HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 10ヶ月、口まわりの湿疹...

10ヶ月、口まわりの湿疹とステロイド

2008.6.10 12:21    6 9

質問者: みどりさん(34歳)

10ヶ月の息子のことでアドバイスお願いします。
息子は6ヶ月頃から口とあご下、首あたりに湿疹が出だして、眠いときやイライラしたときに引掻くので、真っ赤になってしまいます。
最初の小児科の先生はステロイドを使わない方で、とても熱心な方でしたが、非ステロイド系の薬をいろいろ試しても良くなりませんでした。
そこで皮膚科に行ってみたところ、ロコイドを処方してくれ、お医者さまの言うとおり薬がなくなるまで2週間くらい使用したところすっかりきれいになってホッとしたのですが、やめたら数日でまた真っ赤になってしまいました。
この3ヶ月くらいは、ステロイドを1週間くらい塗っては治り、やめては再発し、また塗って・・・の繰り返しです。
先月引越したので、新しい小児科に行って薬の塗り方を相談しましたが、アレルギー科があるわりに「赤ちゃんの湿疹はそんなものですよ。湿疹が出たら塗ってください」と適当な感じで、キンダベートをくれただけでした。塗り方も教えてくれなかったのですが、薬局の薬剤師さんから「これは2〜3日、長くて5日くらいがいいですよ」と言われ、そんなことも今まで知らずにステロイドを使っていたので、不安になってしまいました。
今日も口周りが真っ赤な息子をみて、またどこか皮膚科か小児科を探して行くか、残っているステロイドを使ってみるか、悩んでいます。
このようなことは病院で聞くことなのですが、湿疹については先生によっても考え方が千差万別のようですので、まずは経験のある方にお話をうかがえたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳になる息子がいますが、よく湿疹が出るので、ステロイドの軟膏を出たらつけ治ると止めるの繰り返しです。とても弱く長期使用しても問題ないといわれたので・・・
ステロイドには賛否両論ですが、つけないとひどくなって辛いのは子供なので使用します。
ただ、先生によって色々ですから信頼できる病院に巡り会えるのって大切だなと感じています。

2008.6.10 15:33 116

ムーン(30歳)

7歳と11ヶ月の娘がいます。
長女は乾燥肌で、湿疹ができやすいタイプです。
小児科、皮膚科(個人経営)とも受診しましたが、結局、総合病院の小児科で出してもらった薬が一番合いました。保湿剤とステロイドを混ぜたものを出してもらってます。
以前、総合病院の小児科と皮膚科の両方を受診しようとしたら、皮膚科では強い薬を使って短期で直す場合もあるので、あまりおすすめできません。と先生に言われたことがありました。
次女は今のところそれほどひどくありませんが、食べこぼしでなるらしく、胸のところに湿疹ができています。保育園で食事した時にスープ類がエプロンと首の隙間から入って洋服を濡らしたりするらしいのですが、どうも洋服は着替えさせてもらうのですが、拭いてもらってはいないようなのです。
次女はワセリンとステロイドの混ぜた薬を出してもらってます。
2人ともきれいになったら塗るのをやめてます。
赤ちゃんのうちは、よだれとかちょっとした食べこぼしでも赤くかぶれてしまうと思うので、食事の後に濡らしたガーゼでふいたりしてました。
ステロイドも、弱いのから強力なものまであるので、症状に合った使い方をすれば効果のあるものだと思っています。
いい病院が見つかるといいですね。

2008.6.10 15:37 27

めがね(39歳)

さっそくお返事ありがとうございました!
皆さん、同じような使い方をされているようで少し安心しました。よろしければ、ステロイドの名前を教えていただけますか?
今日、とうとうまたロコイドの残りを塗りました。最近は5日ロコイド、2〜3日休み、また5日ロコイドという感じで、ステロイドを塗っている期間のが長いので心配なのですが、かゆがって熟睡できない様子を見ているのもつらいので、使いました。唇や口周りがひどいので、そこに塗るのも心配です。
今まで3軒の小児科・皮膚科に診てもらいましたが、アレルギー検査の話はありませんでした。まだ早いのでしょうか?
もしまだ経験談などありましたら、よろしくお願いします。

2008.6.10 22:02 44

みどり(34歳)

はじめまして。皮膚科で働いています。
お子さんの湿疹って、大変ですよね。
アレルギー体質の子でも、そうでない子でも、
小さいうちは何かと赤いかゆみが出るものだと思います。
ステロイド=悪者ではないのですが、お子様がかゆみを我慢できず書き壊したりして状態を悪化させてしまうなら、むしろしっかり使用したほうがよいと思います。
虫刺されや蕁麻疹など原因のはっきりしている発疹ではなく、肌質的な赤みは「即完治」は難しいと思ったほうが、良いかもしれません。
つまりステロイドでよくなった状態をいつも求めるのはやめたほうが良いですよ。
強めの薬は数日塗り、数日休むなど、繰り返すのが一般的です。

ステロイド100%が怖ければ、ステロイドや強めの薬を保湿剤と混合にしたものなども出してくれます。
色んなお医者様にかかることも案ですが、信頼できる一人の先生から色んなお薬を試させてもらうのも良いかと思います。
がんばってくださいね!

