HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 移植10回全て撃沈。子宮...

移植10回全て撃沈。子宮内膜ソウハか筋腫手術をするべきか

2008.6.8 18:57    0 2

質問者: くるみさん(40歳)

自分でもどうしたらよいのか考えれば考えるほど頭が痛くなります。
今まで、筋腫があることは知っていましたが、先生からは妊娠には問題ないとの事だったので移植を繰り返してきました。でも一度も妊娠反応無しなんです。年齢的に妊娠自体が難しいことだとは分かっていますが、着床反応が一度くらい有ってもいいと思うのですが。
先生から先日の判定撃沈の時に、筋腫があることによって内膜がただれている箇所があるのが気になると言われ、子宮内膜ソウハ手術をしてみたらと言われました。私の筋腫は2cmくらいのが2個で外に飛び出ていて、その影響で内側にも押されてただれがあるとの事です。(子宮鏡検査で確認済み)
もう一つの考えとしては筋腫手術と言われましたが、先生的には手術をするほどの大きさではないし、少し行き過ぎた話しではあるみたいなお話でした。
でも筋腫があることによって内膜がただれているのなら、ソウハをしても根本の筋腫が有るからただれは一時的に良くなるだけでまたただれるのではと思ってしまうんです。
皆さんなら内膜ソウハか筋腫手術か移植を繰り返すか、どの選択をなさいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子宮筋腫の影響で子宮の中があれているのと左の卵管が詰まっています。私の場合は菌が殺せずあれているのではと診断されました。
体外受精か腹腔鏡検査を勧められて腹腔鏡検査を受けて子宮の中の状態がわかりました。子宮の中をきれいにしてもらい、左の卵管も通り、その2周期後にAIHで授かりました。逆子で帝王切開での出産になり、大きい筋腫1個を摘出してもらいました。まだ数個筋腫はあります。
2年で戻ると言われていましたが、出産1年後に自然妊娠しました。残念ながら6週の終わり頃に流産してしまい、その後治療を再開しましたが1年たっても授かることが出来ず、腹腔鏡検査から3年がたってしまいました。
先日卵管造影を受け、左の卵管が再度詰まっていることがわかり、来週子宮鏡手術を受けることが決まっています。
私の場合は子宮の中をきれいにした事で妊娠する事が出来ましたが、今は悪い状態に戻っていると思います。
内膜ソウハはどんな事をするのかわからないのでリスクはわかりませんが、子宮筋腫をとっても授かるかはわからないので私だったら内膜ソウハを考えるかも知れません。

2008.6.10 11:55 20

ピッチ(36歳)

ピッチさん、お返事有難うございました。
子宮の中をきれいにして妊娠、出産されたとの事、とても励みになりました。内膜ソウハは子宮内膜を器具で剥がすそうです。多分、ピッチさんの『子宮の中をきれいに』と同じ事をするのだと思います。

2年で戻る・・・私は今40歳、42歳まで不妊治療をしているか分からない年齢ですよね。それなら、筋腫手術で子宮にダメージを少なからず与えるよりは、内膜ソウハのほうが無難かなぁと思いました。

ピッチさん、来週の子宮鏡手術、頑張ってくださいね。そして第二子も授かりますように。
本当に有難うございました。

2008.6.10 21:55 16

くるみ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page