HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が二人以上おられる方...

子供が二人以上おられる方、兄弟で顔は似ていますか?

2008.6.10 12:02    4 6

質問者: なつさん(28歳)

2歳10ヶ月と2ヶ月半の息子がいます。
2歳10ヶ月の息子が産まれたときと、次男の顔があまりにも似ていないので、皆さんのところはどうだったのかな?と思い投稿しました。

長男は女顔で、産まれたときから目は二重、髪がフサフサでかわいらしい赤ちゃんだったように思います。

打って変わって、次男・・・
ごっつい男顔、小さいおじいちゃんか?という感じで、頭はつるつる。目は一重で眉間にいつも皺を寄せています(笑)

産んだ私でさえ、かわいい(整っているという意味で)とは思えず、親戚、両家の両親、私の友人、知人、会社の仲間などもあまりの違いに驚かれています。(ある友人は「でも小さい頃はあまりかわいくない方が良いって言うしさ」と本音がポロリ)

長男の保育園の先生に次男のお披露目に行ったときも「かわいい」なんて言われてましたが、私は心の中で「絶対うそや〜」なんてつっこんでしまいました。

次男が最初の子供だったら、親ばかのフィルターがかかって、かわいいとも思えたのでしょうが、長男がかわいかったので、次男のブサイクさが余計に際立つというか・・・ただ、『美人は3日で飽きるがブスは飽きない』とうように、見ていて飽きない、愛嬌のある顔には本当に癒されるんですけどね。

みなさんのお宅のご兄弟はどうですか?
こんなに違うものですか?もう少し大きくなったら似てきましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く似てません!
うちは小学生の男の子と3歳の女の子なのですが、性別の違いを除いても本当に似てません。
上の子は親の自分が言うのも何ですが、かわいい顔をしています。目は一重ですがくりっとしていて、鼻筋も通っていて、小さい頃から見ず知らずの人にまで「かわいい」と言われていました。
下の娘…。
親なので、それはもうかわいいですが、顔立ちは並み以下だと思います…。
目も糸目だし、鼻も低いし…。
仕草や笑顔がかわいいので、「かわいい」と言われますが、顔のことではないです。
そんなに全く似ていないのですが、不思議と寝顔がそっくりです。
寝るポーズも同じで、笑えるのですが、薄暗がりで布団から顔だけ出していると、本気でどちらかわからないときがあります。
なつさんのお子さんたちも、顔は似ていないかも知れませんが、どこか似ているところがあって面白いと思いますよ。
特に、同性の兄弟ならこれから似ているところがどんどん出てくるのではないでしょうか。楽しみですね(^_^)。

2008.6.10 16:02 25

時音子(秘密)

兄弟の話でなくてすみませんが、私の友人の赤ちゃん(男の子)の話をさせてください。
その子、生まれたときはまさに「ごっつい男顔」だったんですよ(写メがきたときの感想)。3ヶ月の時に初めて会いましたが、なんというか大仏様みたいなお顔をしていました。

ところが7ヶ月で再び会った時には「あれ、女の子だったっけ?」と思うような可愛いお顔になっていました。思わず見入るほど。
友人曰く「生まれたてはブサイクだったのに…。今はよく女の子に間違われるよ」とのことです。

男顔ということは目鼻立ちがハッキリしているのでしょうから、顔の形が子供らしくなるにつれてバランスの良い整った顔になるのではないでしょうか?子供のうちは可愛くない方が…とか言うのはそういう意味なんだと思いますよ。
毎日カワイイ可愛いって言ってあげて、笑顔のステキな子に育ててあげてくださいね。

2008.6.10 16:05 17

ゆき(32歳)

4歳と1歳10ヶ月の2歳差姉妹がいます。
うちもどちらかと言えば、長女の方が目がぱっちりで
可愛いです。見た目はね。
親としては、雰囲気は似てるようで、でもやっぱり
違うなあって感じです。でも系列は同じような
つくりだから周りからは「そっくりね」と言われますね。

次女はちょっとブチャイクかもしれませんが
道行く人にもとびっきりの笑顔で接するような子
なので、それが自慢でもあり、最高に可愛い所でも
あります。近所では結構な人気者です。
兄弟姉妹で顔が違ったりする事はよくありますよね。
親はそんなことで劣等感を与えないように、平等を
心がけ、それぞれの個性を伸ばしていく事、
それが一番大切だと思っています。

でもまだまだ、2ヶ月半、これからどんどん
変わって行きますよ。
因みに次女は生まれた時「ガッツ石松」で心配
しましたが、ガッツ石松はとっくに卒業しました。

2008.6.10 16:07 19

えへ(30歳)

7歳と11ヶ月の娘がいます。
次女を出産したとき「姉妹でも似てないんだな」と、思いました。
ところが、2ヶ月、3ヶ月と経ってくると、だんだん似てきました。
長女の赤ちゃんのころの写真を見ると、今の次女と同じ顔です。

2008.6.10 16:09 19

めがね(39歳)

少し年上の従姉妹の話すですが、姉は美人なのに、妹は不細工です。その差は姉妹と言われても、今でも信じられないほどです。

今は言いませんが、私や姉が小さい頃は、悪気はなく「きれいな方のお姉ちゃん」「きれいじゃない方のお姉ちゃん」と言ってしまって、親によく注意されていました。

家族や親戚は比較しなくとも、世間はそうもいかないようで、同じ学校に行けば比較されて不細工な方が傷付くということで、中学からは別の学校へいれたみたいです。

女の子だといろいろありますが、男同士の兄弟はあまり悩まなくても宜しいのではないでしょうか?男性は顔はほとんど関係ありませんからね。

2008.6.10 19:47 18

ずっと違う(秘密)

みなさんの投稿読んでいて、笑ってしまいました。
お返事どうもありがとうございます。
親から見てもあまりかわいくない等、わかるものなんですね(笑)
ただ、みなさんもおっしゃられている通り、長男、次男、優劣は絶対につけません。容姿に関しても、口に出すことはないと思います。
二人共に、同じように愛情を注いでいくつもりです。
そして、今も、全く同じ愛情が二人共にあり、どちらもかけがえのない存在です。

2008.6.10 21:36 17

なつ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page