HOME > 質問広場 > くらし > 悩んでもどうしようもないこと

悩んでもどうしようもないこと

2008.6.13 23:43    0 26

質問者: ネガティブ主婦さん(37歳)

厳しいコメント覚悟で投稿させてもらいます。
私の性格はとにかく悩んでばかりでいつまでもずっと悩んでいます。昔からそうでした。
よく友人に疲れん?と言われたものです。
今回またつまらないことで悩んでいるのですがどうしても諦めきれずに、どなたか一喝していただきたくて投稿しました。
前置き長くなりましたが、去年の9月にめでたく6回目の抽選で県営住宅に当選できたのですが3階の真ん中の部屋でした。(3階建てです)
今回私がずっと希望してた3階の角部屋が空室になっていたのを知り、ショックを受けました。
もっと待っていれば良かったかなと。。。
生まれて間もない赤ちゃんがいるので泣いた時に気を使うからです。
でも主人は呆れたように「空いてたって当たるか分からんやろ」と言われました。そうなんですが、外から空いてる部屋を見る度に「あそこが良かったのに・・・」とばかり考えて悲しくなります。角部屋はベランダがないのでそういうことでなんとか理由をつけて諦めようとするのですがなかなか頭から離れません。
きっともうそこに誰か入居してしまえば忘れられるのでしょうが・・・もう引越ししてしまったし県や市の住宅に入居してる人は抽選資格ないし抽選したかったら今の部屋を一度出てどこか民間のアパートに移ってでないと抽選できません。どう考えても不可能なことなのです。
考えてもどうしようもないのに悩んでいます。
どなたか私に諦められるお言葉をください。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

暇なんですねぇ〜・・。

悩み自体は解決できることじゃないし、他人から見たら???なくらい些細なことだと思います。でもそんなことはスレ主さんが一番よく分かっていますよね。

あと、ベランダが無いってとっても不便ですよ。
もし角部屋に行ったとしても、別の些細な悩み事を見つけてウジウジしそうですね。

悩むことが好きな人はとことん悩めば良いと思います。
そのかわり、解決できない問題でウジウジしているスレ主さんを見ているご主人は見ていて鬱陶しいでしょうね。

2008.6.14 09:17 20

M(28歳)

どんな悩みかと思いきや、読んだら疲れた・・・。
脱力。
こんなどうしようも無い事をずっと悩み続けているとは、余程暇なのでしょう。
他に考えなければいけない事はないのですか?
時間の無駄ですよ。

2008.6.14 10:15 22

ふぅ・・・(100歳)

トピ主さんは欲張りですね。聞かされるご主人の身になってみれば、ご自分がどれだけ欲深で浅ましいことをいっているのかわかりそうなものですが。
みっともないですよ。
そんなに悔しいなら、ご自分で何かしら努力されたらどうですか?パートに出て稼いで一戸建てを購入するとか…「でも」「だって」と言っているようじゃ絶対に夢は叶いませんよ。

嫌な言い方してしまい、ごめんなさい。
厳しいコメントを、との事でしたので、あえて感じ悪くしてみました。
私もくだらないことを引きずる方なので、お気持ちはわかります。
角部屋のデメリットは防犯面で弱い、冷暖房の効率が悪い、外からの騒音に弱い、窓が多ければそれだけお子さんの転落事故などの可能性が増える、などがあります。
だいたい仰るとおり、今更言っても仕方のないことです。
例えば一日24時間のうち、そういう「どうにもならないこと」のために2時間悩んだとしましょう。
パートに出ていたら2時間あれば1500円くらいにはなるでしょうか。一ヶ月毎日2時間悩み続けたら1500円×30日で45000円。一年なら×12ヶ月で540000円です。
540000円に匹敵する時間をくだらない悩みに費やすなんて、実にもったいないことではないですか?
切り替えましょう。頑張ってください。

2008.6.14 12:05 22

えるも(34歳)

物事は前向きに考えないと、全てうまくいかなくなります。
そして、そのうまくいかない事が、だんだん誰かのせい、何かのせい、世の中のせいになっていくんです。。
自分は何も悪い事してないのに。。。と。
何か他に打ち込める趣味を見つけて忘れる事です。
そんなんじゃ、子育ても思いやられますよ。
子供の躾は、家の抽選なんかよりもっと、うまくいかないことだらけです。
頑張ってください。

2008.6.14 12:32 24

じねっち(秘密)

ネガティブさ〜ん!
私もかなりのネガティブなんで言ってることは
分かりますよ^^
でも、やっぱベランダがないのは寂しいと思います。
もし角部屋だってもネガティブさんなら「やっぱベランダあった方が良かったかも・・」と思われるんじゃ
ないでしょうか?