2008.6.10 23:41 26

あち(29歳)

1歳2ヶ月の子供がいます。
乾燥肌で肌が弱いので、よく湿疹ができます。

最初はかかりつけの小児科で非ステロイドの軟膏(ルブラゾン)を出してもらっていましたが、顔まわりだけはそれでは治らず、私が以前通っていた皮膚科に行ってステロイドの薬をだしてもらいました。
子供が11ヶ月の頃だったと思います。

顔用はバルデス軟膏、体用はデルモゾール軟膏です。
それに保湿の意味も兼ねてプロペトも処方されました。

それを使って顔はかなりよくなりました。体(特に腕)は今でも時々湿疹ができるので、その時は残っているデルモゾールを塗って様子を見ている感じです。
小児科でもらったルブラゾンはおむつかぶれで少し赤くなってしまったときなどに使っています。

参考にならなかったらすみません。
息子さんの湿疹早く良くなるといいですね。

2008.6.11 11:05 51

水色ポーチ(秘密)

はじめまして。みどりさん。
私は一歳2ヶ月の子供がいます。
私の子供も2ヶ月ころから湿疹がひどく心配になりましたが、この時期はどの子にでもある乳児湿疹だと思い清潔にしていれば治ると思っていたので顔を石鹸で洗うなどケアで治そうとしてました。ですが3ヶ月のころに頬の部分がみるみるひどくなってしまって、皮がむけて黄色い汁が出てきてもう薬に頼るしかないと思い
小児科を受診しました。
そのときはキンダベートを処方され「3.4日でなおりますよ」と言われたのですが、ちょっとだけよくなっただけできれいには治りませんでした。その後もいろいろな病院に行きましたがステロイドですっきりと治ることはありませんでした。
ですが、6ヶ月のときにアレルギー専門の病院に行って検査をしたところ、卵と牛乳、米、そばなどにアレルギーがみつかりました。私の子供の場合は特に卵がだめだったらしく母乳だったため私自身が卵と牛乳の除去食にしたらみるまに子供の湿疹が良くなりました。

みどりさんのお子さんはもう10ヶ月なので血液検査とかできますよ。口の周りに湿疹が出来てるとの事なので食物アレルギーがあるかもしれません。ぜひ検査をしてみてください。湿疹の原因がわかればステロイドをなるべく使わずに治す事ができますよ。
病院によって1歳からしか検査しないというところもあるのでネットかなにかで調べてもらって1歳未満でも検査してもらえる病院をさがした方がいいですよ。

ステロイドは私もいろいろなサイトにいって調べましたがやはりどの先生も長期間使うものではない、と書いてました。「薬がなくなったらまた来てください」という薬の使い方も教えずに薬だけ渡す医者はヤブ医者です。私も一人の小児科の先生にそういわれました。渡された薬はリンデロンVGです。かなり強い薬なのにそう説明されました。その薬は使いませんでしたけどね。
小児科の先生はアレルギーに関してわかってない方が
多いように思います。ある小児科の先生には卵を除去してる私に向かい「インフルエンザの予防接種は必ずしてくださいね」と言われ思い切りあきれた事があります。でもすべての先生がそうなわけではないので本当に良い先生を探すのはたいへんです。
みどりさんも早くよい先生にめぐりあえるといいですね。

2008.6.11 11:24 23

あおい(30歳)

こんにちは。
私の息子の経験ですが、2歳からアトピーを発症、全身湿疹だらけになりました。
それでも、ステロイドを使わない方針の医者にかかり、絶対使わないようにいわれ、いわゆる自然療法で治す決心をしましたが、半年がめどといわれてもまったくよくならず、結局皮膚科にいってステロイドで約一ヶ月できれいになりました。

でも、みどりさんと同じようにステロイドは辞めるのが難しいですよね。
みどりさんの娘さんと同じような状態でなかなか辞められませんでした。
そこで、友人から「エバメール」という(商品名をいっていいのでしょうか?)ジェルなんですが、90%が水分でできてるというものを紹介されました。

息子の場合乾燥と食物アレルギーからくる湿疹で、
エバメールは乾燥によく、今まで使ったステロイドなど肌の奥にあるものがでてくるので、リバウンドが怖かったのでが、リバウンドもなく焼く5日ほどでステロイドを卒業できました。

ぜひ、ネットでしらべてみてください。

2008.6.11 13:49 18

りんこ(35歳)

うちの子も肌が弱く、何度も皮膚科や小児科に通いました。
一番ひどく湿疹が出たのが卵アレルギーによる反応でした。アレルギーと気付かずに食べさせていて、湿疹が出たらキンダベートを塗り、治まったと思ってもまた出て・・の繰り返しでした。1歳の時に検査をしてアレルギーが分かって卵を一歳除去したところ、あっという間に出なくなりました。
みどりさんのお子さんも6ヶ月くらいから・・というと、離乳食を始められた頃ですよね?もしかすると食べものによるアレルギーの可能性もありますよね。(もちろん、無いに越したことはないんですが!)10ヶ月だと、お医者さんの判断でまだ早いということもあるかもしれませんが、アレルギー外来に相談してみるのもいいかもしれませんね。
食べものを食べた後のよだれで荒れてしまうということもあるかもしれませんし(うちの子は塩分に弱く、食べながら汚れがついただけでも赤くなってしまいます)、まずは食後の様子などを観察して、相談の際にお話されると参考になるかも知れません。

2008.6.11 13:53 15

ぼんぼん(34歳)

いろいろな経験談をありがとうございました!
本当に参考になりました。
ここに投稿して良かったです。
食物アレルギーやステロイドの使用方法など、
みなさんが教えてくれた情報を頭に入れながら、
きちんと説明してくれる良い先生を探してみます。
子供が最近病院に行くと大泣きするものですから、
先生によってはあまり診てくれないもので・・・。
先生との相性も大切ですよね。
本当にありがとうございました!

2008.6.12 12:12 23

みどり(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page