HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮内膜症でラパロ

子宮内膜症でラパロ

2008.6.7 19:35    0 1

質問者: はなさん(24歳)

こんにちは。
二十歳の時に子宮内膜症と診断され、リュープリンで半年間生理を止め、その時も、強い性交痛と、生理時以外の下腹部痛が毎日していました。リュープリンを始めてすぐ痛みはとれ、とても楽になりました。
それから現在まで五年間くらいピルを飲んでつないできました。


ところが、三ヶ月前から、毎日生理痛のような痛みがします。
すぐに主治医のところに行ったら、子宮に炎症が起こっていて、少し悪化していると言われました。
主治医は地方の病院で、1年半前に家の都合で東京に来ました。


その後、子宮の炎症は落ち着いたみたいですが、
下腹部の痛み、独特のひどい腰痛はとれません。
注腸検査も受けました。
過敏性腸炎の薬も飲みましたが効かず、
心療内科では、精神的なものではないと言われました。

おりものの検査も異常なしでした。
MRI、CTも撮りました。
それでも大きな所見はなく、
血液検査も数値は8で、正常でした。

見えないところに癒着している可能性はあるし、結局MRIでもレントゲンでも、内膜症の癒着かどうかは腹腔鏡手術をしないとわからないと。
けど、
主治医の先生は元々お産の専門なので、手術を反対されていて、もう妊娠しなさいとしか言われませんでした。

妊娠すればよくなるのは分かっているけれど、
こんな毎日生理痛がしている状況で、結婚とか、妊娠とかいうのは気持ち的にキツイです。

どこを受診しても、内膜症の治療をしなさいと言われ、
でももうピルを飲んでるんです。

来月に、ラパロを予定しています。
内診で所見がないので、原因が見つからないかもしれないと言われました。

きっとすごくショックです。
何もなかったら、じゃあどうすればいいんだろうって・・

大腸が下腹部の方で癒着している部分はあったのですが、それ病的なほどではないと。
あとは中を見なきゃ分からないと言われました。

でも他に方法がありません。
私みたいな方はいらっしゃるでしょうか?
もしいらっしゃったら、ラパロで何か分かった
という話をお聞きしたいです。

どうか、よろしく御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はなさん こんにちは 
私の場合が参考にならないかも?しれませんが
こんな人もいるんだという事でレスしてみます

私は2年前から突然の強い下腹部痛(生理以外も毎日痛い状態),強い性交痛や
膣やお尻の奥の突き上げるような痛みが続き
半分寝たきりというか、家からでれないような状態に
なってしまいました 何件か病院を回りましたが
検査の結果炎症反応は無いため、子宮内膜症ではないか
それも深部病変が進んだ状態ではないかという診断でした

そして、ピルを飲んでいましたが痛みが軽減することはなく、飲み薬の痛み止めもきかず、座薬で若干楽になる程度でした

もしラパロでお腹をみて腸の方へ病変が及んでいた場合
関東では対応できる病院がないということで
遠方の病院に転院しました
そこでの診察は、そんなにひどい状態では無い
中をみても原因がわかるかどうか、痛みが減るかどうかは
わからないといわれましたが、何か少しでもわかればと
いうことで手術を決断・・
しかし実際中をみてみると、内膜症は極軽症で癒着もほとんどない状態・・!!腸の方への問題もありませんでした
通常ひどい痛みがでる状態ではなく
婦人科が原因ではないと思われる為、ペインクリニックや心療内科へいってはどうかといわれ退院・・

痛みが子宮からきているものではないとわかり
じゃあいったいこの痛みは何なの・・!と絶望しましたが
結局は、ペインクリニックの血液検査で
ヘルペスウィルスが脊髄の根本の神経に入り込み
骨盤痛をおこしていたということがわかりました
(湿疹等は一切無かった為わかりませんでした)
私のような例はかなり珍しいようでした

はなさんはリュープリンで痛みが軽減されたという事なので、子宮内膜症かと思いますが
私のように、中をみて初めて原因の糸口ががつかめるケースもありますので、よく検討されてみてください

長々とわかりずらい文章でごめんなさい
はなさんが良くなられますように。。

2008.6.13 13:21 23

フランジパニ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top