当選しただけでも素晴らしいことなのに、その上角部屋が良かったなんて・・贅沢ですよ!
角部屋は絶対当選してなかったと思います。

↑こんなんでよろしいでしょうか?

2008.6.14 14:33 20

どろろ(29歳)

マイナス思考は損ですよ。
日々のマイナスな考え方が、更なるマイナスを招くそうですよ。

県営住宅ということは、言っちゃえば、数年の仮住まい
ですよね。
ローンを組んで買ったマイホームが…というのでしたら
わからなくもないですが、私からしたら、ごめんなさい
ちっぽけなことですね。
角部屋がいいのはわかりますが、角部屋だからと
言って声が響かないわけでもないし、自分の気を
ゆるめてお隣に迷惑をかけてしまったら…と
いうこともありませんか?

2008.6.14 15:00 13

ぽじてぃぶ(30歳)

県営住宅って、好きではないので、角部屋でも、興味がないです。
収入に応じて家賃額が決まるんですよね?
同じ住まいなのに、なんだか納得できません。

赤ちゃんの声って、角だと、きにならないものなのでしょうか?

分譲マンションの角部屋に住んでいたとき、声は全く聞こえませんでしたが、上階の足音は、不快ではない程度に聞こえていました。

戸建はいかがですか?

2008.6.14 15:00 12

うーん(36歳)

当選出来ただけでもすっごくラッキーなことじゃないですか!そのうえ可愛い赤ちゃんもいるのですから(^^)
お隣に気を使うのはわかりますが、こればっかりは仕方の無いこと!
もっと幸せな自分をかみ締めましょう!

2008.6.14 15:18 12

カナ(27歳)

主さん、こんにちわ〜
お気持ちわかります。 やっぱり希望の部屋が当たったらもっと気持ちよく暮らせると思います。
気にしちゃ駄目なのに気になるんですよね。
私の主人も気になるととことん気になるタイプです。
もっと楽に考えたらいいのに〜と 
見てて可哀想だと思いますもん。
そんな時は疲れた顔してますよ〜

6回目でやっと当たったのだからラッキーですよ。 
こればかりは運ですから・・・
折角の新しい生活が始まったのですから今の生活を大事にしていくのが一番かと思います。
赤ちゃんがいるので気を使うと思います。
もし角部屋が当たっても気になる事があったかもですよ。
折角の運を無駄にしちゃもったいないです〜
旦那様も可哀想ですよ。
あまり上手く伝えられませんが今の生活を大事に楽しんむのが大事な気がしまーす。
お体に気をつけてください。

2008.6.14 16:40 13

じゅん☆(38歳)

大丈夫です。その内また別の悩みがムクムクと膨らんできて、今まで悩んでいた事などどっかへ行ってしまいますから。多分、思うにその繰り返しなんじゃないですか?ナイ物に目を向けるか、あるモノに目をむけ、それを活かしていくかのどちらかだと思います。

2008.6.14 16:59 11

梅こんぶ茶(秘密)

スレ主さんの気持ちわかります!
私も外食に行ったときに、“頼んだ後であ〜!あっちの方が美味しそう!あっちにすれば良かった!”とか、買い物しても買った後にもっと安くて可愛い物を見つけてショックを受けたり…。
最近も友達の為にこれだ!と思ってプレゼントを購入したのですが、買った後でもっと彼女に似合いそうなものを発見してしまい…。
後々まで後悔という事、よくあります。
こんな小さな買い物の内容を、スレ主さんのお悩みと一緒にしたらいけないかもしれませんが、諦め切れない気持ちわかるので…。

これからも多分後悔する事が多々あると思いますが、最近私があみだした?考え方は、もうこれは自分に縁があったのだと思い込む事にしました。
縁あって私の元に来たのだと思うと、少しですが気が
晴れるし、愛着も涌いてきます^^
あと、スレ主さんもおっしゃってるように、その空き部屋に誰か入居されるとかなりふんぎりはつくかもしれませんね。
完璧に諦めるにはまだ時間かかると思いますが、徐々に諦めきれない気持ちも薄れていかれると思います。

あと無知で申し訳ないのですが、部屋を交換とかは出来ないんですよね??
もしまだその角部屋の募集をされてない状態だったら交換とか、、出来ないですよね><;
もし出来たらそれが一番いいなぁと思ったので…。

2008.6.14 17:17 13

私もです。(26歳)

私は 悩む、というより 想像力がたくましいほうなので
借りなかった部屋での生活とか
買う予定もない家の間取りでの家具の配置とか
果てしなく考えますよ。
かなり細かいことまで(ここは引き戸のほうが楽だからリフォームしたいけど いくらかかるんだろう・・とか)考えて 頭が痛くなることもあります。
住まいのことだけじゃなくて お洋服とか旅行とかのことも いろいろ考えます。

マイナス面もあるけど 色々考えるだけで
こんなに時間がつぶせる自分って なんて経済的!って思います。
知り合いには 気になる物はなんでも買わないと気が済まない人もいるし
住まいについても 気になったら引っ越したり買い替えたりする人もいるので。

なので ネガティブ主婦さんも 気が済むまで角部屋での生活をシミュレーションしてみていいのでは?と思います。

2008.6.14 20:37 14

はる(37歳)

角部屋は人気があるので、倍率高いと思いますよ!
きっと角部屋じゃないから当たったのね♪と思われたらいかがでしょう?
賃貸なので、いつかは引っ越せますし。
買ったとこじゃなくてよかった〜〜!という考え方はどうでしょう???

