのかもしれないけど、周りは困ります。

2008.6.7 13:41 49

ナポリタン(27歳)

はじめまして。
私も母乳で育児中の者ですが、確かにそれはちょっとという感じですね…。
授乳室のあるお店に行くとか、授乳用ストールで隠すとか(私も持ってますが結局人目が気になって使えませんが;)気遣いが欲しかったですね。
多分その人はおおらかというか周りの目をあまり気にされないタイプなんでしょうね><
ただ上の方も言っておられますが、気持ち悪いというスレ主さんの言い方は少し傷つきました。
母親が母乳を与える姿は尊いものだと勝手に思っていたので(出産前からです)もし自分がその場面に遭遇していても、恥ずかしいとは思うと思いますが、気持ち悪いとは思わないかなぁと…。
まぁ人それぞれなのでいいのですが…。
すみません。ちょっとひっかかってしまいました。。

2008.6.7 14:33 38

育児中(25歳)

いや〜わかります!
気持ち悪いっていうのは表現的にどうかとは思いますが、堂々とこっちを向いて丸出しされると「赤ちゃん居たら何でもあり?」って思ってしまう・・・

以前義父の還暦祝いで料亭の一室を借りて食事をしていたとき、義妹(夫の弟嫁)が授乳を始めました。
壁のほうに入ったのですが、なんとこっち向きで丸出しでした。
「ありえないよっっ」って思っちゃいましたよ。
うちの主人も「いやらしいものではないのはわかるけど・・・・・困る」と。

ちょっと配慮して欲しいですよね。

2008.6.7 14:51 29

はちみつれもん(35歳)

赤ちゃんの食事といえば間違いではないし、気持ち悪いとまでは思わないけど、同じ女性として「えっっ?」とビックリはしますね。

確かに昔の日本だったら公衆の面前で授乳もアリだったとは思いますが、時代は変わっていくものですから・・
臨機応変に対処していきたいものです。
今は、外出先でもお乳を隠せるようなケープなんかも売ってますよね。
「外で授乳するな」とは言わないけど、ケープなどでサラッと隠すといった心配りは欲しいですよねー

周りの男性陣も、さぞや困ったと思います(苦笑)
でもそういうママさんて、チラッと目が合ってしまった男性に対してどうなんでしょうね?
凝視してる人はともかく、見たくなくても目に入る事もあるじゃないですか。
そんな時に「見てんじゃないわよ!(怒)」的な態度だったら、私はその態度に引いてしまいそうです・・

2008.6.7 14:57 27

隠そうよ(32歳)

気持ち悪いって・・・
私も現在母乳で子供を育てていますが
その表現は読んでグサリときました。
確かに公共の場でぐずった時は
授乳用のストールを使用しますが・・・
私の友達は一緒に食事に行くときは
授乳の事を考えて場所を気遣ってくれますよ。
本当に申し訳ないとは思っていますが
息抜きにもなるし友達には
感謝しています。

2008.6.7 15:47 18

もも(27歳)

確かに、他人の授乳風景はあんまり見たいものでは
ないですよね。
本人さえ気にしなければOKというものでもないように
思います。

でも・・・
「気持ち悪い」
とか
「気分が悪くなり」
とか、
そこまで言うほどかなあ、と思います。
スレ主さんはまだお子さんがいらっしゃらなくて
初めて見たから、それほどの衝撃だったということ
でしょうけれど・・・
その「気持ち悪い」行為で、スレ主さんも大きくなったんですよ〜〜。
もうちょっとオブラートに包んで書いて欲しかったなあと
残念な気持ちです。
ちなみに私は授乳中ですが、やはり公衆の面前では
できません。
おっぱいは赤ちゃんの食糧だけど、やっぱり女性としての
恥ずかしさは捨てられません。

2008.6.7 16:21 22

ふむむ(30歳)

おっぱい丸出しだったらやっぱりキモチワルイですよ。
気持ち悪いという言葉にショックを受けている方もいるようですが、客観的に授乳中のご自分が胸をさらけ出している姿を想像してみてください。
手入れされた肉体のヌードなら美しいと思いますが、哺乳メイン状態になっている胸なんですよ・・

