HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 左側卵管完全閉塞

左側卵管完全閉塞

2008.6.13 18:10    0 3

質問者: かりなさん(27歳)

19歳の時に子宮外妊娠で手術をしました。
去年、結婚して12月に卵管造影したところ、
やはり子宮外妊娠した側の左側は、
完全に閉塞していて右側は、通っているとの事でした。
卵管造影以来、半年間クロミフェンを飲み続けているのですが閉塞している左側からの排卵ばかりで悩んでいます。
このままでは、妊娠するまで相当、時間がかかってしまうのかなと思うと体外受精にステップアップ
した方がいいのかなと毎日悩んでいます。
片側しか通っていないけど妊娠したという方
いらっしゃったらアドバイス等頂けますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

21で第一子出産後、子宮外妊娠し片側卵管を切除しました。
タイミングの指導を受け、手術後卵管のある方の排卵で1回、その2年後卵管のない方での排卵で妊娠しました!
子宮外妊娠後、卵管のない方での排卵は無理だ・・・と悩んでいたのですが、先生からもう一つの卵管が伸び、キャッチすることもあるよと聞き、諦めずにタイミングを取りました。
かりなさんのところにも赤ちゃん舞い降りますように!

2008.6.13 21:42 16

ぺぺ(26歳)

私も以前に手術をした子宮筋腫により、左側の卵管が癒着しており完全に閉塞している事が卵管造影でわかりました。このままでは右側の卵管しか使えないので普通の人の半分しか妊娠の確立はないと婦人科の先生から言われました。そこで色々な情報を収集して都内のK大学病院で卵管鏡(閉塞を剥がし詰まった卵管を通す手術)をする事にしました。体外受精をする前にご検討されてみてはどうですか?(国内でも実施している施設はまだ少数です)

2008.6.13 23:05 22

びば(40歳)

こんにちは。
私も左卵管閉塞です。AIHを6回行いましたが未だ妊娠に至りません。
そのうち4回が閉塞側(左)からの排卵で、後の2回が右排卵でタイミングも夫の条件もバッチリでしたが妊娠できませんでした。
私も最初の4回が続けて左排卵だったので、かなり落ち込みました。
最初の2回はクロミッド1錠で、続く3回は自然周期で、そのうち1回だけ自力で右排卵でしたが、きちんと育っておらず、あえなく撃沈。前周期はクロミッドを2錠に増やしてみたところ、左右にしっかり卵ができましたが、副作用で残像が見えるようになり、クロミッドを切り上げてHMGを2日間打ちました。そのおかげでしっかり右の卵も育ち、無事排卵していました。
妊娠はできませんでしたが、両方に卵を作ることは可能だということがわかり、少し気分が落ち着きました。
トピ主さんも誘発剤を増やすか、注射を追加してもらうか医師と相談してみてはどうでしょうか?
いきなり体外にいくのもあらゆる面で負担は大きいでしょうし、ラパロという選択肢もあります。
主さんはまだ十分お若いし、一度妊娠されているようなので、AIHやタイミングで授かる可能性は高いのではないかな〜と思います。
私の場合、原因がクラミジアなので右は造影では通っているのを確認できましたが、実際は周囲に癒着をしていて、ピックアップすらできていないかもしれません。が、とりあえず、あと2回くらいはAIH(クロミッド+注射)をしてから体外に進むつもりでいます。(年も年なので、ラパロや他のオペを選択しないつもりです。)
閉塞側からの排卵ばかり続くと、とても焦るしつらいですよね。。。
とにかく一度医師としっかり話し合って、色々な方法を確認してトライしてみてはいかがでしょうか。
お互い一日も早く、授かれるといいですね。

2008.6.15 18:00 18

なまこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page