HOME > 質問広場 > 不妊治療 > この病院大丈夫ですか?(...

この病院大丈夫ですか?(アバウトな気がする)

2008.6.12 16:28    0 3

質問者: 迷い猫さん(3歳)

有名な不妊専門病院から転院後初めて採卵しましたがこの病院、大丈夫だと思いますか?

1)医師は処置室に来てから手術着に着替え始めた(前の病院は別部屋で手術着を着用後処置室にきた)

2)患者も看護師も帽子なし(前の病院は患者も看護師も使い捨てキャップを使用)

3)看護師は手術着を着ない。また診察室での仕事の合間に処置室に来た(前は処置室専用の看護師が対応し手術着も着用。他の部屋を動き回ることはなし)。

4)採卵予定時刻(2日前のHCGの36時間後)を30分過ぎていた(前は時間に正確)。

5)移植も30分以上予定を過ぎていた(前の病院は時間に正確)。受精卵が悪くならないか心配に・・。

6)卵のグレードが明確でない。グレード2か3だねとか言われました。あとG3に近いG4ならとりあえず移植という流れ(前の病院はGは2なら2、3なら3と明確。またG4は有無を言わさず廃棄)。

皆さんの病院と比較してどうですか?何でもいいのでご意見いただけませんか?これは普通でしょうか?それともかなり悪い病院でしょうか?
前の病院は一流ホテル並みの対応だったのでどうしても比較してしまいます。ただ設備は一流でも妊娠できなかったので転院し、結果卵の数も質も良くなったのですがアバウトさが心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通っているクリニックは、院長が一人で
診察、採卵、移植をこなしているので
四六時中、手術着のままですよ。
看護師も着替えせず、同じ白衣です。

採卵や移植の時は、念入りに消毒して施術するので
衛生面で驚いた事はありません。

移植時間もクリニックの都合で、今までに2回変更
(1〜2時間の早遅)しましたが、その都度
支障の有無を確認していましたよ。

スレ主さんと違い、私は転院経験がなく
他院の流れを知らないので、転院先のやり方が違うと
きっとスレ主さんのように驚くでしょうね。

2008.6.12 18:39 19

りょう(35歳)

私は3回転院したことがありますが、
どこも一長一短です。
転院して初めて前の病院の良さを知ったり、
転院先で、前の病院がいかにダメだったかとわかったり。
私の今通っている病院は大学病院なのですが、
その日全ての診察が終わってからの採卵だったので、
採卵予定時間から、3時間半後の採卵でした。
これにはものすごく不安でしたが、無事に採卵できました。
不安があまり大きいと、ストレスになりますから
あまり不安が大きいようであれば、
そこは自分にあっていない病院なんだと思います。
ただ、妊娠すれば、どんな状況の病院であれ、
そこは本人にとってよい病院になるのだと思います。

2008.6.12 22:09 16

ふ〜の(34歳)

私は転院経験がないので他の病院はわかりません。
不妊専門病院ではない総合病院です。
1)採卵の時は、クリーンルーム(外気が入ってこない設備)内で行われてましたが、麻酔された時点でまだ医師はいなかったので、手術着についてはわかりません。
2)医師や看護婦個人で帽子は被ってたり被ってなかったり、マスクもしてたりしてなかったり個人差ありです。
4)採卵時間はほぼ予定通りでした。hCG注射後36〜48時間後に排卵が起こるみたいなので、ほぼ36時間なら誤差があっても問題ないと思いますよ。

5)移植は時間未定でした。医師の都合で遅くなったり早くなったり。早めに行って病棟で待機してました。インキュベータ内で培養液に胚が入っていれば、数時間程度なら全く影響ないと思います。

6)受精卵のグレードは私の病院はもっとアバウトで、とってもいいとか、あまり良くないといった表現でした。胚盤胞の場合は3以上のものだけ4AB、3AAなどと明記され、あとは胚盤胞、早期胚盤胞、桑実胚に分類されてました。私は胚盤胞移植時に一覧表をもらい、どれを移植するか自分で選びました。

私の病院も医師が複数いて、医師によって方針も微妙に違うしアバウトな部分も結構ありますが、医師や不妊カウンセラーに質問したり自分で調べたりしてるので、心配してませんし、方法も考えも私に合ってると思います。
卵質や数が良くなったのだったら合ってるのかもしれないと思いますよ。

2008.6.13 18:13 16

ゆうり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page