HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 何ヶ月から保育園に預けま...

何ヶ月から保育園に預けましたか?

2008.6.9 10:25    0 3

質問者: ままるさん(31歳)

こんにちは。
フルタイムの正社員として働いていましたが、出産し現在は育児休職中です。3ヶ月の息子がいます。
会社の決まりでは、(保育園に4月入園ができるように)1歳になった4月末まで育児休暇がとれることになっているので、1歳になったGW明けから復帰ということで申請してあります。
そのとき息子は1歳と2ヶ月です。
この申請は一応しておく、みたいな感じでとりあえず最長期間を申請してあります。
そして、出産後にその期間内でいつ復職するかを会社と話し合って正式な復職日が決まります。
話し合いといってもほぼ本人の希望で復職日を決めることができます。
ここからが本題ですが、復職時期を迷っています。
何ヶ月ごろから保育園に預けるのがベストなのかという点でです。
時間が許す限り少しでも長く一緒にいてあげるのがいいのか、1歳くらいがいいのか、それとも生後半年とかから保育園に行った方が本人も慣れて楽なのか。。。
6月生まれのお子さんを持つ同僚は、1歳になった4月末復帰ということで、ほぼ2歳になってからの復帰でしたが、子供も物事が大分分かっていたので預けるのが大変だったと言っていました。
いろんな時期に預けた方のお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘が2人います。
長女は、1歳6か月から保育園に預け始めました。
登園初日は、慣らし保育と言う事で、午前中だけ仕事をしてお迎えに行きましたが、お昼寝できたという事で、2日目から9時-5時で仕事をして、6時ごろお迎という普通のパターンにしてしまいました。
朝、送ったときに多少グズグズしたことはありますが、もともとあまり人見知りしないタイプだったので、それほど苦労しませんでした。
次女は、3ヶ月から預けています。
ねんねのころからなので、朝送って行った時に、グズられるのはよっぽど機嫌の悪い時くらいかな。
現在11ヶ月ですが「いってらっしゃーい」と、手を振ってくれるようになりました。
早く預ければ、慣れるのも早いし、ここは自分の来るところみたいな感じですかね。
ただし、病気に関しては、遅い方が多少かかりかたがちがうかも。
次女は、保育園に行き出してから鼻水をたらしている事も多いし、ロタウィルスにも2回感染しました。
予防接種も、なかなか進みませんでした。
月例の低いうちから預ければ、病気に感染する回数もかなり増えるので、会社を早退したり、欠席したりする回数も増えます。
私としては、育児休暇がきちんととれるなら、めいっぱい利用して、予防接種などもきちんと済ませてからの入園をおすすめします。

2008.6.9 12:36 61

めがね(39歳)

ままるさん、こんにちは。
私は今6ヶ月の娘を慣らし保育中です。
今月中に復職します。

6ヶ月でと決めたのは、1年は休職長いなぁと感じていたのと、丁度入りたい保育園が6ヶ月から可能ということが重なり、申し込み無事入園できました。
保育園で話を聞くと、1年休んでから入園させる方が多く、1歳児クラスはどこも4月入園でいっぱい。なので0歳児クラスは夏ぐらいまでは空いているとの情報をいただきました。お子さんの産まれた月で入園可能な月が決まりますので、一度調べてみてはいかがでしょうか。なので入りやすいのは、4月入園ですが、現在入っている子(0歳児)が進級するので入れる人数が減りますよ。0歳児ならまるまる空きますけどね。保育園は、入園待ちの人もいるぐらいなので自分の都合と入園時期と照らし合わせ決めてみて下さい。実際、6ヶ月の我が子は人見知りもなく、預けるのに楽です。毎日少しずつ預ける時間を増やし様子を見ています。1時間でも預けると一人で買い物行けたり自由な時間を過ごせますよ。
がんばって調べてみて下さいね。

2008.6.9 13:02 63

みかん(30歳)

スレ主です。
早く預ければそれだけ慣れるのも早い分、病気の心配などもあるんですね。
そこまで頭が回っていませんでした。。。
保育園の空き状況については、4月入園だとほぼ間違いなく、それ以前でもおそらく大丈夫でしょうとのことでした。
子供の性格によっても、ベストな時期は変わりそうですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

2008.6.11 08:35 43

ままる(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する