HOME > 質問広場 > くらし > 家でのシーツの洗濯方法

家でのシーツの洗濯方法

2008.6.14 10:43    2 8

質問者: うるりんさん(30歳)

いつも楽しく見ています。題名の通りでこんなこと聞くの恥ずかしいんですけど、シーツの洗濯方法について教えてください。

結婚して数か月がたちましたが、シーツはいつもクリーニングにだしていました。結婚するとき、親に嫁入道具の家具とかと一緒に買ってもらったものなのですが、比較的高めのシーツだったので、クリーニングのほうがきれいに仕上がるかなと思ったためとシーツを洗ったことがなかったためという二つの理由からです。
あと、うちの実家でもシーツを干しているのをあまり見たことがないので、たぶんクリーニングにだしていたんだと思います・・
シーツを買ってもらった時、洗濯について母に聞いたら「いいシーツだし、クリーニングが一番安心よ」と言われました。

でも、最近、最新の洗濯機を買ったので、家でシーツを洗濯してみようかなと思ってます。

そこで、質問があります。
枕カバーは何度か洗濯機であらったのですが、シワクチャになって、アイロンが大変です。シーツになると膨大な大きさなので、相当大変だろうなと思うのですが、昨日薬局で「洗濯機用キーピング」というのを見つけました。これは洗濯機の洗いのあとに、キーピングをいれると、のりずけされて、シーツやシャツなんかがパリっと仕上がるそうです。

こういうの、使ったことある方、いらっしゃいますか?使い勝手はどうでしょうか?
また、使ったことないけど、シーツをシワクチャにならないような洗濯方法をご存じ、という方がいらっしゃったら、是非教えてください。

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さん、お嬢さんなんですね…

自宅でシーツの洗濯脱水後、乾燥機使用でしょうか?もし乾燥機ではなく、干すのなら干場のスペース広いですか?乾きやすい環境ですか?
自宅での糊付け剤使用は少しコツが要ります。
干すなら脱水は短時間で。多くて1分でしょうか。干す時には扱える面積に折り畳んでふりさばいてシワをなくす、などです。
乾燥機だと柔軟剤を併用するのも手かもしれませんが、どうしてもシワが嫌なら洗濯乾燥までを自宅で済ませて、プレスのみクリーニングにだしてはいかがですか?
いずれにしても自宅で洗濯しにくいシーツは実用的ではないですよね…
糊付けは下手すると「シワくっきり」になりますよ。

2008.6.14 22:17 35

くま(秘密)

ずぼらで参考にならないかもしれませんが
シーツは普通に洗濯機で洗ってます。
しわも干す時にたたく程度。
しわはベットにひくと伸びますし
そこまで気にしたことないですね〜
いたみやしわが気になるなら
お洒落着洗いのコースでお洒落着用の
洗剤や柔軟剤を使ってみてはどうですか?
そもそもシーツのタグにはどういう
選択表示なんですか?
家で洗えないシーツは経済的ではないですね・・・
私は1週間に1回は洗ってるので。

2008.6.15 07:16 54

あめんま(27歳)

シーツは家で洗いますよ。
私は、クリーニングの独特な臭いも嫌だし
クリーニングよりも自分で洗う方が安心だと
思っていますので。。。
と言っても、コートのように家で洗えないものは
クリーニングに出しますけどね。

枕カバーがしわくちゃになって大変ですと言う前に
しわくちゃにならない枕カバーを探すとか
できませんかね?
家は、テンピュール愛用ですけど、しわになるような
素材じゃないしいいですよ。

うちは、ベッドパッドを使っているので、シーツは
使っていませんが、かけ布団カバーはしわになる
素材のものを使っています。
こちらは、ネットに入れて洗い、二つ折りくらいに
して干しています。
洗濯した水の重みで、ある程度しわは取れますよ。
二つ折りにするのは、早く乾きすぎないためです。
時間をかけると、しわものびます。

2008.6.15 09:58 27

ひまわり(30歳)

おお、一体ドコのお嬢さんだと思ってしまいました(笑)。
シーツに糊付けはあまりオススメできないかな〜。
肌触りがちょっと固くなるし、汗の吸いも悪くならないですかね?
私はシーツのしわはあまり気にしていません。
干すときに伸ばせば気になるほどはシワシワにならないですし、敷くときにピシっと敷けば、ホテル並みとはいかなくともシワシワという感じは無いです。
寝たらどっちにしても一晩でシワシワになりそうだし(笑)。
アイロンが面倒なら、きちんとたたんでネットに入れて洗濯してはいかがでしょうか?
そして、脱水時間を少し控えめにしてみるとか。
シーツって小まめに換えないといけないので、毎回クリーニングに出すのは大変ですよね。
良い方法が見つかるといいですね〜

2008.6.15 12:18 90

わんこ(秘密)

私も以前は何でもかんでもクリーニングに
出していましたが
今はがんばって出来るものは自分でやっています。
洗濯機に「手洗いモード」など
やさしく洗ってくれる機能があると思うので
それで洗ってはどうでしょう?
それとネットに入れれば痛みにくいです。
その後、しわをパンパンしながら干します。
私は乾いたら、そのままベットにつけてしまいます。
前はアイロンかけていたのですが
疲れちゃったので・・。
糊もピシッとしていいけど、洗いざらしの
シーツはとても気持ちいいです。
外に干しても大丈夫なマンションでしたら
お天気のいい日に干すと、お日様のにおいがして
良いです。
最初はしわが出来て見た目が気持ち悪いけど
慣れちゃいました。
ご主人がしわとか気になさならないなら
試してみて下さい。

2008.6.15 14:12 116

あたっく(32歳)

えっ!普通に洗濯機で洗って、ベランダで干してます。クリーニング、はじめて聞きました。
シーツってこれからの時期、汗かいて結構湿っぽい感じになりますよね?私も週イチくらいで洗濯したいので、今の季節は天気予報とにらめっこです。
ちなみに一年通してゴム入りのワンタッチタイプのタオルシーツと決めてあるので、シワを気にした事はないです。

2008.6.15 17:08 13

よっちん(29歳)

うちもシーツの中では割とお値段は高めのシーツを使っています。前に使っていた安いシーツと比べると洗濯機で洗ってもへこたれません。うちはクリーニングに出せるほど余裕がないので3日に一回洗濯機で洗っています。(余談ですがクリーニング毎月すごい金額になりますよね??)
シーツがパリッとするのは苦手なので洗濯機用の糊づけはシーツに使ったことはありませんが、生乾きの状態でアイロンを掛ければパリッと仕上がります。パリッとがお好きであればいいと思いますよ。あとは脱水時間を短く、一度濡れた状態で折りたたむとしわは付きにくくなります。

2008.6.15 17:40 16

みー(32歳)

スレ主です。すごくためになりました。二つ折にしてネットにいれて、干すときも二つ折りでじっくり干すといいのですね♪

枕カバーはしわになりにくいのを選べばよかったのですが、結婚する当時、「しわになりにくい・なりやすい」を全く考えず、購入してしまいました。4つもあるので、しばらくはそれを使って、ダメになったら、今度はしわになりにくいのを選ぼうと思います。

洗濯機はオシャレ着モードがあるので、それを使ってみます。

ありがとうございました!!

2008.6.15 20:54 19

うるりん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page