それから「昔は公共の場での授乳は当たり前だった」とおっしゃる方。
それはいつごろの時代のお話で、実際に「何回も」ご覧になったことがあるのでしょうか?そして、配偶者の方を始め、周りの男性も「見慣れていた」とおっしゃっているのでしょうか?
私は来年には40歳になりますが、今まで外で授乳している姿なんて見たことがありません。
昔は布オムツ時代で「必要最低限の外出しかできなかった(母談)」ようですし、昭和40年代になると粉ミルクが推奨されていましたからあまりピンとこないのですが。

2008.6.7 18:00 70

匿名(秘密)

間も無く4人目出産予定です。
ファミレスでの授乳、気持ち悪いとは思いませんが、配慮が足りないとは思いました。

偶然立ち寄ったファミレスで食事をしていたら、知らない女性が公衆の面前で堂々と丸出し授乳したら、確かにびっくりしますね。

私も、ファミレスで食事していて、驚いた事があります。
ファミレスの女性トイレに行ったら、個室が一つしかなく、そこに数人の女性が既に並んでいて、中の人がなかなか出て来ないとのこと。
ノックしても、返事すらないため、具合が悪くなって倒れているのではと心配になって、店員さんを呼んで対応してもらったところ、中から赤ちゃんにおっぱいをあげている女性が出てきました。
「今おっぱいあげてるのに・・」とブツブツ言いながら、不機嫌そうにでて行ったことには仰天しました。
その場にいた女性達一同目が点でした。

色々な人がいますよね。

2008.6.7 18:26 16

ゆきだるま(39歳)

昔だったら当たり前の光景なんでしょうが、今は時代が変わりましたからね。
「赤ちゃんの食事だから恥じゃない」か・・・。
まあ、母としては天晴れな発言ですが、女性としての恥じらいはそこにないのか?と思いますよ。
母親になるって羞恥心を忘れる事じゃないですよね。

それと「気持ち悪い」が1人歩きしてますが、
授乳期の女性の胸って通常と違いますよね。
気持ち悪い と思う気持ちも分からなく無いです。
しかも食事する場所ですから、状況的に考えても
「うっ」でしょう。
授乳=美しい と感じる人もいればそうでない人もいます。
あと、この世の中ですが、自衛の意味でも人前での授乳は避けるべきでしょうね。

2008.6.7 18:52 45

そりゃ驚きます(秘密)

私も気持ち悪いです。
授乳が気持ち悪いのではなく、公共の場で
丸出しで授乳することがです。

すれ主さんの意見はもっともです。

2008.6.7 19:00 57

とくめい(34歳)

不特定多数の人がいる場所での授乳はNGでしょう。
授乳室なら変に思う人もいないのに。
赤ちゃんが母乳を飲む姿は微笑ましいですが場所によると思います。ファミレスで堂々とされるなんて引きますね。誰も見たくないですって。
男の人もチラ見してたとありますが世の中には色んな性癖を持った人もいるので他人にジロジロ見られても平気でいるなんてそれこそ気持ち悪いです。

2008.6.7 19:19 29

うわ〜(29歳)

よこですが私、結構どこででもします。
あの胸に切り込みがある授乳服をいつも着てます。あれ着てると誰もわからないんです。最初あげるときだけ誰にも見えないようにトイレなどで胸をほんの少し(2,3センチ)出しますが、吸い始めてからは抱っこして席に戻ります。で、食事中、目の前の夫すら気付きません。「良く寝てるね」って言うから「いや、今おっぱいなんだけど」って感じです。

おっぱいぽろりという行為はしたことないです。恥ずかしくて。気持ち悪いとは思わないけど、見てるほうが恥ずかしくはなります。でも授乳服だと全然気付かれないんですが。姑や義妹もおっぱい中に「静かに寝てるね」とよく言うくらいです。皆さん授乳服着ないのでしょうか。あれとても便利だと思います。完全に地肌が隠れますから。

2008.6.7 19:23 20

授乳服(30歳)

こんにちは。

「気持ち悪い」という言い方はオーバーなように思いますが、私も他人のは見たくないし、自分のも見せたくありません。

現在妊娠中ですが、実母と旦那の前でしか授乳はイヤです。もちろん、実際産まれたら、状況は変わるのでしょうけど。

私は、母乳=母性愛、尊いもの、女性の特権、などとは必ずしも思えません。

妊娠する前までは「乳房=性的魅力」だと思っていたし、今だって若いグラビアの子を見ると、
「わぁー、おっぱい大きいぃー」って興奮では無いですけど、そういう目で見ちゃいますし。
男性なら尚更だと思います。

