HOME > 質問広場 > 不妊治療 > アルコールの影響

アルコールの影響

2008.6.17 00:19    0 4

質問者: メロンさん(30歳)

アルコールと不妊の関連について質問させてください。
先日3年間の不妊治療の末に授かった友人に、色々アドバイスをもらい、その中でお酒はやめないとだめだと言われました。
仕事上お酒の席も多く、また休日は主人や友人とよく飲んでいます。週2回くらいは二日酔いになるくらい飲み、他に家ではコップ1〜2杯のビールかチューハイを、食事のときに飲んでいます。
やはりこんなに飲んでては、不妊への影響もあるのでしょうか?
現在AIH5回撃沈です。せめて自分でできることは何でも前向きにがんばりたいと思っています。
ただ、日々の生活を楽しみたいという気持ちもあります。撃沈したとき立ち直るのも、ストレス発散もお酒飲んで騒ぐことでした。

アルコールと不妊の関連についてご存知の方いらっしゃったら、是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療していました。
AIHの末、妊娠しました。
もし出来るならばやめたほうがいいと思います。
アルコールって飲みすぎると色々な病気を
引き起こしますよね、そもそも体に良いものじゃないし、男性の精子の運動率を悪くするのは有名な話です。ただ、急にすべてやめてしまうと
ストレスがたまるしつらいですよね・・。
せめて今の半分にしてみたらどうですか?
コップ2杯程度なら全く問題ないと思いますが
高温期はやめたほうがいいと聞きました。
ただ、酔っ払ってもご自分をコントロールすることは
出来ますか?
「今日はいいや〜」なんてタイプだった場合は
きっぱりやめないと永遠にやめられないかも。
うちは男性不妊があり、主人にはタバコとお酒を
半分以上減らしてもらいました。
食生活もお弁当を作り毎日がんばって料理して
規則正しい生活を心がけ
検査を受けたら、少し良くなって
その数ヵ月後に妊娠しました。
妊娠って年齢もかなり関係してくると思うんです、
だから結果のことは関係なく
後悔しないよう出来る限りのことはしました。
うちの主人もお酒が大大大好きな人なので
とてもつらそうでしたからお気持ち分かります・・。
がんばってください!

2008.6.17 19:55 14

パイン(35歳)

私もお酒大好きですぅ!!毎晩主人と晩酌する事が日課であり、夫婦の楽しみでもあります。
ほろ酔い過ぎて、お風呂に入れない事もしばし ば。。。。(笑)

現在不妊治療に通っており、子待ち状態です。
治療当初、主治医にアルコール飲酒の件は確認しました。すると答えは

『まったく気にしなくてもいいですよぉ〜、気にする事自体がストレスになりますから。。。高温期は普段と変わらない生活で良いですよぉ〜』言われました。

ちなみに、我が家は夫婦ともアルコール大好きですが、休日は意識的に1時間ほど散歩→ウォーキングに励んでます。
ストレス解消されて、気持ち良いですよ♪

2008.6.17 22:03 9

ワイン大好き(34歳)

うーん、関係無い気がします。。根拠もない、個人的見解です。

私は、お酒超大好きです。&めちゃ、強いです。
現在、2人の子持ちです。2回とも出来ると気づいたときまで、ガンガン飲んでました。
スレ主さんより、はるか多い量。毎晩、Beer1リットル位&焼酎やワインまで飲んでました..誘われて、外で飲む時は、はるかそれ以上。。。。。
勿論、妊娠に気づいた段階で、きっぱりやめましたが。

今は、卒乳を済ませ、またお酒は毎晩飲んでます。一日のリセットって感じかなぁ。

なので、一概に不妊とお酒は関係無いと思います。
が・・・・・
でもでも、のんべぇの私が言うのもなんですが、飲まないに越したことは無いです。
2人目が出来たとき、気づかずガンガン飲んでいたので、無事に産まれて来るまで、心配&自己嫌悪だったりしました。。胎児アルコール性症候群。超心配でした。。
でも、スレ主さん位のお酒の量なら、心配ないかなぁと個人的には、思います。
ただ、こればかりは、個人差がかなりあるので、ご心配なら、今大事にしたいことを 第一に優先に考えてくださいね・・・

2008.6.17 22:38 10

さんか(30歳)

ワイン大好きさんと同じで、医師に確認したらお酒と不妊は関係ありません、と言われました。
でもよく考えてください。妊娠したらお酒飲めないのですよ。ごく僅かならいいと思いますが、二日酔いするまで飲むなんてことは出来ないのです。出産後も母乳をあげている期間約1年位はお酒飲めません。
母乳を通じて赤ちゃんにアルコールがいってしまうのです。
私も妊娠前はワインが大好きで、1本は軽く飲みほしちゃうくらいでしたが、不妊治療時代から妊娠、出産、母乳育児期間まで殆どお酒飲みませんでした。
メロンさんもぜひ少しずつお酒の量を減らしてみてください。
我慢のご褒美に赤ちゃんが授かるかもしれませんよ。

2008.6.17 22:56 9

ちゅく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page