HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精(顕微)、採卵ま...

体外受精(顕微)、採卵までの日数

2008.6.13 22:00    0 6

質問者: ★★さん(30歳)

体外に初めての挑戦です。(おそらく顕微になる気がします)

ロング法。ピルとナサニールで始まりましたが、薬で抑えられず、排卵があったようで、生理が始まるのを待っています。

そこで質問ですが、採卵は周期何日目に行いましたか?
人それぞれだと思いますが、主人の出張と重なるかもしれないという心配があり、次のスタートでピルを服用するか、しないか、迷っています。

ピルを飲むと10日間ほど、誘発が遅れるので周期の17日目ぐらいで主人の出張になります。

間に合うでしょうか??それともピルを止めたほうがいいと思いますか??

ちなみに通常は28日周期、14日目排卵でほとんどずれることはありません。

みなさんの経験を参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はショート法で13日目に採卵でした。
普段は排卵が遅くhmgで16日目位、クロミッドだと20日近くかかってましたので、思っていたより少し早めでした。
でも大抵が3日前くらいにならないとはっきり判らないみたいです。

2008.6.13 23:51 53

とくみ(29歳)


人によって、そしてその月によって、
採卵日はまちまちのようですね。
やってみなければわからないと言うのも現状のようです。
ロング法で、排卵してしまったと言うのは、
かなり珍しいですね。
だんな様の仕事の関係と採卵日、そのことを考えるとすごく不安になる気持ちわかります。
ロング法などは、かなり身体をコントロールされるものなので、
先生にだんな様の出張の日をあらかじめ教えておけば、
重ならないようにやってくれると思います。
私の場合、採卵日は
ロング法→17日目
ショート法→16日目
アンタゴニスト法→12日目 でした。

2008.6.14 09:21 21

ふ〜の(34歳)


私も★★さんと同じように28日周期で14日に排卵という感じでしたが、いつ採卵かはそのときによって違います。私も主人の出張と重なるとどうしよう?と思っていましたが、先生に相談すると多少なら融通をきかせてくれる場合もあるようですし、ご主人のを凍結させておくという方法もあります。一度先生に相談されるのが一番だと思います。

2008.6.14 12:14 20

ほうれんそう(31歳)


私も先月、初の体外受精(ショート法)に挑戦しました。採卵日は、やはり人によって個人差があると思います。私の場合、排卵は20日過ぎ、クロミッドを飲んで20日位、今回の採卵は12日でした。排卵誘発の効果や薬の強さは人によって違います。誘発中のエコー診断で採卵日は決まりますので、旦那さんの出張が気になるようでしたら、保険といった意味で精子を凍結されるのが無難でしょう。一度、先生にも相談されてはいかがでしょうか。

2008.6.14 20:23 30

んたんた(30歳)


★★さん、はじめまして。
私の体験談を聞いて下さい。


私の夫は、特殊な職業のため、お休みの都合をつけることが出来ません。
それなので、採卵日に合わせられるとかいろいろ考えると私もストレスになるので、凍結して顕微を始めからお願いしました。


一度目は(一昨年)アンタゴニストで21日目に採卵。
このときは、採卵2日前にちょうど夫の都合がついたので、採精したものを特殊な液に浸けておいたそうです。(2・3日なら問題ないそうです)
凍結もしていましたが、こちらを使いました。
結果、妊娠しました。


二度目(つい先日)アンタゴニストで15日目に採卵。
凍結精子を使いました。
無事に受精し、明日5日目胚盤胞を戻す予定です。


凍結などの方法は、万全を期すため数回行いますが、融解したときに確かにダメージは受けるけど、元気なものが残るそうです。
私は、この方法で良い結果を得ています。


いろんな方法があるようなので、病院に相談してみてはいかがでしょうか。

2008.6.15 02:18 18

じゃむ(39歳)


みなさん、ありがとうございました。

やはり、人それぞれ、その月によっても違うのですね。

精子の凍結については、重度の男性不妊があるためなのか、先生からは一度も説明を受けていません・・・。


予定外に生理が早くきました。この調子でいくと、ピルを飲んでも主人の出張までには採卵できるのでは・・・?と思っています。明日、先生に相談しようと思います。でも、また排卵してしまうかもしれないと思うと心配です。この1か月予定外なことの連発で不安だらけです。でも、みなさんからのアドバイスをいただけて元気になれました。

どうも、ありがとうございました。

2008.6.15 07:54 19

★★(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top