AVだって、風俗だって、授乳プレイとかあるそうですし。
そんな女性にならないように、お互い気をつけましょう。

2008.6.7 19:50 26

山本家(32歳)

私は食事中に他人のおっぱいが見えても全く不快には感じません。ちょっとびっくりはするかな。その女性ももうちょっと上手に授乳すればよいのにね。授乳姿が「みっともない」と言われてしまうなんて残念なことだもの。

スレ主さんは、同じ女性なのに、他人のおっぱい丸見えだと、食事中断して店を出なければならないほど気分が悪くなってしまうのですか?そんなに繊細だといろいろ大変そうですね。
私はどちらかと言うと鈍感なタイプなので、逆に繊細な方や潔癖気味の方に「配慮して!」と怒られる側だと思います(ファミレスでおっぱいは出しませんが)。最近は不快の基準が厳しくて大変です。

女性が同じ女性のおっぱいのことで気持ちが悪くなったりなられたりするなんて、なんだか生きにくい世の中になったものです。

2008.6.7 20:54 16

まめこ(34歳)

30数年前になりますが、私が子どもの頃、自宅の縁側に座って赤ちゃんに母乳をやってた母親を、たまに見たことあります。

ただし、子どもの頃でも、公共の場では見たことないから、自宅の庭先とか、友人や親戚の家とか、プライベートな場では人が居ても母乳をやってたくらいだったかもしれません。

2008.6.7 22:17 10

minako(40歳)

「気持ち悪い」という表現を非難している方もいらっしゃいますが、実際目の当たりにすると正直「気持ち悪い」ですよ。ほんとに気持ち悪かった〜。
私も先日食事中に近くに座っていた20代後半くらいの女性がペロンと片パイを出して授乳を始めましたが、距離が近かったため乳輪のぶつぶつも見えたし、産後特有の色素多め乳首の色も間近に見えたし、正直「おぇぇ」ってなっちゃいましたよ!生理的に受け付けませんでしたね。乳首周辺に縮れ毛が生えてなくて良かったです。危うく食事が逆流するところでした。
ちょうど同じくらいの子がいる私でさえ気持ち悪さを感じてしまいました。なんでしょうね、うまく説明できないのですが、瞬時に気持ち悪くなりました。
その女性は授乳用にカットの入った洋服を着ていたのにそれをたくしあげ授乳していて、それを私は不思議に思ったものです。

2008.6.7 22:19 57

どあら(31歳)

只今授乳中ですが、自分のも絶対見せないし、人のも絶対見たくないです。気持ち悪いと言う表現も納得ですよ。知り合いで、人前での授乳中を写メで撮られストーカー行為をされ警察沙汰になったと言う人を知ってます。おっぱいポロリの姿じゃないのにです。それだけこのご時世、おかしな奴がいるって事だと思います。私一人の問題じゃなく、自分の子供までがそんな風に変な目で見られてるなんて私には耐えられません。それを知ってからストールをしても公衆の面前ではしません。おっぱいを我慢させるのか!とか、授乳期間は出掛けるな!と言うのか!という方もいるかもしれませんが、私は授乳期間は短くとも一年。子供のために我慢できることはしたいと思ってます。皆さんも変な輩にご注意ください。

2008.6.7 23:00 34

イチゴ(3歳)

まめこさんのような人がいると笑ってしまいますね。

そんなに繊細だと生きるのが大変そう・・・
大きなお世話です。

公共の場で授乳する事に?なのに
内容を勘違いしてらっしゃるようで。

2008.6.8 00:15 37

匿名(23歳)

スレ主です
こんなにレスが付くとは思いませんでした

気持ち悪いという表現が良くないという意見が多く、少し驚きです
私も母乳育児経験があります
ですが、やはり赤の他人の授乳姿というのはあまり気持ちのいいものではありませんよ
私が見たときは、オッパイをボロリと丸出しでした
少しも隠れてなかったです
授乳とわかっていてもなまめかしさもありました
だから男性陣もチラ見したり、気にしてみたりしていたのではないでしょうか?
そういう場合でも30年前はという話をして来るのでしょうか?
また、子供が乳首を吸っているという様子も他人の子供では何とも言いようがなく・・・
もしたしたら、食事中ではなければそこまで気持ち悪さを感じなかったのかもしれませんが、そこは食事をする場だったんですよ

