HOME > 質問広場 > くらし > 地震対策 何かされていますか?

地震対策 何かされていますか?

2008.6.15 09:58    0 5

質問者: モナさん(26歳)

こんにちは。
最近、地震が多いように感じます。
東北でおきた大地震についてのスレではないので、ご理解下さい。ここでお話できる内容ではないと思っているので・・・

本題ですが、みなさん地震対策は何かされていますか?うちは・・・しようしようと思いながらほとんど何も出来ていない状態です。
しかし、今地震が起きたらっと想像すると家の中は怖いものでいっぱいです。
一応昨日タンスの上に飾っていた花瓶などはかたずけました。寝ていると頭の上直撃なので!
あと、もう少し落ち着いたら、主人といっしょに災害伝言ダイヤルも試してみようと思っています。確か毎月1日に体験版ができるんですねよ。(イチローさんがCMしていたような。)
まだまだ自分の危機感の薄さを痛感します。

みなさんの災害対策をよかったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
最近、地震が多いですよね。しかも大きい地震が(> <)

ウチは、突っ張り棒?みたいなヤツで食器棚が倒れないように固定していますが、これも天井に強度がないと意味がないみたいなことが書かれていました。
古いアパートみたいなマンションなので、どれだけの効果があるのかは分かりませんが、一応、やってあります。
それに付け加えて、食器棚の扉が開かないようにストッパーを付けました。

あと、テレビや電子レンジの足の部分に
「耐震マット(シートかな?)」というのをつけてあります。これをつけておくと震度7がきても動かないそうです。

他は避難用のナップにラジオや紙、懐中電気、水や生理用品など入れてありますが、実際に地震がきたら持って逃げれるのかは分かりません。
車の中には、簡易トイレと、非常食を入れてあります。

本当はもっと持ち物が多くなるハズなんですが、
全部は持って逃げれないと思うので、本当に必要な物(これが難しい!)だけ、袋に詰めた・・・感じです。

2008.6.15 22:52 15

くまくま(3歳)

私は特に何もしていませんが・・・
とりあえず、いつでも財布を持って
逃げられるようにはしています。

タンスの上〜天井まで固定する、つっかえ棒を
されてみてはいかがでしょうか?
災害用グッズ一式を買って、枕元に置いても
精神的には、落ち着く気がします。

阪神大震災の揺れを経験しているのですが
幸い実家には被害なく・・・でも会社の人は
タンスの下敷きになったと言っていたので
つっかえ棒は役立つかな〜と思います。

2008.6.16 02:35 13

ポリンキー(35歳)

南関東に住んでいるので、大地震は他人事ではありません。
我が家では
・背の高い家具に突っ張り棒をつけています
・食器棚のドアのガラスにフィルムシートを貼っています
・乾パン、缶詰のパン、クラッカー、水で戻せるおもち、フリーズドライのご飯、缶詰といった食料と飲料水、マルチビタミンのラムネ状菓子を用意しています
・お風呂に水を張っています(初期消火、断水時のトイレ用)
・災害用ろうそく、電池式懐中電灯と手でつまみを回すことで使えるライト・ラジオ・携帯充電器を人数分用意しています
・便器に設置するだけの簡易トイレを用意しています
・乳児がいるので、おむつと粉ミルク、離乳食を買い置き、お湯は常にポットに用意しています
・サランラップとポリ袋と箱のティッシュを多めに用意しています
・阪神淡路後に建築されたマンションに住んでいるので倒壊の可能性は低いと考えますが、万一避難場所に行くことになったときのために、サバイバルブランケットを人数分と子供用に寝袋を1つ用意しています

また、外出先で地震にあい、すぐに帰宅できないときのために、バッグにはペットボトルのお茶とカロリーメイト、子供の飲み物とお菓子を入れています。
4年位前に東京で震度5の地震があったときに所用で都内にいたのですが、多くの交通機関がストップして帰宅に倍以上の時間がかかったので・・

あとは窓ガラスの飛散防止対策とヘルメットの用意をしたいと思っていますが、ほかに何かしておいたほうがいいか気になっています。

2008.6.16 10:46 12

匿名(秘密)

寝室には何もおきません。倒れるものも、背の高いものも無し。窓は必ずレースカーテンを閉めています。
タンスは一部屋にまとめ天井との間でつっかい棒。玄関に非常用持ち出し袋は用意しています。

あとは〜お水は数本ストックしています。ただ、今はまだ子供が小さいのでお風呂の残り湯を溜めて置けません。半年に一回くらいはそういったものを見直したいのですがなかなか理想通りには行っていません。

テレビで話題の預言者が9月に大きな地震があると言っていますのでそれが本当かどうかはともかく耐震対策をしなおす良い機会だと思います。うちも近いうちにまた見直さなくては。

2008.6.16 11:08 12

あゆみ(34歳)

バスタオルや生理用品、おむつ、水などなど
かばんに詰めて一応玄関の収納に入れてあります。
家族で寝る部屋は家具を置いていません。
リビング、子ども部屋も高い家具は無し。
食器棚は突っ張り棒をして、扉も開かないように。
何かあった時の集合場所も主人と決めています。
20?の水をベランダに常備。
家から出られない事も考えて
缶詰やインスタント物、チョコレートなども
買い置き、ガスコンロのガスも置いています。

2008.6.16 12:22 14

きりこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page