HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんでステロイド塗り...

赤ちゃんでステロイド塗り薬を使ったことのある方

2008.6.11 10:23    0 9

質問者: ぽてぃさん(31歳)

 3ヶ月の女の子の母親です。2ヶ月くらいから顔や腕、足に湿疹ができています。皮膚科にいったところアトピーとはまだいえないが、とにかく今は乾燥しているのでかさかさぼろぼろなのかな。っといわれました。キンダベートというステロイドの塗り薬とワセリンをもらいました。ステロイドは賛否両論ありつかっていいものか迷っています。ステロイド軟こうを使ったことのある方、ステロイドはやめるとまた復活するときいたのですがいかがですか?よくステロイドをぬったらすぐにきれいになりましたと聞きますが、そうゆう方は一度ぬってきれいになったあとは普通のスキンケアでつるつる肌を保持できているのでしょうか?経験のある方ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


過去ログ検索されましたか?
この手のスレは大変沢山ありますよ、
左のワード検索にあるアーカイブスからなら沢山過去の相談が見れますので
そちらも参考にしてください。
検索ワードは(ステロイドやアトピー、乳児湿疹などいろいろ入れて検索してください)
過去、私もこの話題のスレに何度もレスしていますので。

2008.6.11 11:07 14

のどか(38歳)


そのくらいの月齢のとき、長男に使ったことがあります。
数回塗ると綺麗になり、徐々に回数を減らし、完治。それ以来まったく使っていません。(現在2歳10ヶ月)
使用には賛否両論ありますが、私はさっさと治してあげたかったので、使用しました。おかげで2日とか3日とかで治り、後にまで引かなかったのかな?と思っています。

2008.6.11 11:28 18

なつ(28歳)


元、皮膚科の看護師です。
キンダベートは、赤ちゃんの肌にも塗れる弱いステロイドなので、使用しても大丈夫ですよ。
キンダベートを塗って、皮膚の症状が落ち着いたら、ワセリンで乾燥しないように保護してあげると良いと思います。
ワセリンは、赤ちゃんの口に入っても大丈夫な薬です。
お子さんのお肌、早くキレイに治りますように^^


余談ですが、うちにも3ヶ月の子がいます。
うちは男の子ですが、お互い育児頑張りましょうね♪

2008.6.11 13:18 20

キラぞう(33歳)


ちょっと前にあったレスにもアドバイスしましたが、
ステロイドは湿疹がひどい場合は使うのもやむをえないとおもいます。
 でも、辞めるのが大変です、辞めると2,3日でまた湿疹がでてまた塗るという繰り返しで、何年、何十年と使い続ける人もいます。
 数年、数十年使い続けると今度はステロイド皮膚炎?らしいものになるみたいです。

 ですから、短期間で辞めるときめたほうがいいです。
 息子もアトピーで乾燥と食物が原因でした。
友人にエバメールというジェルを紹介されて、それでステロイドを卒業できました。

まずは、ステロイドで湿疹を治してジェルで保湿するという方法がいいかと思います。

2008.6.11 13:53 18

りんこ(35歳)


息子が2ヶ月のときステロイド剤をもらったことがります。
ロコイドとプロペト(ワセリンのもっといいもの)を割ったものを薄くぬったりしていました。
ロコイドは、キンダベートとより強度が弱いので、
それから始めてみてもいいかもしれませんね。
ちなみに2歳になりましたが、肌も強くなったみたいでもう塗らなくても大丈夫になっています。

2008.6.11 14:03 14

ふう(30歳)


うちの子も昨年末に発疹が出て、キンダベートをもらいました。



先生より、キンダベートは子供も使えるステロイドの中でもかなり弱い物なので、問題はないと言われました。発疹の赤みが引くまで塗って、落ち着いたら保湿クリームを塗ってくださいと言われ、それで治りました。

ちなみにステロイドをいつまでもだらだらと塗っていると良くないけど、初めにまずステロイドを塗って、症状を落ち着かせるのが大事と言われました。

2008.6.11 15:31 11

こもも(29歳)


あなたは皮膚科の医師ですか?違いますよね。
皮膚科の医師でもない人が医師の判断で処方しているものを「使っていいものか迷う」なんて随分と人を馬鹿にした話だと思います。
素人判断で使用したりしなかったり・・が一番よくありません。
いい(というかそれが普通)な皮膚科なら、こまめに診察してくれて、症状が改善してきたら弱い薬に替えてくれます。
それでも使うことに抵抗があるのなら、どうぞ別の皮膚科で「ステロイドは使いたくない」と言った上で診てもらって下さい。

2008.6.11 17:01 15

匿名(秘密)


6/10に「10ヶ月、口周りの湿疹とステロイド」という内容で投稿させていただいた者です。
たくさんの方から非常に参考になるアドバイスをいただきましたので、ぜひ見てみてください。
赤ちゃんの湿疹、見ていてつらいですよね。
お互いにがんばりましょう!

2008.6.12 12:17 13

みどり(34歳)


 たくさんのおへんじありがとうございました。
 いままでのワード検索も利用して読ませてもらいました。いつまでもかゆかゆなのはかわいそうだし、皮膚科の先生を信じて治療していきたいと思います。
 ありがとうございました。

2008.6.12 20:07 12

ぽてぃ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top