目の前に胸がはだけた女性がいるのにですよ?
自分の授乳姿は何とも思わないでしょうけど、赤の他人からの第3者の目からは同じ様には見えないことを忘れないで欲しいです

今は同じ授乳をするにしてもいろいろなグッズがあり、活用されている方のお話もあり、気を使っているようすがわかり参考になりました
もう少し、周りの人のためだけではなく自分のためにも気を使ってほしかったです

2008.6.8 00:34 33

こあら(29歳)

いや〜びっくりですね。

気持ち悪いって気持ち分かります。
ってか、常識的に公の場でおっぱい丸出しで平気な顔して「赤ちゃんも食事中だから」っていう神経がまずおかしい。自分勝手にもほどがあります。
自分さえよければ、そして自分の子供さえよければという行動に呆れます。
私もこあらさんとまったく同じ考えです。

2008.6.8 00:35 43

みみこ(35歳)

気持ち悪いって書き方はいけなかったかもしれないけど、お気持ちわかります。
私も同じ光景をみたことがあります。
主さんがみたのより、ひどかったかも。。。。
おっぱい丸出しで黒っぽいのまで見えてましたから。
子供産むと女ではなくなる人もいるかもしれませんが
私は、子供を生んでも女でいたいなぁ

2008.6.8 00:55 29

きいくん(30歳)

わたしも『気持ち悪い』って思うと思います。
ただ、授乳=気持ち悪いではありませんし、
赤ちゃんがどうこうではなく、人様の前でおっぱいポロリって、目の前でやられたら、やっぱり気持ち悪い。
仮に赤ちゃんを抱っこしてない女性がそうしたら、
「うげ!気持ち悪い!」って思うはずですが、
赤ちゃんがいても、行動の気持ち悪さは大差ないですよ。
恥じらいがなくなると、周りへの配慮も忘れてしまうんでしょうか。
ちなみに、見えない何かで隠しながらの授乳は、
「おっぱいあげてるんだな。大変だな」
ってほのぼの感じます。
同じ行為なのに、やりかた次第で『気持ち悪い』か『ほのぼのする』かに感じるだなんて不思議ですが、
やっぱり配慮って必要ですよね。
その女性は、自分と自分の赤ちゃんのことしか考えていないですよね。
友達への配慮や、周りへの配慮はいかなるときでも必要だと思います。

2008.6.8 08:02 19

Woo(26歳)

英国在住の者です。
こちらでは、そういうことする人=パブリックで授乳する人、日本と比べて多いと思います。
夫(英国人)はいつも「やめてくれないかな?気持ち悪い!」と言います。
なんだか女を捨てているというイメージがあるみたいです。
私も同意見です。

2008.6.8 08:07 27

NANA(37歳)

かなり面食らう状況ですが、「気持ち悪くて」「食事を中断して出て行く」程のことかな〜?と思いました。

このスレを読んで昔の自分を思い出したのですが、
子供を授かる前には私もやっかみというか
僻みの気持ちから理解がなかったなーと思います。
あの頃は認めたくなかったですけど。
ただし、公衆の面前でのポロリは、どうかと思いますが。

2008.6.8 09:13 15

え〜(32歳)

知らない人だからそう思うのでしょうかね?
この間友人宅にお邪魔していた時、
お子さんがおっぱいの時間になったようで
私と話をしながらおっぱいをポロンと出して飲ませ始めたのを見て何だか感動してしまったのですが(ちょっとごめんね〜とかもなかったからほんと突然です)。

気持ち悪いとかイヤラシイとかっていうのは
全然なくて、なんというか…一生懸命おっぱい飲む赤ちゃんとお母さんていいな〜なんて単純に思ってしまいました。
まあ、彼女が見られたくないかもー?と思ってさりげなく眼をそらせましたけど。

出先で母乳をあげてる人は見たことないけど
全く知らない人にだと気持ち悪いと
思ったりするのかな。

2008.6.8 10:13 10

シオリ(36歳)

主婦23歳の匿名さんの意見と同じです。
まめこさんの生きて行くの大変そうって
大きなお世話です。
逆にまめこさんみたいに繊細な人を
非難して常識が何かわからなくなってそうな
人がいるから周りは迷惑するんですよね。
授乳が気持ち悪いではなくて方法があるって
言う事でそれを怠るから気持ち悪いって
言われるんですよ
スレ主さんは一般的な常識を持った方だと
私は思います

