HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 名古屋市での産婦人科

名古屋市での産婦人科

2008.6.15 06:51    3 13

質問者: まいまいさん(35歳)

都内の不任専門の病院で体外受精を行い陽性反応をもらいました。2日前に受診した際に「妊婦検診を受けたり分娩予約をしたりしないといけないので次にかかる病院を探しておいてください」と言われました。
急な話なんですが主人の仕事の関係で今月末か来月の初めに名古屋に引っ越すことになりました。名古屋に行くことも初めてなので、どこの病院がいいのか全く分かりません。本当は、この辺りでと聞くのが一番いいのでしょうが、これから住むところを探すと言う事と後一週間後までに病院を決めなくてはいけないと言う事もあり、名古屋でのいい病院など教えいただけたら・・・と思っています。名古屋での病院情報を教えて下さい。里帰り出産をする予定なので分娩は行っていなくても構いません。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

八事第二日赤病院は、私は出産していませんが、我が子が生まれて翌日、子供にトラブルがあり世話になりましたが、対応もよく、設備も万全で綺麗なので、分娩が出来るならそこがオススメかも。
あと、すぐそばにある、聖霊病院は分娩が出来、人気もあるようです。

しかし、一口に名古屋市内といっても、広いです。
ご主人の転勤先の近くに引っ越されるでしょうし、それによって病院も違ってくると思いますので、まず引っ越される地域が限定できたら病院探しをされるといいと思います。

2008.6.15 09:34 27

みんと(秘密)

みんとさん、ありがとうございました。ある程度、住みたいところを絞って質問するべきだとは思っていたんですが、1週間ほどで病院を見つけなくては・・・と思い慌てて質問してしまいました。いい物件が見つかるかどうかは別として住みたいところは名東区か緑区あたりを希望しています。よろしくお願いします。

2008.6.15 18:15 26

まいまい(35歳)

何故1週間後までに、、なのですか?
まだすごく初期ですよね?
引っ越してからでも遅くないと思います。
事情を話して引越しまでは今の病院で
お願いしては?心拍確認後は
普通の病院では月1回検診があるだけです。
別に転院するのに紹介状とか要らないですよ。
まず住むところが決まってないのに
病院は決められないと思います。
名古屋って広いし病院の数も相当ありますから、、。
大きい病院より個人病院の方が
待ち時間も少ないし綺麗で私はお勧めです。

2008.6.15 21:22 26

みこ(33歳)

病院から何も言われなければ住むところが決まったら探すつもりでいたんですが、今、通院している不任の病院で紹介状を書くので次にかかる病院を探しておいてくださいと言われたので病院あてに紹介状を出すのだと思い慌てて探していました。

2008.6.16 06:39 38

まいまい(35歳)

まいまいさん、こんにちは。
 私もみんとさんと同じで、八事日赤(名城線八事日赤前駅)か聖霊病院(鶴舞線いり中駅)がお勧めです。私は3人とも聖霊で出産しています。
名古屋市の地図を確認していただきたいのですが、2つの病院は昭和区にあります。どちらも地下鉄駅からすぐなので便利ですよ。

緑区か名東区にお住まいをご予定ですか。
でも緑区には地下鉄がありません。天白区の野並駅(緑区と天白区の境)まで行かないと地下鉄がないので緑区でも天白区寄りのエリアをお勧めします。ちなみにウチはギリギリで緑区ですが、野並駅まで徒歩1分です。聖霊まで地下鉄で20分、車で15〜20分です。名古屋は車社会ですから、車で行っても近いですよ。
名東区は地下鉄沿線(東山線・名城線)なら、どこも良いのではないかと思います。いっそ乗り換えなしの天白区、鶴舞線沿線でも良いかもしれませんね。

どちらも周産期医療センターとしてNICU完備だから、妊娠後期の里帰りまでに何かあっても安心だと思います。日赤は近代的なイメージ?、聖霊はカトリック精神があるので生命への尊厳が大切にされている雰囲気が病院あちこちから伝わってきます。母乳育児や産後フォローもバッチりです。里帰りでも良いと思いますよ。

引越し、妊娠、里帰り、お身体大切にしてくださいね。

2008.6.16 11:11 30

にゃおん(33歳)

みんとです。
里帰り出産であれば、大きな病院に行く必要はないと思います。
私の場合、里帰りが無理だったので、妊娠中から出産後までケアしてもらえる病院を探しました。
緑区は分かりませんが、名東区の石井産婦人科に一度行った事があります。
ココは、わりと評判のいいところだと聞きました。
病院の名前を検索すると見られると思います。

あとは、御器所になりますが、御器所レディースクリニックです。ここは建物も、当然中もとても綺麗でした。
ただ、待合室から診察室には男性は立ち入り禁止でした。

でも、どちらも自然分娩しかなく、私は帝王切開だったため断念して別の病院に行きました。

大して病院の紹介が出来なくてごめんなさい。

ただ、私がいいと思っても、まいまいさんにとってどうかは分かりませんよね。
ご自分にあった病院がみつかるといいですね。

2008.6.16 11:15 16

みんと(秘密)

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。

1週間後までに決めないといけないというのは、現在通っている病院からの紹介状の宛名があるから。。でしょうか?

