HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 着床後、途中で成長止まる...

着床後、途中で成長止まるを繰り返し、染色体異常検査を勧められました

2008.6.9 17:04    0 10

質問者: オレンジさん(34歳)

いつもこちらでお世話になっています。
題名のように、(顕微受精後)3回胚盤胞移植をし、今回も含め2回とも着床し、胎のうも見えました。

1回目は、始めから胎のうが小さく、胎芽も見えないまま6週で流産でした。2回目は、着床しかけたもののだめでした。そして今回3回目、非常に良い胚盤胞でしたので、先生も自身があるようでした。そして無事着床。順調に胎芽までいって、6週で心拍もかすかに見えました。しかし、7週目に心拍が消え、胎芽もわずかしか大きくなっておらず、また流産の宣告を受けてしまいました。

先生から、この年齢で良い胚盤胞もできて着床するなら、普通3回位までに出産までいくはず・・と言われてしまいました。それに、着床して胎芽・心拍が確認できてその後止まってしまうのは、よっぽどの事がない限り、あまりない事だと言っていました。

そして、着床後に初期流産になるのは受精卵の染色体異常が原因だが、この年齢でそれを繰り返すのは、夫婦両方が染色体異常の遺伝子を持っているという事も考えられる。それだと、いくら受精卵を戻しても染色体異常遺伝子のため最後まで成長していかないので、一度夫婦で染色体異常を調べる血液検査をした方がよいと言われました。34にして絶望的な事を言われ、崖から突き落とされたような気持ちでいます。

体外専門病院で非常に実績もあり、これまで多くの患者を見てきた先生なので、言う事に間違いはないと思うのですが、3回胚盤胞移植して2回着床後流産というのは、そんなに致命的で深刻な事が考えられるのでしょうか?もし、染色体異常遺伝子を持つ夫婦同士だと、いくら移植してもだめなので子どもをあきらめるしかないということです。。。
みなさんの中で、着床後、何度かの初期流産を繰り返し、その後無事に出産された方はいらっしゃいますか?着床してもその後だめになってしまうともう、希望も持てないのでしょうか。検査は受けようと思いましたが、これでだめだったらと思うと恐怖を感じます。もう他には考えられないのでしょうか・・。なんでもよいので、何か情報があればお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2度初期流産し、現在3度目の妊娠で臨月です。
染色体以外の検査はまだされてないのでしょうか?
私は、染色体の検査はしていないのですが、数種類の不育症の検査をし、抗核抗体陽性が判明しました。
なので、プレドニン、アスピリン服用の体外受精で、なんとか現在にいたります。
原因によって、治療可能なケースも多いですし、たまたま流産が2度続いたっていうこともあるでしょうし、染色体異常を疑う前に、高リン脂質、抗核抗体とかの不育症の検査をされてみてはどうでしょう。
まだまだ希望を捨てるなんて、全然早いと思います。
お体お大事になさってください。

2008.6.9 20:31 19

ゆゆ(34歳)

はじめまして。
友人のことなのですが、体外か顕微のどちらかで
妊娠したけど何度もだめになってしまったけれど
今回は無事出産しました。
1度不育症などの検査を受けられたらどうでしょう?
先生も疑いがあるというだけですし
実際は他に何か原因があるかもしれないし
事前に防げるものもありますよね。
ごめんなさい、詳しくないのですが
検査も色々あった様な気がします。
どうか落ち込まないで、元気出して下さいね。

2008.6.10 01:11 37

ぎゃる(34歳)

ゆゆさん、ぎゃるさんお返事ありがとうございます。

不育症ということもありえるのですね。おっしゃるように、染色体異常の検査より先に、不育症の検査をしてみた方がいいかもしれないですね。

ゆゆさんは、数種類の不育症の検査をされたそうですが、そのような専門的な検査は、どのような病院で受けられますか?不育症という言葉も最近調べだしたばかりで、まだ知らない事が多く、もしよろしければアドバイスください。東京首都圏内(千葉県在住のため)で、そのような検査・治療を受けられる所をご存知でしたら、教えていただけると助かります。
私も、次の顕微授精や移植をする前に、今回このように流産になってしまった原因を見つけて、ゆゆさんのように、平行して両方の治療をしていきたいと思っています。

2008.6.10 20:30 16

オレンジ(34歳)

