HOME > 質問広場 > くらし > 上階への苦情はどの程度で?

上階への苦情はどの程度で?

2008.6.10 15:40    0 1

質問者: あんぱんさん(37歳)

5階建てのマンションの1階に住んでいます。
すぐ上の部屋の人なのですが、お年寄りのご夫婦です。
毎日のように朝7時頃から掃除機をかける音がします。それも家具や壁にゴツゴツと結構激しいです。 
うちの子達はだいたいこの音で目を覚まし起きてきます。ちょうど起きる時間なのでかまわないのですが、土日もそうなので、ちょっとゆっくり寝ていたいときもあります。
そして毎日のようにフロアマットのようなものをベランダに干し、布団たたきでベランダの柵までガンガンいわせてたたき、そしてホースでジャージャー網戸を洗っています。水は排水口を流れるので別にかまわないのですが、ときどき雑巾を柵のそとで絞ったりします。
ベランダをほうきで掃いて掃除した後はちりとりのゴミを柵のそとへパッパっという具合です。
うちが越してきたときに挨拶にうかがい、幼児がいるのでうるさいこともあるかもしれませんが・・・、と言ったところ、全然かまいませんよー、こどもがいる時期はお互い様だしー、ととても気さくで感じの良い方でした。
洗濯物や布団が汚れることもあるので、管理人さんを通していってもらおうかと思いますが、角部屋で下の部屋といったらうちしかないので、すぐにわかると思います。
挨拶程度の付き合いですが、うちも本当に子供達がうるさいこともあるし、言っていいものかどうか悩んでいます。みなさんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは言ったことがあります。

うちの場合は上階が斜め上の部屋の全面ルーフバルコニーです。今どきのマンションですが住宅なのでわざわざ防音されているわけではなく、上を歩いている音がとても響きます。毎朝6時半になると奥さんが外に出て来て植木に水をやったり洗濯物を干しているらしく、行ったり来たりしている足音が聞こえるのですが、ミュールのようなヒールのサンダルを履いているらしく、下にあるうちの部屋にはコンコンコンコンと天井をノックしているように聞こえて、いつも目が覚めていました。寝不足で仕事中よく具合が悪くなりました。
それから上階の人にとってルーフバルコニーは屋外のつもりらしく、小さい子供が朝からいつも走りまわっていて、下に住んでいるうちにとっては天井裏でドタドタされているのと同じでとても不愉快でした。少し静かにしてもらえないかお願いをしに行ったけど、結局直りませんでした。でも険悪な雰囲気にはなりませんでしたよ。ちなみに今は別の方が住んでいて静かです。

管理人さんを通すのであれば、個別に注意してもらうのでなく、マンション全体で最近こういう声があがっていますので気をつけましょう…というモラル向上のための手紙を全世帯に入れる方法をとってもらったらいいと思います。面倒ですがストレスを溜めないように頑張ってくださいね。

2008.6.11 00:48 19

タラコ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page