HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ●創○学会信者の方、七五...

●創○学会信者の方、七五三のお参りは?

2008.6.13 09:19    0 4

質問者: マカダミアさん(28歳)

今年娘が七五三です。
私は普通に近くの神社へお参りして食事して・・・と考えていたのですが、義母は創○学会の信者で「神社なんて気持ち悪いからお参りなんてしなくていいよ」と言われました。
義母に「だたらどうすればいいんですか?」って聞くとその通りにしないといけなくなりそうなので、笑ってごまかしてましたが、その信者の人たちは七五三の時は写真撮って食事して終わりなんでしょうか?
七五三の日、一日どんな感じだったか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


創○学会ではありませんが親○会の者です。
私も幼い頃から七五三は勿論のこと初詣もしたことないです(家族全員ですので)
神社に近寄っただけで胸が悪くなります。
鳥居の近くを通らなければならない時はくぐらずに避けて通ります。
子供が今年3歳ですが(男です)5歳になったら義母から言われるかと今から憂鬱です(マカダミアさんとは反対ですね)
今年2人目出産しましたが1人目同様100日参りはしません。それについては義母も何も言いませんでした。
でも七五三となると・・・皆してるからきっと言われるだろうと憂鬱です。
姑さんもそういった環境におられた方なので食事して写真撮って終わりだと思います。

2008.6.13 23:24 23

よしおちゃん(37歳)


祖父母が創○学会でした。
学会は日蓮宗の分派ですので、私の三歳の時の七五三は日蓮宗のお寺でやりました。
晴れ着着て、お寺で勤行上げてもらって、千歳あめ貰って、写真取って帰りに親族と食事会した記憶があります。


7歳の時は母の一存で、近所にあったそこそこ有名な八幡宮でしたが、お経と祝詞の差ぐらいでさほどの違和感はないような気がします・・・。


まあ八幡宮は、そういう時期ということもあって、出店がいっぱいあってお祭りみたいで楽しかった記憶がありますが。


でも、これもかなり古い話ですが、その後に創○学会は日蓮宗の総本山と喧嘩かなんかしてましたので、現在の七五三事情はよくわからないです。
お葬式なんかの時にお坊さんを呼ぶ時、どこのお寺は良くてどこそこのお寺は敵、とかなんとか、ありましたので、出入りしていいお寺とそうでないお寺ができてしまったらしいので。


とはいえ祖父母の葬式以来、創○学会と縁がないので、話が古すぎですよね。^^;

2008.6.15 01:47 14

まりんば(37歳)


以前学会員でした・・・今は違います
正直入会してみて分かったんですがやってる事メチャクチャです・・・
信者はいいように利用されているみたい・・・

学会は晴れ着姿で七五三の会合が会館であり、帰りに千歳飴を貰い終了だと思います。

しかし学会・・・
我が家も義両親が学会です。
我が家が聖○新聞を取らなかっただけでブツブツ言います・・・

大体読みもしないのに取る必要ないでしょう〜
でも本人達は新聞をとった人は幸せな事があるんだって・・・

2008.6.15 07:48 24

すみれ(33歳)


たぶん七五三の勤行会が会館であると思います。私は一応入会しているのですが未活動で考え方はマカダミアさんと同じです。私も義母に行事について色々聞くとその通りにしないといけないので、聞けないのです。違ってたらすみません。

旦那様は学会の方ですか?うちは夫も学会(未活動)なのですが、最近徐々に私が学会活動をしなくていい(やめてもいい)という風に考えを変えてくれたので、夫の許可をもらって今年七五三を神社でしようとおもっています。

でも義両親の手前、どうしても学会式の七五三をしたいと夫が言ったらそちらもしようと思いますが...夫はあまり行事にこだわりがなく面倒臭がりなのでたぶんそんなことは言わないでしょうけど。

夫婦で話し合って一番子どもにとって良い方法がいいですね。逆らうとちょっと義母さんと気まずくなるかもしれませんが、義母さんの言う通りにしていたらずっと我慢をしないといけなくなりますからね。

私は今まで義母に対して適当に合わしてかわしていました。でも今度はちゃんと義母に報告してから神社へ実両親とお参りに行くつもりなので初めての反撃?で心配もありますが、もうそろそろ解放してほしいというのが本音です。(結婚10年)

旦那も最近学会活動の話をすると、「実家と話をしなかったらいいんだよ」と言ってくれます。やはり学会員さんの考え方が一方的でこちらの考えは無視なので付き合いが難しいですよね。結局実家と距離をおくほうが何にも学会の悩みがなくて平和なんですよね。

2008.6.15 07:50 14

未活動(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top