HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 突然ミルクを飲まなくなった

突然ミルクを飲まなくなった

2008.6.11 13:21    1 4

質問者: ねかさん(33歳)

はじめまして。授乳について悩んでいます。
今二ヶ月になる娘がいます。
混合で、母乳の後40ccのミルクを足していました。
今までは母乳後にミルクをキュキューっと1分位で飲んでいたのに、ここ数日、一滴も飲みません。
哺乳瓶の乳首を口に含ませても飲む気なくだらっと口を開けているだけ。
おなかいっぱいで飲みたくないのか、哺乳瓶の乳首のゴムの感触がいやなのか、わからなくて、試しに再度母乳を与えようとすると、口に含んで飲みます。
ちなみに母乳の方は、すごく出ているようにはあまり感じないのです。飲み始めて最初の2分位はごくごく、という飲んでる実感があるのですが、その後は口がもぐもぐしてるだけで、ごくごく、という感じではないです。
うんちは、元々2〜3日に一回で、しかも出るときには肌着にしみでる事もある程の量が出ていましたが、ミルクを飲まなくなってから、2回しかうんちは出ていないし、量も前の3分の1程度でした。
体重は元々曲線の下の方で、最近横ばいです。大人用のデジタル体重計なので、はっきり体重を量ったわけではないのでアバウトですが。。。
3ヶ月健診まであと3週間以上あります。

ここ数日は結局母乳だけをあげています。
しかし足りていないような気がします。飲んだ後、2〜3時間で泣き出します。早い時で1時間の時もあれば、4〜5時間寝ている時もあります。長く寝る時は、お腹が満たされているというより、泣いたり、その前が長く寝ていなかったりで、疲れて眠ってしまったように見えます。
このまま母乳だけをあげた方がいいのでしょうか?
早目に小児科を受診すべきでしょうか?
ちなみに3ヶ月健診は産院でしょうか?小児科でしょうか?
無知だらけですみません。周りに相談する人もいなくて困っています。アドバイスよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も混合で体重の増えも悪かったですが、ミルクを拒否され完母にしました。
本当に出ているのか、足りているのか気になりますよね。
母乳は無駄なく吸収されるから便が減ると聞きました。おしっこが減ってないなら心配しなくて良いと思います。
健診は自治体によって違ってくると思います。
通知が来ると思いますが、お住まいの保健所などに問い合わせてみてはどうでしょう。
小児科などで健診されるのでしたら、ぜひ母乳育児に理解ある医師に診て貰ったほうが安心です。
体重の増えだけでミルクを足せと言われたりせず、助かりましたよ。

2008.6.11 14:38 17

しず(31歳)

しずさん、早速お返事ありがとうございました。
健診は、連絡が来るんですね。ひとまず安心です。
産婦人科によって母乳推進だったりミルク推進だったり・・・ほんとに選ぶのにも一苦労ですよね。
おしっこの量、やはりミルクを毎回飲んでいた頃に比べて減っていると思います。機嫌はそこそこいいんですが。。。
もう少し様子を見て見ます。ありがとうございました。

2008.6.11 15:34 12

ねか(33歳)

締められた後ですけど、
混合の場合は2ヶ月くらいでどちらかが嫌ってなる
ことが多いみたいですよ。
私の場合は母乳が嫌になりで寂しかったです。
母乳は吸ってくれるだけ出ますので
おしっこが出て、機嫌がよければ問題無しですよ。

2008.6.11 18:06 16

うまうま(31歳)

うまうまさん、お返事ありがとうございます。
そうですか、どちらかに偏りがちになるんですね。
昨日、ミルクを数回与えてみたのですが、?すぐ飲む?口に含んでしばらくぐずぐず(その後ゴクゴクいっき飲み)?全然飲まない、というパターンに分かれてました。
しばらくはこんな感じなのかもしれません。
アドバイス、ありがとうございました。

2008.6.12 12:16 14

ねか(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page