HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドの副作用について

クロミッドの副作用について

2008.6.12 22:02    0 11

質問者: ふ〜のさん(34歳)

これからクロミッドを使った治療をおこなうのですが、
副作用として、子宮内膜が薄くなる、オリモノが少なくなる
というのをよく耳にしますが、
例えば服用をやめたら、内膜の厚さは元に戻るのでしょうか。
もともと内膜が厚いほうではないので、
心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



私の場合なのですが。。。
やはり服用前に医師にいろいろ訊きました。誰だって不安ですよね。
子宮内膜が薄くなる、オリモノが少なくなるなどの副作用は、クロミッドをずっと使い続けた場合起こりうる可能性があるものだと教えられました。
それぞれ個人の体調や事情に合わせて、私の行ってるクリニックでは

2周期服用し、1周期休み
3周期服用し、1周期休み

という流れでおこなっています。
クロミッドは割と強いお薬なので、少し体が弱い私は2周期の方法を選びました。
副作用は今のところ一切ありません。
ただ、私は並行して葉酸やいろんな栄養素が含まれてる栄養ドリンクを飲んでいます。本来は妊婦さんがつわりでものが食べられない時に栄養を補う為に飲むものらしいのですが、妊娠を考えているなら摂取してればプラスになることはあってもマイナスになることはない、と先輩ママさんに薦められたものです。
これを飲み始めてから、基礎体温も全体的に上昇し、子宮内膜の厚さも以前よりずっと厚くなり、医師にも驚かれました(良い意味で)。
あとは奇跡の受精を待つだけの状態です。

...ただやはりこういったものには個人差がありますので、あくまで私の場合、わたしのやり方、と捉えていただければと思います。

お互い頑張りましょうね。

2008.6.13 19:01 19

もっそいこ(33歳)


もっそいこさん
お返事をありがとうございます。
なるほど、お休みしながらのペースでやっていくと
良いのですね。
前向きな気持ちになれました。
ところで、飲んでいらっしゃる栄養ドリンクのお名前を
差し支えなければ教えていただけないでしょうか。
私も身体が弱く疲れやすい体質で、
何か飲もうと考えているところでした。
よろしくお願いします。

2008.6.14 09:38 20

ふ〜の(34歳)


こんにちは。
私はクロミッドを服用して半年になります。
服用周期としては、上のもっそいこさんと同じく2周期飲んで1周期休み、という方法です。(飲み続けると子宮内膜が薄くなる、オリモノが少なくなるなどの副作用が出るかもしれない、と言われたので)

私の場合少し別の副作用が出ました。
クロミッドを服用し始めてから、オリモノの色が黄色くなりました。これはお休みの周期の時も変わりません。

もしかしたら、子宮内膜がもともと薄いというふ〜のさんにはクロミッドは少し強い薬なんじゃないかと思います。
副作用が出る出ないは人によるけど、もし副作用として子宮内膜が薄くなる症状が出てしまった場合、私のようにお休み周期でもその症状は続いてしまう可能性もなくはないですよね...。(完全にやめても、もとに戻るまで少し時間がかかるかもしれませんし...)
私は子宮内膜に関しては問題がないので服用しているのですが(卵胞チェックの際いつも『充分な厚さです』と言われるので)、ふ〜のさんのようにもともと症状を持っている方には悪くなる可能性が0%じゃない限り、同じ不妊という辛い悩みを抱えている者としてはあまりお薦めできません...。

副作用が出るか出ないかは、実際服用してみないとわかりませんが(勿論何も出ない人だっています!)...。
すみません、少し心配でレスさせていただきました。参考にならなかったらごめんなさい。

何事もなく、良い結果が得られればいいですね。
お互い頑張りましょう!

2008.6.14 15:44 16

モラリーナ(32歳)


ふ〜のさん、こんばんは。
再レスし商品をご紹介するにあたり、この栄養ドリンクを私に薦めてくれた先輩ママさんに改めていろいろ話を聞きました。

まずご理解いただきたいのは、誰にでも同じ効果があるとは限らない、ということだそうです。
先輩ママさんは妊娠前に通っていたクリニックの医師から紹介されたそうで、効果としては基礎体温の上昇、冷え性改善、便秘解消があったそうです。
私の効果は前回書いたものですから、必ずしも皆に同じ効能がみられる訳ではない、ということをご了承くださいね。

商品名は『ビーンスタークマム マタニティ』です。
妊産婦、授乳婦用粉乳で、お湯などで溶かし飲んだり、料理などにも牛乳の代わりに使えます。
私は食事後にお湯で溶かして飲んでいます。最初は「まず〜い!」と思いましたが(笑)、毎日飲んでいたらすっかり慣れ、今では「これのどこがまずかったんだろう?」とか思っちゃってます(^^;)

ちなみに私の基礎体温ですが、これを飲む前と後では
低温期:35,7〜35,8度→現在36,3〜36,4度
高温期:36,5〜36,6度→現在36,8〜36,9度
と変化しました。低温期の著しい変化には自分でも驚いています。