2008.6.14 21:02 13

ぽっきー(30歳)

悩むことがある意味趣味なんでしょうから、ずっと悩んでいたらどうでしょう。
ただ、まわりには言わない方がいいですよ。
話を聞かされる人は、イライラすると思います。
それさえしなければ、いくら悩んでもダメってことはないですしねー
そのうち角部屋へは誰か入居されることでしょう。

2008.6.14 21:16 12

ゆい(28歳)

私はどちらかというと☆ポジティブシンキング☆なので この角部屋はきっとベランダがなくて住みにくいから引っ越しちゃったんだ。
とかどうせ子どもの泣き声で迷惑かけるのなんてほんの数年なんだから。などと気持ちを切り替えちゃいまーす。

2008.6.14 23:34 12

るなるな(34歳)

社宅の角部屋に7年住んでました
多分作り等は似たようなものだと思います

角部屋に住まなくてラッキーだったとおもいます
特に夏場は西角なら夕日で東角なら朝日がもろに部屋に当たり灼熱地獄です
それも最上階なら天井まで一日お日様に照らされエアコンの使用時間が他の部屋に比べ長くなり、電気代にも泣かされます

角だから赤ちゃんの音をさほど気にしなくていいとお考えのようですが甘いです!
赤ちゃんの声はかなり響くので角部屋にすんでいても気をつけないといけません
最上階なら下にも人が住んでいるので、角だろうが中だろうが変わりはないです

あと、ベランダがないのは痛すぎですね
赤ちゃん関係の干し物は多いのでベランダないと苦労しますよ

あと県営等の建物は横の壁からの雨漏りがあったりする可能性もあるので、もしそんなことになったら工事等大変です

私は7年角部屋に住んだあとマンションに越しましたが角部屋はわざと避けたくらいです
角部屋じゃなくて良かったじゃないですか!
ラッキーなくらいだとおもいますよ

2008.6.15 01:02 12

かどっこ(秘密)

ベランダがないというのは、致命的だと思うのですが。。。
お洗濯ものどこに干すのですか??
ベランダってお花や物置もおけるし、ないと不便ですよね。

赤ちゃんの階下への配慮に関しては、さほど変わりないと思いますが。

それに賃貸住宅のようですから、そんなに長く住まないですよね。スパッと諦めて、そのエネルギーを生まれたばかりのかわいい赤ちゃんに注ぎましょうよ♪

ちなみに横ですが、えるもさんの「悩んでいる時間の時給換算」とても素敵です!
私もクヨクヨしがちな方ですが、なんだか悩んでいる時間がもったいない気がしました。

この場を借りさせて頂きますが、(スレ主さまごめんなさい)良きお言葉ありがとうございました!!

2008.6.15 02:02 11

育児中(29歳)

お友達の「疲れん?」の言葉に納得です。

自分がとてもプラス思考なので、こんなコト(無い物ねだり)でいつまでも悩む主さんにビックリしました。
これっぽっちも共感出来ないです。

どうして抽選で当たった今の現状を素直に喜べないんですか?

・防犯上からしても1階ではなく3階に住めたこと。
・隣人に付き合いづらい人がいなかったこと。(憶測ですが)
・角部屋と違ってベランダが付いていること。

どれも喜ばしいじゃないですか!!

もし運良く角部屋に住んでみても、隣人がちょっと癖のある人だったらとか、ベランダが無くて布団が干せないからやっぱり不便だった…など問題があるかもしれないと悪い方に考えてみて、やっぱり真ん中の部屋で良かったかも♪…と思いましょうよ。

そもそも、そんなに赤ちゃんの無き声に配慮したいのならどうして3階なんでしょうか?
→赤ちゃんも2〜3年もすればドタバタ走り回って、下の階の人に迷惑かけると思いますけど…。

そんなに意味もなく後悔したり、やってもいないことをあ〜だこ〜だと考えてても、自分に何のプラスになるんですか?何もメリットないですよね。

ひそかに悩むのは勝手ですが、あまり人には相談しない方がいいかもしれません。
もし毎回こんな類いの悩みを相談されたら、真面目に聞いてる方はうんざりしますもん。

2008.6.15 02:56 13

あんぐり(29歳)

