HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳幼児の便秘〜その後

乳幼児の便秘〜その後

2008.6.11 13:59    0 1

質問者: アンさん(39歳)

もうすぐ三ヶ月になる赤ちゃんの便秘とその後についてお伺いします。
今まで、がっつりウンチを日に1回、それとおしっこのたびごとに少しづつのウンチが出ていましたが、つい1週間程前から全く排便しなくなりました。
おならの回数も増え、大人並にくさいので、やむなく、3日に一度綿棒浣腸で何とか排便させてますが、これからずっーとこのペースで浣腸しなければならないのでしょうか。綿棒浣腸を試しているママは多いと聞きますが、通常は、一度の浣腸後、快便になるものなのですか?それとも日常的にずうっと浣腸して排便させているのですか。そうだとしたらいつ綿棒浣腸を卒業できるのですか?綿棒浣腸はくせにならないと聞きますが、これからのことを思うと不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。母乳でしたらアンさんの食生活が影響しているのではないですか?脂っこいもの、甘いものや刺激物を取ると母乳にも影響して便秘になりやすいようですよ。

うちの娘も生後まもなくから便秘でした。放っておくと4日は平気で出ません。お腹マッサージから綿棒浣腸、ひどいと浣腸液も使ってました。でも自分で動けるようになってから(寝返りやハイハイ)段々と2〜3日に一度は出るようになり、1歳過ぎる頃にはほぼ毎日出てます。

最初は私も「いつまでこれが続くのか・・」と思いましたが、今となってはいい勉強になったなと思えます。
だって大人でも体を動かさなければ便秘になりますよね。要するに運動不足なんですが、赤ちゃんだからまだ自分で動くのは無理ですものね。ですからお母さんが毎日食後30分以上たってから、お腹マッサージをしてあげてください。

もう少しして離乳食が始まれば、みかんやリンゴの果汁などでも改善されていくと思うので、もうしばらく頑張ってみて下さい。綿棒浣腸は今のうちだけだと思いますからクセになる事はないと思います。私は母から石鹸水(スベリを良くする)を注射器(もちろん針のないものです。スポイトでも大丈夫では?)で肛門から注入して便を出す方法も教わりました。これは今から出来ることなのでやってみてくださいね。

2008.6.12 13:13 43

よよ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top