HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 産後の夫婦生活。。

産後の夫婦生活。。

2008.6.12 23:39    0 5

質問者: ももさん(27歳)

はじめまして。生後二ヶ月のママです。
ちょっと人には言いにくい悩みがありまして。。

妊娠前も妊娠中も普通に、いえ、人並み以上に
性欲がありました。
妊娠中もギリギリまで夫婦生活がありました。

でも、産後はまったくと言っていいほど、その気になれず、一ヶ月検診で普通の生活に戻ってもいいと言われてから、主人に誘われたので、久々にトライしてみましたが苦痛でした。
潤いもなければ、そんな気に最後までなれず痛みしかありませんでした。

それから、一ヶ月くらいせず、最近またトライしてみました。結果は同じです。

出産は緊急帝王切開だったのですが、それは関係ないですよね?ただ慣れない育児で気が張ってるのでしょうか。
夫婦関係がないだけで、夫婦の形も変わってきました。以前みたいに、いちゃいちゃする事がなくなりました。いつまでも恋人気分っていうわけにはいかないもんなんですね。子供が生まれると。。
子供が生まれて本当に可愛いし、幸せですが、
夫婦関係が変わったことに、ちょっと寂しく感じます><。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も一人目妊娠中、出産後はそんな感じでしたよ。
夫婦生活は産後1ヶ月から復活したのですが、気分はなかなか乗らないし、やはり痛かったですし。
ただ、しばらくすると元の夫婦生活に戻りましたよ。
赤ちゃんのいる生活にも慣れてきて落ち着いたからですかね。
落ち着いてくるとまた違うかもしれません。
ただ、いちゃいちゃすることは確実に減りましたね・・・。私も寂しいです。

2008.6.13 10:00 23

れいこ(28歳)


産後2ヶ月ならホルモンバランスも崩れてる時期だし
育児にも余裕が無い時期でしょうから仕方ないと思います。

でも私は子供が居ても、24時間側に居る訳じゃないので居ない時は恋人気分の時が有っても良いと思ってます!

旦那さんにも今は慣れない育児の疲れや体調の変化で体がついてこない…と言う事を理解して貰い、マッサージをし合うとか他の方法でスキンシップを楽しむのも良いと思います。

2008.6.13 10:15 33

Me(31歳)


帝王切開は関係ないと思います。
むしろ、普通分娩の方が、辛そうに感じます。
(縫ってる人もいるので…。)
そんな私も、緊急帝王切開でした。
妊娠中も性欲は普通でした。
ただ、生後2ヶ月の時は、まだ、そんな気になれなかったと思います。
子供の生活リズムも出来てないですよね?
でも、半年〜8ヶ月くらいを過ぎた頃から、前の性欲にもどったと思います。
今、苦痛なら、旦那さんにもう少し待ってもらうようにお願いしたら良いと思います。
苦痛なのが、トラウマになっちゃうと、戻るはずの性欲も戻らなくなっちゃうと困りますもんね。
その辺を説明して、待って欲しいとお願いしてはどうでしょう?
それまでは、キスやハグで…。
確かに、子供が生まれる前のようにはいかないですよね。
でも、子供まだ小さいですし、子どもの前でも平気でギューとかしあってます。
こっちがすると、別の日には旦那が…みたいになるので。
最近は、ギューしあってると、子供も真ん中に入りたがるようになって、それはそれでまた、かわいいです。
前と同じは無理でも、ハグだけでも、愛情を感じあえると思いますよ。
恥ずかしがらずにくっついちゃうってどうですか?
私は、そんな感じです。

2008.6.13 11:28 29

タルト(33歳)


こんにちは。
生後2ヶ月じゃ、まだまだ大変な時ですよね!

私には1歳半の娘がおりますが、
夫婦生活は産後1ヶ月検診でOKが出てから
すぐ再開しました。

そうですね〜産後半年くらいまでは
正直気乗りしませんでしたし、
私は現在も完母のせいか、濡れにくかったです。
今では普通に戻りました^^

個人差ありますが、育児って1歳くらいまでは
大変なんじゃないかしら?
精神的余裕と相談しつつ
ダンナさんにも正直に気持ちを話して
協力してもらったらどうですか?
私は先にぶっちゃけていたので
問題なく今に至りますよ。
うまくいくといいですね!!

2008.6.13 15:16 21

まぃまぃ(33歳)


私も帝王切開ですが、それは関係ないと思います。
産後は授乳の関係なんかもあり、ホルモンのバランスが変っています。
ホルモンバランスが変っている影響でどうしても濡れにくくなり、しても痛みを伴うことが多いそうです。
それにどうしても女性はなれない育児のこともあって、その気になれない人は沢山いるようです。
私は授乳回数が減ってきた頃から少しできるようになりました。
断乳してからはまた楽しめるようになりましたが、その前は痛いだけで苦痛だったので嫌でした。
新聞の記事に「ホルモンバランス変化のため濡れにくく苦痛の女性が多い」という記事を見たとき
「これだ!」と思って、夫に読ませました。
少しは理解してくれたようです。


安心してください。結構沢山の女性が通っている道だと思います。
デリケートな話ですし、旦那さんに上手にわかってもらうといいと思います。
いろんなコミュニケーションの方法はあると思いますし。

2008.6.13 21:38 24

かりんまま(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top