HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 本当に感染症なの?

本当に感染症なの?

2008.6.12 13:16    0 1

質問者: 百合さん(35歳)

2日前、幼稚園から帰ってきた子供の目が目やにでいっぱいで、鼻水も出ていたので眼科と耳鼻科に連れて行きました。

眼科の先生はひと目見て「流行性結膜炎」だから幼稚園に行ってはいけないといいました。耳鼻科の先生は、喉も赤いから「プール熱」でしょうというのです。

しかし、調べてみるとプール熱と子供の症状が全然違います。
まず、熱は全くありません。喉が痛いとも言いません。目やには、処方された目薬をつけたらすぐに治ってしまいました。その後も点眼はしていますが充血も目やにもありません。鼻水だけは少々出ていますが、すごく元気がよいのです。目がかゆいともごろごろするとも言わないのです。
プール熱では、40度近い高熱が何日か続き、充血で真っ赤になり目やにがでる、ウィルスに感染しての結膜炎は薬も効かないから2週間くらい充血したままだと家庭の医学には書かれていました。

今日耳鼻科に行きましたが、先生は鼻の処置だけして、感染症だからと待合室も別にされました。
でも、ウィルス感染の検査はしていません。
プール熱のアデノウィルスに感染しているかどうかは簡単に検査ができるとネットで調べたら書いてありました。

検査もしないのに、症状もほとんどないのにプール熱といわれてそのまま幼稚園を休ませなければならないのでしょうか?
幼稚園では全くプール熱の患者は出ていません。

先日同じ眼科にかかった別のお子さんも、流行性結膜炎と言われて2週間幼稚園に行ってはダメだといわれていました。でもその間にそのお子さんに会いましたが、全く症状はなくなっていて、お母さんも相当ストレスをためていました。

こういう場合、他の医師にも診察を受けた方がいいのか迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も3週間前くらいに、同じような症状で小児科にかかっているで思わずレスしてしまいました。
目やに、充血、鼻水、喉が赤い、熱はなく元気。
という症状です。
うちの場合は、風邪で結膜炎を併発しているという
診断で、熱もなく元気なので園(うちは保育園)に行ってもいいですよ、との事でした。
けれど、結膜炎って他の子に移るんじゃないの?
って思ったので、目の充血がなくなるまでは園をお休みさせました。
幸い、症状が出たのは金曜日で処方された目薬のおかげで目やに、充血がなくなり、
月曜日には登園できました。
それで、園で結膜炎が移った子はいません。
この判断で良かったのか、悪かったのかは
判りませんが、
(実際は2週間くらい他の子との接触は控えた方が良かったのかもしれませんね。2週間も仕事休めませんが。。。)
2週間、園に行ってはダメという診断は、
2週間くらいは充血したままだろうからダメという事なのではないのですか?
もう一度、受診してみて登園可能かどうか
診察してもらうか、
診断結果に納得いかないのだったら
他の医師の診察も受けてみた方がいいと思いますよ。
早く、元気に幼稚園行けるといいですね。

2008.6.12 19:44 19

キチキチ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page