HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 歩行できないのにトイレト...

歩行できないのにトイレトレーニング

2008.6.11 15:00    0 3

質問者: マロンママさん(31歳)

1歳2ヶ月女児育児中です。
トイレトレーニングの件で意見を伺いたいです。

娘はまだハイハイ&つたい歩き専門で一人歩きはできないです。
トイレトレーニングは、歩行ができてから、オシッコを教えてくれるようになってから、と言われますが、娘は朝に限ってオムツを取ると「待ってました!」と言わんばかりにオシッコをしていました。なのでダメもとでオマルに座らせてみたら成功してビックリ!そのとき褒めに褒めまったせいか、毎朝オマルでおしっこをするようになりました。
ただまだ一人歩行も出来ないし、オシッコを教えてくれるわけではないので、トイレトレーニングはまだいいや〜と思っていたのですが、友人に「こんな良い機会を逃すのはもったいない」と助言されました。
まだ歩行できなくても、今がタイミングなのでしょうか?一人歩き出来なくてもトイレトレーニングを始めた方、いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


マロンママさん、はじめまして

一才7ヶ月の、次女も朝一だけ
「オシッコ」をします、一人前に
トイレットペーパで、お尻もふきます
この夏に、トイレトレーニングを〜と
教材販売の会社からのDMも来てますが
私は最後の子育てになるかと思うと
オムツもオッパイを、なるべくやめたくない・・・
ただ、義姉に根拠はないらしいが
「赤ちゃんも分かるから」と三ヶ月頃から
朝起きたらトイレへ抱えて連れて行って
「オシッコ」をさせていました
一歳前に歩き出した我が子ですが
朝一はしています
・・・が、教える事となると
我が子は別で昼間は「オーオー」と言いながら
トイレに行きたがるのですが、出た後で
(もちろん、それで良いのですが)
ズボン&オムツを脱ぐと、お尻をふいて
拍手を自分でして、私にもさせて
ニッコニコで退出します

上の子の時も同じ感じでしたが、
2才過ぎてから、オムツが外れました
プレスクールで一つ年上の友人達でオムツが
外れてない子は
夏休みでオムツを外す様に、保母さんから、
お話があり 我が子もオムツを嫌がりましたので
とりました
いづれにせよ、出来たり失敗したり
長丁場になるかも知れません
教えてくれなくても、オシッコの間隔は
それとなく、チェックしておくと
タイミングが把握できて良いかもしれません。

小夏

2008.6.11 23:09 17

小夏(40歳)


マロンママさんこんにちは
2歳になる娘がいます。私も義理の姉が子供が1歳になるとすぐに、トイレトレーニングをはじめたと聞いて、10ヶ月ぐらいからおまるを買ってきて座らせてましたよ。(もちろんまだ歩いていませんでした)おかげで、おむつがはずれるのが早くて、1歳9ヶ月でパンツで外出もokになりました。
もちろん、歩くようになってからとか、おしっこを言うようになってから始めるのがいいとは聞いていたので、どの子もそれがいいというわけではありませんが、マロンママさんのお子さんの場合は、朝起きたらおまるでおしっこするようですから、お友達が言うようにこのままトレーニングを進めたらどうでしょう。
子供もおむつにするより、絶対、トイレにした方が気持ちいいと思うんですよね。早くおむつとれると、おむつ代をかからなくていいことばっかりですよ。

2008.6.12 08:04 12

りんりん(35歳)


主です

小夏さん、りんりんさん、貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見を参考に、仕事が休みだった昨日、娘と1日家で過ごし、朝以外にも2〜3時間おきにオマルに座らせてみました。たまたまかもしれませんが、なんとほぼオマル成功したんです(ウ○チはダメでしたが…)
りんりんさんの言われた通り、おむつ代がかからなくなることを実感した1日でした。
普段は娘は保育園に通っているので、保育園とも話しをして、本格的に進めてみようと思います。

ありがとうございました。

2008.6.13 12:21 14

マロンママ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top