HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵方法、アンタゴニスト...

採卵方法、アンタゴニストと自然周期で迷ってます

2008.6.17 00:16    0 3

質問者: ぼんさん(38歳)

原因不明の不妊で体外治療中です。過去2度採卵しています。
最初の採卵方法はロング法で3個採卵、それが2個受精し、その内の1個(4分割)を移植して妊娠したものの7週目に繋留流産。
もう一つの受精卵は培養途中で成長が止まったため、凍結胚なし。
2度目の採卵はもう少し採卵数を増やしたかったのでショート法に変更。
4個採卵できたものの、4個とも受精せず。(採卵後の卵子の成熟が進まなかったと言われました)

次回の採卵をアンタゴニストにするか自然周期にするか迷っています。
先生はどちらに挑戦してもその価値はあるという考えです。
ロングでもダメ、ショートでもダメでアンタゴで結果が出た方いらっしゃいますか?
それとも、やはり数を期待するよりも自然周期で採卵した方が良いのでしょうか?(もともと、アンタゴ法は数を期待する方法ではないという認識はありますが…)
経済的にそう何度も採卵に挑戦する余裕は無いので、どうしても卵子の数をと思ってしまうのですが…。

どんなご意見でも体験談でもけっこうですのでお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じような状況なので、思わずお返事しています。
私は、ロングで受精卵の分割がとまり、移植できず。
ショートでは4分割の受精卵がひとつ、アンタゴニストでは、きれいな受精卵が胚盤胞で2つできました。
ただ、どれも結果は出ずです。
今後、自然周期での採卵をする予定です。
きれいな受精卵ができたとしても、移植時のホルモン状態に問題があれば妊娠しないと今通っている病院の先生がおっしゃっていました。
確かにどちらに挑戦してもその価値はあるのだと思います。

2008.6.17 16:51 22

ふ〜の(34歳)

ロング法で一度でも妊娠してるならロング法が合ってる気がしますが・・。成功した方法をやめて別の方法に切り替えるのは少し心配ですが毎回誘発方法を変える病院なのかな。

完全自然周期だと卵は1個しか採れないし、採卵前に排卵してしまうリスクがあります。(超有名病院で友人はそれで3度も失敗)。でも確実に採卵できそうなら(未熟卵のIVFか早めに採卵など)自然でもいいかも。もし今月駄目でも来月すぐにトライできますから。

アンタゴは合う人と合わない人がいて私は合わない体質らしく卵のグレードが下がり移植できませんでした。でも試す為ということでアンタゴでもいいかもしれないし、再度ロング法でも問題ない気がします。

誘発は人により合う人と合わない人がいるので難しいですね。ジネコでは自然周期を推奨する人が多いようですが私の回りではロング法で妊娠している人ばかりです(私はロング法は合わず低刺激です)。お互い頑張りましょう。

2008.6.17 19:43 17

コネラー(3歳)

お返事ありがとうございます。

>ふ〜の様
同じような状況の方がいて心強いです。
アンタゴで胚盤胞までいったんですね。
やはり、反応は人それぞれなんだなぁと思いつつ迷っています。
ふ〜の様の自然周期の採卵うまくいくといいですね。

>コネラー様
自然周期で採卵前に排卵するリスクがそんなにあるとは…。
ロングに戻す事も選択肢にもう一度入れてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

2008.6.18 22:51 19

ぼん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page