HOME > 質問広場 > くらし > それがどうした?と思って...

それがどうした?と思ってしまう義母

2008.6.12 16:28    0 7

質問者: きなこさん(30歳)

みなさん!ずばり義両親は嫌いですか?
私は嫌いです。
子供ができるまでは所詮他人だし〜って思っていたのですが子供ができてからは大嫌いになりました。
うちの旦那は次男ですがやたら兄のところと比べるし兄の子供のお古の服なども持って来るので最悪です。
私は短大を出て中堅企業に結婚するまで勤めていました〜兄の嫁は高卒で大手企業に勤めていたのですが義母が「○○○さんは高校出て○○○で経理の仕事をしてたのよ」って私に言います。
兄の嫁は40歳ぐらいなのでちょうどバブル時代じゃんって思うのですがやたら「頭が良い」とかって言います。
まるで私が短大を出て中堅会社にしか就職できなかったのをバカにしている感じぽいのです。
時代が違うんだよってそれとなく言ってるのですが聞く耳もたずです。
義両親は70歳でうちの両親は57歳です。
うちの両親も年齢が違うから付き合いにくいから適当に付き合っておけばっ〜て言うのですが毎回電話がかかってくるたびにイライラしてしまいます。
今週は父の日で集まりがあるのでかなりイライラしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それとなく反論するから相手もしつこいんですよ。
「お義姉さん○○○なんてホントすごいですね〜」とか調子合わせて言っておけば良いではないですか。所詮義母の狭い世界の感覚でしかないのだから。
 
私は義両親を嫌いではないです。嫌いにならないよう、お会いする頻度、お付き合いの程度をきちんとコントロールしているので。会話も毎回新鮮ですよ。

2008.6.13 11:29 20

majority(34歳)


はじめまして。


義両親との付き合い…
大変ですよね。
私もお気持ちよく分かります。


誰かと比べられること程苦痛なものはありませんよね
こちらが意識してなくても…
あまりら比べられると意識しちゃって当然だと思います。
だんな様の両親だと付き合わないわけにもいかないですし。
本当にお辛いと思います。


私も親戚同士の集まりってすごく苦手なんですけど…
主人の実家の近くに美味しいケーキ屋さんがあるので
それを楽しみに…
少しでも前向きに!!!って思うようにしてます。

2008.6.13 12:45 16

キティ(27歳)


もし私が同じ事を言われたら「ふーん」と思うだけで確かに題名のように「それがどうした?」と思うでしょうねー(笑)
ただ、明らかに自分と比べているような言い方ならやっぱり嫌ですね。私も「バブル時代はいいですよねー。私の時は就職氷河期で一流企業の求人は全然なかったんですよ。」と言わなくていいこと言いそうです。

もし、旦那様がきなこさんの味方(同意見)だったら旦那様から注意してもらったらいかがですか?

電話も2回に1回くらいは居留守を使って出ないとか。

ちなみに私の場合、義父は苦手です。義母は嫌いじゃないけど好きでもない、会わなくていいなら会いたくない・・・という感じでしょうか。
最初は義父も義母もいい人だなーって思ってましたが付き合いが長くなると色々ありますよね。

適当に付き合うって難しいと思いますが、父の日頑張って下さい。

いいアドバイスが出来ず、すみません。

2008.6.13 14:49 17

クロエ(29歳)


・・・ん?
>子供ができるまでは所詮他人だし〜って思っていたのですが子供ができてからは大嫌いになりました。
・・お古の洋服を持って来るから大嫌いなの?
>まるで私が短大を出て中堅会社にしか就職できなかったのをバカにしている感じぽいのです。
・・そういうあなたはどうなの?
”兄嫁は40歳。ちょうどバブル期だったから大手企業に入れたんでしょ?”
って思ってるんでしょ?
あなただってバカにしてるじゃない。

2008.6.13 15:05 14

匿名♪(秘密)


私も受け流せばいいのにと思いました。いちいちバブルの時代だから簡単に就職できたみたいな返答してる時点でムキになって言い返してくるから面白いのかケチつけられたから面白くないんだろうと思いますが・・・。比べられているというよりはあなたが勝手に対抗心を燃やしてるだけに見えますが!

2008.6.13 15:57 18

おもち(30歳)


私も姑が大嫌いです。姑は自分の娘と私を比較して私をどん底まで突き落とすような事を平気で言います。
でも一度も言い返したことはありません。というかそういう人間は口がたつので「そうですねー」としか
返してません。

きなこさんは多少なりとも言い返せるようですから、
今度そういうことを言われたら「前にも聞きましたよ」とかいっそのこと「それがどうかしましたか?」
と言ってみてはいかがでしょうか?

お下がりがイヤなら着せなければいいと思います。
着せていないのを見たら気に入らないようだから・・・。とやりがいを感じず持ってこなくなると
思います。

2008.6.13 19:55 11

どんたく(35歳)


私も匿名さんと同じ意見です。
もし、義両親があなたの御主人に、「向こうの両親
(あなたの両親のことです)が付き合いにくかったら適当につきあっておけば〜」といわれたら悲しくないですか?

2008.6.14 13:47 10

私も(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top