HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡何ヶ月待ち?

腹腔鏡何ヶ月待ち?

2008.6.12 21:29    0 7

質問者: ゆうさん(30歳)

5年前より不妊治療をはじめ、内膜症がひどかったために
IVFを勧められました。 1回移植した後に内膜症が悪化し、卵巣膿腫・チョコレート膿腫が増大、骨盤内感染までおこしてしまい、駿河台日大で腹腔鏡手術を緊急にしてもらいました。 

その後は不妊専門病院で採卵・移植を繰り返しましたが、着床はしてもすぐに流産となり、不育症も気になる所なのですが検査もぜす、治療から3年ほど放れてしまい、今に至ってます。

治療を再開しようという気持ちに再びなって、まずはMRIを撮りました。 そこで卵管水腫がみつかり、IVFの前にまた腹腔鏡をした方がいいと言われてしまいました。

正直すぐにでもIVFへ…という気持ちになっていたのでとてもショックでした。 しかも埼玉のある病院では手術まで5ヶ月待ちと言われました。

東京の病院でもそんなに待たないと手術の順番が回ってこないのでしょうか? お先真っ暗…な状態に思ってしまいます。
手術を受けた皆さんも同じ状態でしたか? お聞きしたいと思います。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんわ。
病院にもよりますが、私は大学病院で半年待ちでしたよ。まわりも、そのくらい先の方が多かったです。
水腫が着床を妨げたりするので、どうかゆっくり考えてくださいね。頑張ってください!

2008.6.12 23:17 19

てんとう虫(31歳)


4月に腹腔鏡をしました。

12月に決めて、5月と言われましたが、4月が都合が良いと話すと、4月にできました。

大体、そこも4・5ヶ月は待つようですよ。

ちなみに、東京の大きな大学病院でした。

2008.6.13 11:55 14

★★(30歳)


5ヶ月待ちなんてまだ良い方だと思います。
有名病院になると1年待ちなんてザラみたいですから・・・。
ちなみに私は神奈川でラパロを受けましたが
その時は3ヶ月待ちでした。

2008.6.13 14:28 17

匿名♪(秘密)


ゆうさん、こんにちは。
私も卵管水腫があって、日本赤十字医療センターで腹空鏡手術を来週します。
18日が手術日です。
東京の専門病院でIVFしていたのですが結果が出ず、水腫があるから取った方がいいと言われ転院しました。
紹介状を書いてもらって行ったのですが、5月の29日にはじめていって6月18日が空いているみたいだったので、予約しました。
1ヶ月も待たずに手術できるところもあるんだって驚きました。3ヶ月から6ヶ月は待つものだと思っていったら以外と早くできることになって、あまり悩む暇もなく手術の日が来そうです。
たまたま先生のスケジュールが空いていただけかもしれないのですが、私のような例もあるということで書かせていただきました。

2008.6.13 16:41 15

クローバー(27歳)


わたしは、山王病院で腹腔鏡を受けましたが、
昨年12月末に病院を訪れた際に、翌月にでも可能と
言われました。結局は都合で2月に手術を受けました。

2008.6.13 21:20 16

kayo(36歳)


私も水腫でラパロ受けました。
築地にある大きな病院でした。
3か月待ちましたが、満足の結果です。

2008.6.14 19:08 13

makoto=(35歳)


みなさんお返事ありがとうございます。
とても参考になりました。 

本日都内の大学病院で、本来なら手術に1年待ちなのですが、腹腔鏡をしてくださる有名な先生が、他の病院に週何回か行って手術だけする病院があるそうで、そちらで手術する方向で話が進みました。
そこは1〜2ヶ月待ちで腹腔鏡をしてくれるということで、
とても安心しました。

手術が無事に終ったあとも、まだまだ長い道のりですが、
ちょっとだけ先が見えてきた今、前向きにがんばりたいと思います。

2008.6.16 19:39 14

ゆう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top