HOME > 質問広場 > 不妊治療 > HMGを使用しても卵1個...

HMGを使用しても卵1個しかできません

2008.6.7 19:08    0 2

質問者: まめこさん(29歳)

はじめまして。
今周期初めての体外受精にチャレンジします。

私は過去に胞状奇胎と科学流産経験、大学病院でのクロミッド使用で内膜が薄くなってしまったようです。

今は専門のクリニックに通っていますが、そこでタイミング5回やっても妊娠せずAIHを3回でも妊娠に至りませんでした。
AIHの時に内膜が薄いからHMGを使用しましょう。という事で、
HMG150単位・10日間くらい使用しました。
3回目の時ははじめの3日間だけHMG300単位使用、あとの7日間は150単位使用しました。

ですが、こんなに誘発してるのに3回とも卵胞が1個しかできないのです。
先生も「おかしいなぁ・・」と言っていました。
私くらいの年齢だと最低でも2〜3個は出来るそうです。

体外では全部HMG300単位でいくそうですが、、それでも1個しか出来なかったらと思うと不安で仕方ありません。しょうがないことなんでしょうけど。

最後のAIHから体外まで3ヶ月卵巣を休めています。
誘発剤をずっと使用していると卵巣が反応しなくなり排卵すらしなくなってしまうと聞いたことがあります。
しばらく休めるとまた卵巣が元気になることがあると聞いたのですが、
私のように誘発しても卵が1個しかできなかった方いらっしゃいますか?
それで体外受精した方いらっしゃいますか?

長くなってしまいすみません。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ〜
私も、現在顕微受精3回目です。

私の場合1回目は調子よくて6個とれたので、よかったのですが、
2回目は、沢山とりたいからと1回目より薬の量を増やしても、3個しかとれず、
それも凍結できるまでにはいたりませんでした。結局お腹にはひとつも戻せず。痛い思いだけでした。

今思えば2回目の体調は不調でした。
仕事も急がしい時期で、その上毎日注射で、身体もくたくただった。だからストレスなどで成長しなかったのだと思います。
それから半年お休みしました・・長かったです。

今回3回目ですが、10個以上成長しています。明日採卵です。薬は前回と同じです。
今回は、最初風邪を引き、卵の成長もスローで心配でしたが、風邪薬をのみ体調もよくなるといっきに増えました。先生も驚いてました。
体調と関係があるのではないでしょうか?
あせらなくていいと思いますよ!

2008.6.10 15:56 18

大悟(36歳)


私は男性不妊が原因で通院しています。

私のほうは生理周期も安定、排卵毎月あり、ホルモンも内膜も正常なのでたぶん薬が効きやすいということを考慮して、始めての体外受精では、HMG75を10日間しました。
しかし、1個しか育ちませんでした。それでも採卵はしたけれど、分割が進まず移植は出来ず・・・
毎日の注射や採卵での体への負担、大金が消えたことを考えると本当に辛かったです。

次の周期はHMG150を10日間しました。
採卵前の診察で2,3個ぐらい採れるかもということでしたが、使える卵子の確立やお金のことを考えると2,3個の採卵では気が進まなく私からキャンセルしました。さすがに先生も「薬利き易いはずなんだけど、おかしいね〜」と困っていました。

次の周期は、クロミッド+HMGでやりました。クロミッド5日間服用、HMG150を7日間です。
クロミッドなので大して期待していなかったのですが、結果は14個採卵できました。前回分割しなかったことも踏まえて、培養液も変えたら3個胚盤胞になりました。2回移植したけれど、陰性でした。
残り1個では心細いし、もしも可能なら兄弟も欲しいので、今はまたクロミッド+HMGで採卵周期です。

3回も同じ方法で、結果がでないのなら思い切って誘発方法を変えてみてはいかがでしょう。

2008.6.11 19:29 12

かな(34歳)

2031

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top