HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > こんな場合の対処法は?(...

こんな場合の対処法は?(長文です)

2008.6.15 05:15    0 4

質問者: 金魚さん(33歳)

近々出産予定です。里帰り出産で実家にお世話になっています。産後もお宮参りが済むまで居させてもらうことになっています。そこで義両親への対応について教えて下さい。義両親は飛行機を乗り継がないと来られない程の遠方に住んでいますが、産まれればきっと顔を見に来るつもりにしていると思うのです。産後5〜7日間は入院しているので、病院に面会に来てもらうのには何の問題もありません。しかしその間、実家に泊まるつもりにしていると思うのです。義両親はどういう訳か、息子の嫁の実家であっても全く気を遣うことがないようです。過去には何週間も実家に泊まり(帰りのチケットも持たずに来る)、その間、毎日のように母に観光地を案内してもらったりしたこともあります。また今回も、当たり前のように実家に泊まる予定にしている可能性が高いのです。平常時なら泊まってもらっても構わないとしても、退院後ともなれば赤ちゃんの世話や買い物など、母や実家の兄家族に何かと面倒をかけて忙しくなるかと思います。そんな中、義両親が実家に泊まっているというのは正直きついです。部屋数が特に多い家だという訳でもありませんし、田舎ですから交通の便もよくありません。バス停まで徒歩で10分以上かかります。それでも苦にしない人ならいいのですが、今までは全て母や家族の者が車を出さないことにはどこにも行かない人だったので、それはそれは本当に手が掛かかりました。そんな人がまた実家にやって来るかと思うと母や兄家族に申し訳ないですし、今度は実際に忙しくて義両親の面倒を見るどころではないと思うのです。もし来れば、お宮参りが済むまで1ヵ月以上居候しかねません。でも孫の顔が見たい気持ちは分かります。産後の入院中、実家には少し我慢してもらって、2〜3日間だけ顔を見てもらって帰ってもらうのがいいか、または産後すぐには来てもらわずに、お宮参りの前後に数日間だけ来てもらうのがいいのかと思案しています。こちらの状況を読み、適当に気を遣ってくれる人ならいいのですが、残念ながらそれは期待できません。遠方から来たからには、しばらく滞在して満喫してから帰ろうと考えると思うのです。来る時期や滞在期間について、どのようにしたらいいと思われますか?また、気付かない人へはどのように伝えるといいでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐですね(*^_^*)
私の場合実家同士が20分の距離でしたが
私の里帰り中お正月を挟んでしたので
その時にお食事会を開いて
会いに来てもらいました。
一応近いのでいつでも見に来てください
と母が義理の両親には伝えていましたが、
さすがに来ませんでしたよ(@_@;)
常識とまでは言いませんが、
何週間もしかも産後嫁の実家に泊まるのはなしのような・・・
そもそも里帰りは体を休めるため・・・・
姑がいられては休まるものも休まらないような気がします。
産まれる前にそこははっきりしておかないと
大変なことになりますよ。
実際私も産後入院中に毎日毎日
姑が来た日にはどっぷり疲れました。
時間ごとの授乳に意外と多い面会に
テンションアゲアゲの姑はこたえました。
これはヤバいと思い主人に言って面会は入院ラスト2日控えてもらいました。
産後は身も心も休めるように今からどうするか
ご主人と話しておくべきと思います。
出産楽しみですね。がんばってください。

2008.6.15 07:06 15

もも(27歳)

ご主人は自分の両親の行動をどう思っているのですか?

失礼ですが非常識なんてレベルじゃないと思います。旅館じゃないんだから…

2008.6.15 09:07 15

ギモン(27歳)

ものすごく強烈な義両親をお持ちで
もうすぐご出産だというのに大変ですね・・。
うちの場合、義両親は遠方ですが
入院中に一度(ホテルに一泊)で行きますと
事前に連絡が来たのと
出産後、3〜4ヶ月して私が落ち着いた頃
またホテルをとって遊びに来てくれました。
ですからお話伺って心底、驚きました!

出産後ってかなりかなり大変ですので
観光なんてとんでもないですよ。
実家のお母様も疲れてると思うので
絶対お断りになったほうがいいですよ。
私の友人のお母様は赤ちゃんのお世話と
親戚の訪問が相次ぎ寝不足などで熱出されたり
していました。
・・・というか、ご主人は何をしてるの?
そんな大変な時に、あなたが悩んでるだけで
ご主人の話が出てこないのはなぜでしょう?
ご主人にガツン!と言ってもらいましょうよ。
滞在は2日くらいにしてもらい、
それ以上いるならホテルをとってもらいましょう。
言いにくいからといって我慢してたら
お宮参りだけでなく七五三や入学式など
行事ごとに長期滞在されますよ!
とにかく断りましょう!
産後無理するとあとで倒れちゃいますよ。
あなたも母になるのですから、
健康にも気をつけなければ!

2008.6.15 14:04 20

ねじっ子(35歳)

はっきりご主人に言ってもらったらいいと思います。
産後に気を使う人に会うのかなりキツイですから…。ましてや滞在なんてあり得ません(@_@)

お里帰りが終わってから自宅に来てもらうのはナシですか?その際もご主人に「十分なおもてなしが出来ないから」と言ってもらい、自宅に泊まらずホテルに泊まってもらえばいいと思います。

私も先々月出産後里帰りしていましたが、私に何もさせないために母は結構大変そうでした。
私も精神が安定しないし、もしそんな中義両親が来て泊ったら…う〜ん、あり得ないです。

2008.6.16 16:37 15

ん〜(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page