HOME > 質問広場 > くらし > 体脂肪率とダイエット(1...

体脂肪率とダイエット(10キロ以上痩せたことのある人教えてください)

2008.6.14 01:27    0 3

質問者: ぶーさん(31歳)

こんにちは。ダイエット成功(10キロ以上痩せた)した事のある人、教えてください。

私は今4ヶ月で5キロ痩せたんですが、体脂肪率×体重で、体脂肪の重さを量ると、ダイエット前と今とで3.5キロしか減っていないんです。
これって筋肉などが落ちたのかな?とおもうのですが、

ダイエット成功された方、体重と体脂肪の重さという視点での経験談を教えてください。具体的には、以下の点を知りたいです。
1)体重の減りと、体脂肪の重さの減り、どちらが大きかったか
2)何ヶ月で何キロぐらい痩せたか
3)どういうダイエットをしたか
4)その後リバウンドは?

以上、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人のお話ですが、よろしいでしょうか?
?バランスよく(偏りがなく)だったようです。
?1年ちょっとで20Kg
?有酸素運動・食事・6時以降は一切食べない
栄養のバランスをとる
?出産後、元の食生活に戻ってしまい(以前はものすごい量を食べてました)ほぼ戻っていそうです。

ぶーさんはどんなダイエットをしてますか?
体脂肪を減らすには筋力が大切です。
筋肉を適度につけなくては減りません。
筋力をつけ、且つ
有酸素運動(ウォーキングや水泳など)を
定期的に継続することが必要です。
また、肉魚野菜などをバランスよくとることも
必須です。
カロリーを減らせばいいということではないです。

これをすべて実行して、友人はバランスよく痩せました。急激なダイエットではなく
長期間で痩せることは大切なので
ぶーさんは偉いと思います。
がんばってください。

2008.6.14 10:53 18

ななみ(34歳)

私の話ではないんですが、友人が11ヶ月のダイエットで11kg痩せて、体脂肪率も10%減ったそうです(友人は産後太りでした)。
ダイエットのために運動をしている、とは聞いていましたが、実際には何をしているのかは知らなくて。
先日聞いたところ「ビリーズブートキャンプ」をやったとか。
あとは私が雑誌に載っていたから、と教えた「しょうが紅茶」を毎日飲んでいたそうです(←基礎代謝が上がるらしいです)。
そしてそれらの事は、ダイエット達成した今も毎日やっているとか。
今ではすっかり習慣になっているようで「たまに子供が体調崩して運動できなかった時は、逆に落ち着かない」と言っています。
独身時にも何度かダイエットしてはリバウンドしていた友人ですが、今回は食事制限はせず(夜9時以降は食べない、といった程度)、普通に食べて運動したので、全くリバウンドはないと言っています。

2008.6.14 14:48 16

まいまい(32歳)

主のぶーです。
ななみさん、まいまいさんコメントありがとうございました。
やはり筋トレは必要ですね。
私は今WiiFitの筋トレメニューで30分筋トレをしています(週に3〜5回)。意外にも汗をかくし、所用で2週間出来ず再度やり始めたときは筋肉痛になったくらいです。
でも足りてないかなー。あとは、買い物に行くとき、片道30分程度なら歩くぐらいで、それは週に2回程度。
専業主婦で明らかに運動不足だと思います。

生姜紅茶も含め、教えていただいたことを参考にさらに励みたいと思います。どうもありがとうございました。

2008.6.16 12:28 20

ぶー(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page