2008.6.8 10:40 32

さっさ(29歳)

このスレ荒れてますね。。

私も授乳中ですが、公共の場で丸出しで授乳って、確かにビックリですね。

もう少しうまくできないのかなっ?って思います。
私は子供を連れて、よくお出かけしますが、必ず行く先々の授乳コーナーを調べていきますよ。

結構デパートや、行政で運営しているような施設だと授乳コーナーありますよ。
旅行することになったら、大変だと思い調べたら、羽田空港にも数十ヵ所も授乳コーナーがあるって知って、安心しました。

授乳タイミングを見計らって、そういう場所で授乳してから自分の用事を済ますようにしてます。

タイミング悪く人前で授乳するようになってしまっても、授乳ケープやタオルで隠す等(私なら人前ではやりませんが)女性として最低限のマナーはしたほうがいいのだと思いますが。

まぁここで他人に言われたことくらいで、急に人前でおっぱいを見せることが、恥ずかしいと思うようになるとは思えませんがね。

2008.6.8 11:31 17

授乳中ママ(28歳)

私は気持ち悪いとは思いませんが、恥を知れ。と思いますね。私も母乳育児中ですが、レストランで胸を出すのは絶対無しです。
赤ちゃんが母乳の時間に重ならないように外出するか、どうしてもの時は授乳ケープで隠すかするべきです。今の日本で、それは最低限のマナーではないでしょうか。

2008.6.8 11:37 24

きりん子(31歳)

シオリさんの意見は今回の事とは又違うと思います。
家で授乳するのと外でするのとは見た目の印象って違って当然だと思います
それを一緒に考えるような人だからこそ家と外の区別がつかなくなって何処でしても同じと平気でしてしまうのではないでしょうか?
授乳に限らず家でしてる事を外でもするかって言うとしない事なんて一杯ありますよね?そう言う話です。
授乳だからって言うよりも極端な話し品がない人って見てて気持ち悪くないですか?食事の仕方が極端に汚い人とかでも気持ち悪くなりますし。
授乳がって言うよりも品って事だと思います

2008.6.8 12:22 26

もんちゃん(36歳)

スレ主さんの2度目のレス見ました。
げんにスレ主さんの“気持ち悪い”発言に不快感を感じている方が何人もいらっしゃるのですから、そこは理解してくださいね!
自分が感じた事をなんでも素直に表現すればいいという訳ではないでしょう。もっとオブラードに包みましょうって話だと思います。
私なら不快な思いされた方がいると知ったら申し訳なく思い2度目のレスはもっと配慮しますが…。
言いたい事だけ言えばいいんじゃ子供と一緒だと思います。

2008.6.8 18:23 15

匿名匿子(24歳)

匿名匿子さんの仰るとおりだと思います。
こあらさんが授乳の光景を見て嫌に思った事は理解出来ますが、
こあらさんのその表現の仕方を嫌に思う方もいらっしゃるということを
理解する心も必要ではないでしょうか。

2008.6.8 20:52 16

ちょび(37歳)

私も公共の場でおっぱいポロリは信じられないですが・・・。でもあまりに拒否反応が激しく、みたいな感じのレスも多いですよね(笑)。女性同士、あまりピリピリしないでいきましょうよ。

2008.6.8 21:35 11

こもも(31歳)

気持ち悪いといってはいけないんですね
申し訳ありませんでした
これ以上あの場にぴったりな表現が私にはありませんでしたので

ここを見るとみなさんがもし私が見たことと同じ状況ならどうかんじるかを知ることが出来ました
やっぱりと思う半面、あー、こう考える人もいるんだと知らされました
たくさんのレスをありがとうございました
これにて〆させていただきます

2008.6.8 23:56 17

こあら(29歳)

女性同士ピリピリしないでいきましょう、とか、繊細すぎる、とかいう問題ではないでしょう。それに30年前の話をしても仕方がありません。

乳児が集まるサークルでの光景ではないんですよ。
多くの方がおっしゃっているように、授乳という行為のことではなくて、ファミレスという場でのオッパイポロリに問題ありなんですよ。
どうしてもというなら、「隠せ!」ということです。

2008.6.9 08:03 24

エンピツマン(37歳)