取扱店の有無はあるかもしれませんが、ドラッグストアで売っています。箱に入っていて、¥600ちょっとです。
ふ〜のさんにも何らかの改善があれば、と思います。
栄養はたっぷりですから、先輩ママさんが言うようにマイナスになることはないはずです。
あの、でももしお口に合わなかったり、やっぱり違うなとかお思いになりましたら、無理して続けず新しくご自分に合った栄養補給の仕方を見つけてくださいね。

私のレス、読んでくださってありがとうございました。

2008.6.14 20:48 17

もっそいこ(33歳)


モラリーナさん
回答をありがとうございます。
副作用のこと、ご心配頂ありがとうございます。
やはり、何らかの副作用が出る場合もあるのですね。
とりあえず、やってみて、副作用が出るようなら
先生に相談します。
ありがとうございました。

2008.6.16 08:36 17

ふ〜の(34歳)


もっそいこさん
お返事をありがとうございます!
お返事をくださるにあたって、色々調べていただき、
すみません!
こんなにご親切な回答をいただき、嬉しく思っています。
ビーンスタークマム マタニティについて、検索をかけてみたのですが、味がイマイチとの声が多いですね(笑)パッケージからして、美味しそうにみえるのですが、
そんなに飲みづらいものなのでしょうか。
でも、私はわりと何でも飲めるほうですので、飲んでみようと思い、ネットで注文しました。
体力が本当にないので、私には良いかもしれません。
ありがとうございました!

2008.6.16 08:41 11

ふ〜の(34歳)


再々レスになります...(^^#)
ふ〜のさん、こんばんは。
お役に立てたなら、こちらこそ嬉しいです。

味は、最初は確かにイマイチかもしれませんよ〜(苦笑)
私は飲む前に牛乳や甘いミルクのような味を勝手に想像してたからいけなかったのかな〜、と今では思います。
妊婦さんの中には味覚も変わる人もいると聞くので、もしかしたらまずいとしか感じないのかもしれません。

私は1月から毎日欠かさず飲んでますp(^^)q
冬場はこれを飲むと体の芯から温かくなるのをダイレクトに感じました。
多分、ふ〜のさんももし続けて飲まれたら、いつの間にか「まずい」という感覚がなくなると思いますよ☆
こんなこと書いてる私も、初めてこれを飲んだ時の最初の一声が
「うげっっ!!まずっっ!!」
でしたから(笑)
今は常に4,5箱常備してあります、絶対在庫切らせません...(^^)

お互い、いつ赤ちゃんが来てくれてもOK!!な体を準備しておきたいものですね!
ふ〜のさんのお人柄が伝わる、私にとっては何だか居心地のよいスレでした(お悩みのスレなのにこんなこと思ってごめんなさい)

改めて、お互い頑張りましょう!!

〆切後に失礼しました。

2008.6.16 18:59 11

もっそいこ(33歳)


もっそいこさん、
かなり昔の投稿なので、
もう見ていただけないとは思っているのですが・・・
先日商品が届き、早速飲んでみたのですが、
なんと、すごく美味しくて、大好きです!!
スキムミルクのような味で、おやつ代わりに
もっともっと飲みたいと思ってしまうほど(^^)
あまり安いものではないので控えなければと思っています。
良いものを教えてくださって、ありがとうございました!

2008.6.25 12:13 10

ふ〜の(34歳)


お久しぶりです(笑)
>もう見ていただけないとは思っているのですが・・・
見ましたよ〜!

お口に合ったようで、よかったです!!
よろしかったら是非続けてみてくださいね☆

2008.6.25 16:28 11

もっそいこ(33歳)


まさかと思いましたが!見ていただけたのですね!
ありがとうございます。
(今度こそもう見てもらえてないかもしれませんが)
高温期の途中から飲み始めました。
黄体機能不全気味で、
いつも高温期が10〜11日くらいしかないのですが、今回13日でした。
これは、たまたまかもしれませんが(笑)
身体が整ってきたような気がしています。
すご〜く良いものだと思って飲んでいます。
あまり健康食品などを信じないし疑い深いほうなのですが、
なぜかこれだけはスッと私の中に入ってきました。
味も好みなので、毎日飲むのを楽しみにしています♪
ありがとうございました!

2008.6.27 08:37 10

ふ〜の(34歳)


ふふふ。。。
また見ちゃった(笑)

実は、偶然なんですけど今日から新しい不妊専門クリニックへ通い始めたんです。
もう本当に偶然なんですけど、そこで同商品を薦められました!
そういえば先輩ママさんも医師から紹介されたとか言ってたなあ。。。とか思いながら、
「あ、飲んでます」
と答えたら、そこの医師に
「え!どこで知ったの?」
って。。。(^^)
きっといいものなんだと思います。

>身体が整ってきたような気がしています。
すご〜く良いものだと思って飲んでいます。

私もです。気のせいだろうが何だろうが、絶対プラスになってる!と信じて毎日飲んでいます。気持ちが前向きになれるだけでも充分ですよね。

あ、このレスのお返事はいいですよ(笑)。きっとふ〜のさんが読んでくださってると信じます。
ふ〜のさんに少しでも元気を分けてあげられたなら、本当によかったです。

またどこかのスレでお目にかかれたらいいですね☆
こちらこそあったかい空間をありがとうございました。
お元気で〜(^^)!!

2008.6.27 20:01 14

もっそいこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top