ゆゆです。
私は関西在住のため、関東の病院はわからなくて、すみません。
でも、私は不妊治療していた病院でやってもらいました。2度目の流産のあと、先生のほうから、検査させてくださいって言われて。
まずは、今の先生に相談されてみたら、そこの病院でやっていなくても、紹介してくれるのではないでしょうか。

2008.6.11 13:33 35

ゆゆ(34歳)

ゆゆさんは関西の方なのですね。
ご親切にお返事くださって、ありがとうございました。
とにかく、不育症の検査を受けられる所を探そうと思います。
2回は妊娠できたので、まだあきらめたくありません。
がんばってみます。

2008.6.11 20:13 20

オレンジ(34歳)

オレンジさんこんにちは、私は1度の繋留流産と2度の初期流産を経験したものです。
初期流産の原因は染色体異常だけではないと思いますのでぜひ不育症のいろんな検査を受ける事をおすすめします。
私も前は気分が落ち込み、この先妊娠できても…
とゆう不安が大きかったのですが、まだまだあきらめたくなかったのでいろんな検査をうけたところ、数種の疑いがありお薬や膣座薬を毎日続け無事今妊娠14週まで何事も問題なく継続できています。
いまでも不安が大きいですが、お医者様を信頼して検査を受けここまでたどりつけたことに喜びを感じています。
オレンジさん希望をもって検査にのぞんでみてください。
そしてお子さんを抱ける日がきますように祈っていますね!!!

2008.6.12 06:35 11

りんご(34歳)

りんごさん、お返事ありがとうございます。

稽留流産、そして初期流産と、同じ経験をされているのですね。
その後、不育症の検査と治療をされて、無事に妊娠継続されているとのことで、なんだかとても励みになりました。

りんごさんは、関東の方でしょうか?流産後、ご自分で不育症の検査ができる病院を探したのですか。検査だけではなく、一緒に不育の治療も行っている(力を入れている)といった病院がいいのでしょうか?
まだ、今自分が何からどう始めたら良いのかわからず、何かアドバイスいただけると助かります。
よく、大学病院などで、習慣流産や不育治療に力を入れている所があるようですが、やはりこのような、ある程度大きな病院で検査した方が良いのでしょうか?質問ばかりになりすみません・・。

2008.6.12 12:06 12

オレンジ(34歳)

不育症の検査は病院によって検査項目数が違います。
私も検査を受けましたが当初通っていた病院は検査項目が少ないので不育症の専門科がある病院に行きました。
どうせ検査をするなら取りこぼしなくして、次の挑戦をしたかったからです。
都内在住ですので2度目の流産後に都内の不育症科がある病院を探して検査を受けましたが、異常なしという事で3度目の妊娠をしましたがまた流産してしまいました。
その後、神奈川県伊勢原市の東海大学病院で検査をしてもらったところ抗リン脂質抗体症候群とわかりました。
千葉からですと遠いですよね。

2008.6.12 16:56 11

さくら(30歳)

オレンジさんこんにちは。
私は関東在住ではありませんので詳しいことはわかりません。。。ごめんなさい。
私の場合はかかりつけの病院で検査できましたよ。
(不育症専門の病院ではありません)
ほとんどのものが血液検査で判明できたと思いますので、まずはオレンジさんのお医者様と相談されるのが一番だと思います。お医者様の言われるとおりまずは染色体の検査をうけてもいいと思いますし(こちらも血液検査だったと思います)少しづつ心配がなくなると気もちにも余裕ができ、次の妊娠に向かって体の準備ができはじめると私は思っています。
どうぞお医者様に相談しに行ってみてください!!
応援しています。

2008.6.13 14:23 25

りんご(34歳)

さくらさん、りんごさん、お返事ありがとうございます。
毎日不安で過ごす中、読んで下さった方からアドバイスをいただけることが、今は唯一心の支えになっています。

さくらさんは東海大学病院まで通院されたのですね。不育症を診れる優秀なお医者様がいるようですね。あまりの遠さに、断念しようと思っていましたが、さくらさんのお話を聞くとまた迷ってしまいます・・。

りんごさんこんにちは。本当は、現在不妊治療で通院している病院ですべて診てもらえると一番良いのですが、体外専門病院なので、不育や流産までは診れないようで、その他検査は全て外注に出すので、あまりそこで受けたいと思わないのです。染色体の検査も、最終的にはした方が良いかもしれませんね。少し怖いですが・・。

また、自分の通える範囲(都内)で東海大学病院のように不育症に力を入れている病院を探してみようと思います。

2008.6.15 10:43 12

オレンジ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page