HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ピルを使用した次の生理周...

ピルを使用した次の生理周期は・・?

2008.6.13 13:32    0 2

質問者: ティーさん(31歳)

私は若いころから生理不順で、原因は排卵障害です。気がついたんですが、1周期ピルを飲んで、次の周期の排卵は排卵誘発剤などを使用せずとも、とても上手く排卵できるようです。いつも自然周期のときは、なかなか排卵しないし、やっと排卵しても黄体ホルモンが不足して不正出血があったりするのに、ピルを飲んだ次の周期は高温期への移行もキレイだし、日数も12〜14日ある、とても正常な感じです。
こういう正常な生理周期は、最近ではピルを飲んだつぎの周期だけなんです。
でも、私の通っている不妊治療の病院の先生にこのことを話すと、「ピルを飲んだこととは関係ないでしょう。たまたまでしょう。」と笑われてしまいました。
なんか納得ができません。
どこかで、生理不順をピルを飲むことで体にリズムを覚えさせて治療する、という話を読んだことがあるし、生理不順の人がピルを飲んだ次の週は、反動で生理周期が整うことがある、と読んだことがあるような気がするのです。
もし、私が目にした知識が本当だったら、先生に治療を休憩しているときにピルを処方してもらうなどして、整えてから効率的な治療をしてもらいたいな〜と思ったのですが、頭から否定されてしまったので、次に言葉が出てきませんでした・・。
私のように、ピルを使った次の週は自然と生理周期の調子がいい、という方いませんか?
私の読んだ知識は間違っているんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

てぃーさん こんにちは。
私はてぃーさんとはちょっと違うかも知れませんが・・・
私は20代の頃かなりの生理不順で3〜4ヶ月止まるのも普通。
かと思えば月に2回来たり、出血が止まらなかったり・・
で婦人科に相談に行ったら、低容量ピルを薦められました。
私の場合、体に合ってたらしく飲み始めるとすぐに28日周期になり基礎体温も整いました。
でもやめるとまたガタガタになってしまい、婦人科の先生に「しばらく飲み続けて正しい周期を体に覚えてもらいましょう」と言われ2年ほど飲み続けました。
結果、ピルをやめてから5年以上たちますが周期も排卵も体がキチンと覚えてくれたらしいです。
てぃーさんのように1周期ピルを飲めば整うって事も十分考えられると思いますよ。。
素人なので詳しくは分かりませんが、私の場合はてぃーさんが考えてるのと同じように先生から説明されましたよ。

2008.6.13 21:10 20

みみみ(33歳)

私の場合はピルが身体に合わないようで、
次の周期は低温がかなり長く続き、
排卵しにくくなってしまうようです。
いつもは12日目に排卵なのですが、
ピルを飲んだ後は、23日目でした。
私の場合はピルを飲むと、卵巣が休みすぎてしまうようです。
合う合わないがあるのですね。

2008.6.14 09:24 20

ふ〜の(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page