今まで大きい悩みがなかった人なんだろうと思いました。
あと考える時間があり過ぎるってのもあると思います。
私は以前大病をしたのでそれ以来ちょっとの嫌な事なんて‘へ‘とも思わなくなりましたし。
小さい事で悩むってのは性格って言うよりも大きな悩みがないって事だと思います
ある意味幸せな人だな〜って思いました

2008.6.15 11:18 12

えったん(35歳)

私もたまに、悩みに没頭したい時があります。
でも、そのほとんどは、どうでも良い事&どうにもならない事です。
話しても仕方のない悩みなので、人には相談しません。(意に反したアドバイスを得ても、実行できませんし)
私の場合、とことん悩んだら気が済みます。

ところで、この先、一生そのお部屋で暮らすおつもりですか?
一生のおつもりでしたら、一生悲しいままですね。
でも将来は、別の物件を・・とお考えなら、新たに未来の構想が出来て、楽しいのではないですか?
次は、理想の物件をピンポイントで選択すれば良いと思います。

それから、倍率の高い県営住宅の抽選に当たったことは、本当にラッキーです!
他の人から見たら羨ましい限りですよ。
なにかの縁あっての当選・入居だと思います。
どうか、お部屋を愛し、ご家族と楽しく暮らして下さい。

2008.6.15 11:30 11

わんこ(38歳)

私はものすごーーくお気持ち分かります。
同じようにうだうだ悩むタイプです。
疲れます、でもどうやったら考えなくていいのか
分かりません。
誰かに言うと「もっとポジティブに」とか
「疲れるでしょう」「いい加減にしなよ〜」とか
必ず言われます。
そんなこと言われなくても分かってるし
言われると落ち込むので人に言うのもやめました。
他の人の意見を読ませていただいて
やはり私はおかしいんだなぁと思いました。
お互い疲れるけどがんばりましょうね。

2008.6.15 13:22 12

もっとネガティブ(35歳)

ベランダのある部屋でよかったじゃないですか。
赤ちゃんがいるのにベランダがないってかなり問題じゃないですか?たぶん、ジネコの皆さんにアンケートをとっても、ベランダ付きの部屋のほうが票が集まりますよ!
それに角部屋だって、赤ちゃんが泣いたら気を使いますよね?案外、角部屋ならあまり聞こえないってこともないんじゃないでしょうか。

また、旦那さんにいつまでもうじうじ言うくらいなら、部屋をうつれないか管理者にきいでみてはどうですか?はっきり無理だと言われたほうがいいかも。それにひょっとしたらOKがでたりして・・・そのときはもう、前の部屋がよかった、なんてダメですよ!

2008.6.15 13:50 12

ソーダ(35歳)

たくさんのお返事、有難うございました☆
感謝します。ホントですよね、納得のコメントばかりです。こんなつまらないレスで申し訳ありませんでした。
ちなみにお隣(両隣)さんはとってもいい方達です。
3階なので下の子を抱っこして上の子に抱っこと言われて泣いてしまった時など上の子を抱っこして一緒に上がってくれます。とても隣人には恵まれてます。
3階になってしまったのはこの部屋しか空きがなかったからです。ちなみに下の部屋も空き部屋です。その内埋まりますが。少しでもポシティブシンキングになれる様努力していきたいです。

2008.6.15 16:08 11

ネガティブ主婦(37歳)

ナガティブ主婦さんは悩むのが趣味、悩みがないと生きていけないんでしょう。
それが習慣になっちゃって悩んでいることが自分らしいとどっかで思い込んでいるとか。
でも後ろ向きな言い方だからどんより見えるだけで、裏を返せばハングリー精神旺盛なんじゃないですか?
アレがよかったコレがよかったって、ないものねだりも「これを教訓に、次はああしようこうしよう♪」ってつなげていけばいいんですよ〜。
でも悩んでいる自分が好きなら好きなだけ悩めばいいじゃないですか。
手に入るもの入らないものの折り合いをつけていくことも大切ですけどね。個性と思えばいいじゃない?

2008.6.15 17:16 11

みみずく(28歳)

もっと大きな悩みを抱えてみてはどうでしょうか。きっと、部屋のことは忘れられます。

2008.6.15 20:38 10

ふぅ(30歳)

悔しいお気持ち、お察しします・・・が、やはりご自身でもおっしゃっている通り、悩んでもどうにもならないことです。何より6回目の抽選とはいえ県営住宅に入れたことでもラッキーじゃないですか。それにベランダがないのは不便です。ベランダのない角部屋より、ベランダのある真ん中の部屋のほうが良いと思います

2008.6.16 16:55 11

リン(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page