それはさておき。
名東区、緑区だと、あまり詳しくはないのですが、個人病院も充実していたと思います。

まいまいさんが、個人病院を希望するか、総合病院を希望するかにもよると思います。

これは名古屋に限らずですが、個人病院だと、お部屋がキレイだったり食事がおいしかったりしますよね。
総合病院だと、NICUなどが充実していて、もしものときに迅速な対応をしてもらえるので、安心ですよね。

ちなみに、総合病院だと、聖霊病院は技術力の高さで有名です。
NICUも充実しています。ただ、少しお高いみたいです。

具体的に病院名をあげられなくてすみません。
もし「●●病院はどうですか?」など、まいまいさんが具体的に挙げていただけたら、知っていることならお教えできるかも。

まだまだ初期の不安定な時期でのお引越し。
大変だと思いますが、無理なさらないでくださいね。

ちなみに私は、無痛分娩で有名な某総合病院で出産しましたが、それまでの不妊治療専門病院からの転院は10週目くらいでした。
時期もあると思いますが、全然余裕で予約できましたよ!

2008.6.16 11:32 17

モネ(31歳)

大きい病院は、上の方も書かれているように、八事日赤や聖霊なら、名東区や緑区から通える範囲だと思います。
通えるといっても、車で30分ぐらいはかかると思いますが。
緑区には緑市民病院もあるし、隣の天白区には名古屋記念病院もあります。
個人の産院はたくさんあるので、住むところが決まる前に紹介するのは難しいと思います。
1週間の内に、今通ってる病院で紹介状を書いてもらうということでしょうか?
まだ転院先が決まらないので、あて先は空欄にしてもらえばいいと思います。
名古屋、いいところですよ〜♪

2008.6.16 13:45 15

なごやっこ(秘密)

みなさん、ありがとうございます!インターネットで聖霊、石井産婦人科、八事日赤など調べてみたいと思います。紹介状の宛名は空白にしてもらおうと思います。ありがとうございました。

2008.6.16 20:01 15

まいまい(35歳)

にゃおんです。

紹介状の宛名を無記名、つまり宛名なしにすることはおそらくできないと思います。
紹介状を書くことは「診療情報提供書」として保険の中で定められているはずですので、何処の誰宛にどんな内容で書いたかが必要になってきます。「どこの病院の誰に出すか分からないけれど、とりあえず紹介状書いたから…」というのは保険請求上、できません。医師の名前が分からなくても、せめて相手先の病院名「○○病院 産婦人科外来 担当医様」の宛名は必要になります。受診前に一度、現在お罹りの病院へ電話して聞いてみてください。

ではでは。

2008.6.17 09:31 17

にゃおん(33歳)

紹介状、無記名は駄目なんですね。次回の診察までに病院が決まっていれば名前を入れて紹介状を出してもらって、まだ決まっていなければ診察に行った時に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

2008.6.17 14:40 16

まいまい(35歳)

こんにちは。
不妊の末授かった子を持つ二児の母です。
そのせいか産婦人科選びは慎重かつ何度か転院
したので私が実際行った産婦人科と親しい友人
が行った産婦人科をお話します。
柴田レディースクリニック…評判が良いと聞いて
最初に通いましたが先生が無口で暗い雰囲気を
受けスタッフも良い印象を受けずすぐに転院しま
した。
加藤外科産婦人科…妊娠中期に出血したけど「予
約の患者優先」の一点張りで朝行ったのに診察は
昼って言われました。普段から受付は感じ悪いし  診察時間は極端に短く先生も威圧的です。
あさもとクリニック…温厚で優しい親子二代の先生
方で実績もあり病院自体もきれいでしたが人気の
病院なので分娩の予約がいっぱいでした。
イルマーレ…できて2.3年のとこですが知り合い の医者に聞いたら腕が良いそうで病院もきれいだし
結果私はここで産みました。至れりつくせりでした。
御器所レディースクリニック…友人が通ってました。
先生が昔ながらの性格だそうで苦手な人はすぐに
転院していくって聞きました。
星が丘マタニティ…先生は良いそうですが看護士さん
の中に複数きつい人がいるそうで友人は出産の時に
「痛い!」「いついきんでいいですか!」等泣き言
を叫んだらかなり本気で怒られたそうです。あと
何年か前に医療トラブルがあったと聞きました。
聖霊…総合的に良いそうです。ただ性別は教えても
らえない&個人病院のサービスは求められないです。
まんば…上の子をここで産みました。先生は優しい
し看護士さんも親切です。施設は少し古いですが
足湯や中庭があり休憩室でおやつパーティもありま
した。

2008.6.18 00:23 20

さとこ(32歳)

さとこさん、ありがとうございます。ぜひ参考にしたいと思います。

2008.6.18 15:48 17

まいまい(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page