HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 幸町レディースクリニック...

幸町レディースクリニック(幸町産婦人科診療所)

2008.6.12 14:45    0 4

質問者: グリコさん(35歳)

現在吉祥寺のクリニックにてAIH中の者です。体外受精へのステップアップを考えており、幸町レディースクリニック(幸町産婦人科診療所)への転院を検討しております。2007年の幸町レディースクリニックに関する記事では待ち時間が長く、先生とじっくり話しができにくい、と記載される方が多い様ですが、現在の待ち時間及び先生とのコミュニュケーション等について、通院されている方、教えて頂けないでしょうか。また、駐車場は12台あるようですが、利用状況はいかがでしょうか?満杯になってしまうこともあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も今年始めに吉祥寺のクリニックから転院しました。

まず待ち時間ですが、診察開始時間(9時〜、15時〜)から遅くなるほど、待ち時間も増えるかと思います。ただ、診察前に採血が必要な場合は、来院後すぐに採血して診察を待っている間に結果がでている、という流れになるので、納得がいく待ち時間です。
10時予約の場合、採血・内診・診察(採血結果でてる)・注射とフルコースでも1時間半あれば大丈夫ではないでしょうか。
(もちろん注射だけの場合などはすぐに終わります)

先生とじっくり話しにくい、といった印象は私はないです。淡々と説明されますが、こちらが質問した場合はきちんと対応してくださいます。なにより、治療方法についてじっくり考えてくださる印象が強いです。(カルテを見ながら、先生がじーっと無口で考える時間があるので・・・。)

駐車場は時間によっては満車のこともありますが、ほぼ大丈夫かと。半年近く通っていますが満車だった経験は2回です。その場合も、待てばほどなく空きました。

私は転院してよかったと思っています。

2008.6.12 15:31 12

けいちゃん(37歳)

けいちゃん 様

早々の書込み、ありがとうございます。とても参考になりました。幸町クリニックの別トピにてけいちゃんさんの書込みを読ませて頂きましたが、けいちゃんさんが以前通われていた某病院は私が現在通院している病院と同じです。それを踏まえてお伺いしたいのですが、?転院すると某病院に伝えましたか?また、診療情報提供書(診断書、検査結果等)はもらえましたか?紹介状は書いてもらうものなのでしょうか?(書いてくれるのでしょうか?)?某病院の先生も淡々とした印象を受けるのですが、両医院の先生を比較してみていかがですか??幸町クリニックは予約制とお見受けしましたが、自分の体外受精の周期に合せて予約は取れますか?患者さんも多い様ですので、今周期は予約が一杯、また来周期に...などということがないでしょうか?
一報的に質問を並べ立ててしまい恐縮ですが、お時間のある時にでもお返事頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

2008.6.12 22:45 12

グリコ(35歳)

こんにちは。同じクリニックだったのですね。なんだか親近感です。

?私は転院は伝えていません。初めてのIVFが不本意な結果に終わった際、とくに原因追求もなく、再び同じ方法でやろうと簡単に言われ、ここではこれ以上だめかなと感じました。
なので、紹介状も診療情報もありませんでしたが、自分なりに診療暦をまとめて作成して持っていきました。ですが、初診の際、診察の前に看護師さんが詳しく今までの経緯を聞いてくれてカルテに書いてくれましたよ。わかる範囲で今までの検査結果や診療暦を伝えれるようにしておけば問題ないと思います。

?吉祥寺の先生は早口で一気に話されるので、口を挟むきっかけもあまりないし、質問も簡単に受け流される印象がありました。きちんとひとりひとり考えていないといったような・・・。
こちらの先生は物静かで淡々とした、といった印象なのですが、質問にはきちんと対応してくださいますし、精神的にこちらの先生のほうが私にはあっています。ただでも精神的に弱くなることもある診療ですので。これは患者さんによって好き嫌いがあるかもしれませんね。

?予約なのですが、初診は少し予約が先になるかもしれません。(私は電話して2週間後くらいでしたが、それまでにIVF説明会などに参加しました。)
しかし、実際に治療が始まると、必要な場合は(特に体外受精本番周期)公開している予約枠がいっぱいでも、診療の際に次の予約が診察室でできます。ご心配されているような状況にはなりませんよ!
とりあえず初診の予約だけは急がれたほうがいいかもしれません。

2008.6.13 09:36 13

けいちゃん(37歳)

けいちゃん 様

こんにちは。丁寧なご回答、本当にありがとうございます。何もわからなかった病院の情報がわかりとても助かりました。現在通院中の病院は基礎体温もこちらから見せないと見てくれない(それでもあまり見てくれない)、質問は受け流されるなど、少々不安点がありますので、よく検討したいと思います。
どうもありがとうございました。お互い頑張り過ぎない程度に頑張りましょうね☆

2008.6.15 16:20 14

グリコ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page