HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 判定日後の胎嚢が確認でき...

判定日後の胎嚢が確認できず不安です

2008.6.14 10:06    0 3

質問者: しゅしゅさん(33歳)

顕微受精にて初めて陽性反応がでました。
判定日の1週間後、5w4dで胎嚢確認をしましたが胎嚢は
確認されず、医師からは「これだけは言っておく。正常妊娠ではない」と一言だけ言われ、医師はすぐに内診室をでていき、質問もできず頭の中が真っ白で動揺しました。
その後、女性スタッフから初期流産か子宮外妊娠かを調べるのに尿検査とhcg値で様子をみて判断しますと言われました。
そして、判定日のhcg値が270と少ないから着床はしたけど妊娠維持ができなかった事も考えられると言われ判定日の時点でhcg値が500〜1000あるのが良いと言われ、後は子宮外妊娠でないといいんだけどね・・・処置が大変だからと言われて診察を終えました。
家に帰ってからも不安で月曜日の診察も不安で一杯です。
医師の対応も冷たいのではないかと疑問に感じていますがこんなものなのでしょうか?
腹痛や出血もありませんが、5w4dで胎嚢がみえないのは良くない状態なんだなと、ある程度の覚悟はしているものの、まだ希望も捨てきれないでいます。
結果がでるまでは、どうしようもないのは分かっているのですが、どなたかの意見を聞きたく投稿しました・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ体験をしましたよ〜(~_~;)
やはり、先生はそんな感じでした。
不安な気持ち、わかります。
私なんて、子宮外妊娠が怖くて、泣いてました。
結局、枯渇卵で、胎児が育たないケースでした。
この場合だと、来週くらいには小さい丸いものがエコーにうつるはずです。
不安だとは思いますが、気をしっかり持って、旦那さんにも支えてもらってください。
たぶんこれから先、かなり小刻みに1日おきくらいに検査があるかもしれません。
あんまり思いつめてしまうと、長丁場なので、精神的に参ってしまうかも・・。私がそうでした・・。なるべくリラックスをお勧めします。
体に負担が少ない結果でありますように・・・。

2008.6.14 20:50 21

ちょこ(30歳)

しゅしゅさんこんにちは。
私も2年前に同じような状況でした。陽性反応後に胎のうが確認できず、初期流産か子宮外妊娠と言われました。その後、ソウハ手術する予定になっていたのですが、腹痛と出血の為、救急で病院に運ばれて近くの病院に子宮外妊娠の疑いで入院しました。
しかし入院中にhcg値が徐々に下がり、初期流産だったのだろうということで何の手術もせずに5日間で退院できました。

2008.6.15 10:22 20

aiai(33歳)

ちょこさんaiaiさん、お返事ありがとうございます。
あれから主人に支えられながらも不安一杯でしたが、今日の診察で子宮内に胎嚢が確認され、一番怖れていた子宮外妊娠の心配はなくなりましたが、このまま妊娠が維持できるかは、かなり厳しい状況です。
悲しい結果になる覚悟が必要だと言われましたが、今の段階で処置を決めてしまわず、もう1週間様子をみる事になりました。
今も不安ですが、ちょこさんの言われるように長丁場になりそうですし、出来るだけ自分を追い込まないよう気をしっかりもって過ごしていこうと思います。

2008.6.16 15:46 19

しゅしゅ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page