HOME > 質問広場 > くらし > 現金5万円の見舞金、お返...

現金5万円の見舞金、お返しはいくら?

2008.6.16 20:43    49 8

質問者: 匿名さん(秘密)

前に私は半月ほど手術入院しました。
あまり大っぴらにしたく、でも両方の親にだけは言いました。
両家から丁寧にお見舞い金を頂いたのですが、年金暮らしなのにその額が3万円と5万円と大きく恐縮してしました。
それで早速快気祝いを送ったのですが、
5万を包んでくれたうちの親に3万円の商品券を送りました。
そしたら「こんなに多く送るやつがあるか、いくらなんでも多すぎる」と父に怒られてしまいました。
良かれと思ったのに・・。
5万円のお返しだといくらくらいが良かったのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


基本的にお見舞いの場合、お返しは不要となっていますが、私は快気内祝いとして半額程度のお返しをしています。
もし、私が年金暮らしの両親から5万円頂いたら、2万円の商品券+お菓子か何かを送ったかもしれません。

2008.6.17 00:40 88

ひかり(30歳)


私は、いつも半額にしてます。
なんとなく商品券だけだよりはいいかと思い、
5万円をいただいたら、2万円の商品券と5千円の品物をつける形に決めています。

実の親子なので、気を使い過ぎだという意味で怒ったのではないでしょうか。
親子だし、怒られた事は気にしないほうがいいのでは。
次回から、実家には半額以下にすればいいと思います。

2008.6.17 09:29 21

おせんべい(40歳)


私の住むところでは、基本が半返しなので5万円もらった場合、2万5千円ですね。
その場合、匿名さんのように「商品券」など金額のわかるものは贈りません。品物で返します。
過去に5万円のお祝いをもらったときは、相手がお店をやっていて接客で使えると思い、茶器五個セットを贈りました。

でも匿名さんの場合、相手がご両親なので半額以下(2万円弱)でもよかったと思いますよ。
私なら夏なのでビールとか送っちゃいそうです。(*^^*)

2008.6.17 09:35 83

ケロ(35歳)


こんにちは。
お見舞いに5万円なんてすごいですね。
というか、やっぱり匿名さんの事が心配だったんでしょうね。
でもお返しに商品券、それも3万円分なんて多すぎだと思います。
ご両親もお返し等あてにされてないと思いますし、匿名さんが元気になってくれればそれで良いと思われていると思います。
私はお見舞いではなく出産祝いだったんですが、兄に3万円もらったので内祝いに1万円の商品券を返しました。
そしたら、兄に商品券は現金と同じ物なので、お祝いにあげたお金がそのまま返ってくるみたいで商品券で返されるのは気分が良くない。
お祝いがいらなかったのかと思ってしまう。
と、怒られてしまいました。
よくよく考えたら、もらったお金を形を変えてそのまま返している感じなので自分でもあまり気分のいい物じゃないな、と思いました。
それからは、私が誰かにお祝いする時は、現金か商品券にする事はありますが、お祝い等をもらった場合のお返しは物でと決めています。
匿名さんのご両親もありがとうの気持ちで良いと思われますので金額ではないと思いますよ。

2008.6.17 09:42 105

ちあき(33歳)


ひかりさんも書いておられますが
快気祝いは不要ですが私も友人などは
半返ししています。
お父様は多すぎるとおっしゃったみたいですが
確かに実の親子なら多いかもしれませんし
お父様にしたら他人行儀な気がしたのでは
ないでしょうか?
匿名さんの気持ちと言う事でいいのでは
ないでしょうか?

2008.6.17 17:11 70

すずらん(30歳)


以前、入院した時、義理実家からお見舞い金を頂いたので、7割返ししました。
お祝いとか頂いた時も7割返してたという理由と、そんなに大変な病気ではなかったので、頂いたことだけでも恐縮しちゃったので…。
あんまり多く返し過ぎてもいけないんですね…。

2008.6.17 17:53 19

フィッツナウ(35歳)


「快気祝い」は、「あとに(病気が)残らないように」との意味から、使ってしまうことで後に残らないものを贈ることにはなっていますが、商品券はいかがなものかと思います。「食べて残らないもの(菓子や食品)」や「流すもの(石鹸・洗剤など)」を贈るのが一般的とされていて、他にすぐに消えないものではタオルぐらいだと思います。

金額も、見舞って頂いた金額の1/2(半返し)〜1/3くらいが目安と言われていますが、今回はお身内の方ですから、「快気祝い」は高くても1万円程度で良かったのではないでしょうか。
その代わり、今後のお付き合いの中で、お中元やお歳暮、母の日、父の日、誕生日、クリスマスプレゼントなどでお返しするチャンスはいくらでもありますよね。あるいは、帰省の際にさりげなく「あの時はありがとう」と言ってお小遣いを渡されるなどしても良かったのでは、と思います。
また、他の身内の方に何かあったときに、今回、双方のご両親にしていただいたことを忘れずにおくというのが何にも勝るお返しのような気がしますが、いかがでしょうか。

2008.6.17 18:36 30

青猫(48歳)


お返事ありがとうございます。
父も「実の親子なのに」の思いからだと思いますが、あまりにも言い方がきつかったので悲しくなってしまい、心の中で悶々としてました。
でもやはり多かったのですね。
親の日々の生活を考えてしまい、少しでも役立てたかったのですが、裏目に出てしまったのかなぁ。
お返しって難しいですね。
次回、何かの時は慎重に考えます。

2008.6.17 20:07 65

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top