私はホテルレストランで働いていましたが、過去に、どうどうと授乳の為、片胸を全部出している30歳前半の女性客がいました。男性のほとんどは確実にいやらしい目で見るでしょうね。実際に同じ従業員の男性は、わざわざ見に行っていましたから。授乳自体清いものと思いますが、やはり、色々な人がいるので、せめてハンカチなどで、隠した方がいいと思います。

2008.6.9 09:40 16

ももも(30歳)

本来、見なくていいはずの場所で、いきなり公然と他人からおっぱいを見せられる。本人がいいとかそういうことじゃなく、そんなものを見せ付けられるこちらが嫌なんですよね。
私も嫌だなと思います、そんなファミレスでの光景。
今の日本の感覚で言えば、場にそぐわないのではないでしょうか。

主さんはそのファミレスに対して、 
「公然と授乳を目にすることになって大変嫌な思いをした。乳幼児に対する授乳の必要性はこちらも重々承知しているので、ぜひ早急に授乳室を設置してほしい」と苦情を言ったほうがいいと思います。

だいたい授乳室もないのに「ファミリーレストラン」を標榜するなんて、なんか納得いかない私です!!
(乳幼児は未来の顧客だと思うのですが)

願わくば、母親か連れの方が早い段階で、お店の従業員さんにどこか人の目の無い授乳場所を貸していただけないかとかお願い(交渉)しに行ってみたらよかったのにな、と思います。
そういうやりとりも積もり積もれば、授乳室設置にもつながるかもしれないし。

2008.6.9 10:17 18

むう(32歳)

そのママのファミレスでの行為は確かにマナー違反で、周りの方の気分を害したとは思います。その点に関しては皆さん共通していると思います。

でもコアラさんの表現も呼んだ人たちの気分を害したしまったこと、言葉の配慮が足りなかったのは同じだと思います。
まかりにも育児経験者であれば、あのような表現は如何なものかと思いました。

ここはネット上ではありますが、もしも対面(古くからの友人やママ友やなどの雑談で)でこのような発言をされた場合、引いてしまうかもしれません。
あくまでもお気持ちは分かりますが。
言葉って怖いですね。

2008.6.9 11:44 10

最後に一言(30歳)

嫌な場面に遭遇してしまいましたね。
その方が非常識だと思いますよ。
昔は、昔は・・・とおっしゃる方が多くいますが
マナーは変わるものですよ。今、常識の範囲内の
ことでも数年後には非常識なことになることが
多くあると思います。
大げさですけど、原始時代は裸だったなんて
現在、通用しませんからね。

2008.6.9 14:08 86

manako(30歳)

レスしてる方皆さん、その行為がマナー違反でご自分ではしない・・・という点では共通してますよね。スレ自体は荒れて見えますけど、その行為がおかしいという意見は一致していると思いますよ。
ただその行為を見たとき、そこまでヒステリックに反応するかどうか、の違いですよね。私は「うわ〜」って驚きますけど、気持ち悪いとか、すごくいきり立つって感じはありません。おっぱいあげてる頃の大変さがわかっているので、たまにはそうなっちゃう人もいるだろうな、もうおっぱい出しっ放しで麻痺しちゃってるんだろうな、って思うくらいです。
それより電車でメイクしてる女性を見たほうが、正直拒否反応ありますね。人それぞれですね。

2008.6.9 17:17 15

きなこ(33歳)

皆さんのレスを読んで反省しました。
私、結構公共の場でも授乳してしまってました。

おっぱい丸出ししてるわけではなくて、服で隠してますが、子どもが服をまくってしまうので全く見えないわけでもないです。

気持ち悪いと思う方がいらっしゃったんですね・・・。

出産して2ヶ月ほどは恥ずかしかったので、授乳ストールをしていましたが、レストランででおっぱい欲しさに泣きじゃくり暴れられると、ついささっとおっぱいをあげるようになり、そのうち恥ずかしさもどこへやら・・・。

さらに夏になると暑くて、ストールをすると子供も汗びっしょりになるので完全に持ち歩かないようになりました。

そういえば、夫も最初のうちは、公共の場所での授乳を「こんなところでー?止めなよ、人がいるじゃん!(怒)」とすごく嫌がっていました。

しかし、子供が徐々に大きくなるにつれて、外出先での暴れぶりに夫も手をつけられなくなり、しようがないと思うようになったようです。

完全なるマナー違反ですね。
反省しました。
ごめんなさい!以後気をつけます。

2008.6.11 02:24 17

まもる(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page