HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん夜何時から何時ま...

赤ちゃん夜何時から何時まで寝ますか?

2008.6.17 01:51    1 7

質問者: みかんさん(28歳)

4か月の赤ちゃんのママです。私の場合夜9時ころに赤ちゃんを寝かせたあとは、こんな感じで夜中おきます⇒ 9pm-3am-5am-6am-7am-8am。私自身寝るのが12amくらいなので、あまり良く寝れません。特に朝方は1時間おきに赤ちゃんがぐずります・・・ できれば12am-6amまでぐっすり寝て欲しいのですが。皆さんの赤ちゃんはどんなスケジュールですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まだまだ4ヶ月ですよね?
うちの子は1才3ヶ月で断乳するまで夜中に頻繁に起きてましたよ。

寝不足辛いでしょうが一生続きませんから、頑張ってください♪

2008.6.17 11:15 24

まだ(30歳)


まさに 私も 何時に寝かすのが理想なのか悩んでいたので便乗させてください。

うちは2か月半で ちょっと前までは 10時〜12時の間に寝かしてたのですが
子供が寝る時間には早いよなあ、と思って
目標を8時にしました

なので だいたい7時ころまでにお風呂とミルクを済ませて

7-9時:寝かしつけ(すぐにぐっすり眠りにつくわけじゃないので 声がしたらベッドまで見に行ったりはします)
10時半−11時:ミルクをあげて(半分寝ながら飲んでいます) 自分も就寝
午前3-4時:もぞもぞしだすのでミルクをあげる
午前6-7時:夫が出社前にミルクをあげて行ってくれるので自分は寝たまま

午前8-9時ころ:赤ちゃんも自分も起床
(赤ちゃんが寝ていても10時ころまでには なるべく起こすようにする)

と言う感じにしています
私は寝ないとだめなタイプなので 朝のミルクは夫に頼んで朝ごはんも一人で食べて行ってもらうようにしました(気配を感じても がんばって起きないようにしています)

本当は赤ちゃんが欲しがる時間にミルクをあげるのが理想でしょうが
私は 時間がずれこんでしまったときは
前のミルクから2時間くらいしかたっていなくても
ミルクを少しでも飲ませてから寝ています

また 昼間から最終のミルクが11時ころになるように考えて行動しています

そうすれば 夜起きるのが1度で済むので・・・。
なので みかんさんも 12時前に一度授乳してから寝れば 少しは長く寝れるのではないでしょうか?

2008.6.17 11:29 17

はる(37歳)


親のスケジュールに合わせて赤ちゃんが眠る…というのは難しいですよ〜(^^;)なかなか都合よくはいかないものです。
もし睡眠不足なら、今の時期は眠れる時に赤ちゃんと一緒に眠るというのが一番良いんじゃないでしょうか。
‥とはいえ、私も8時とか9時とかに寝るよりは、起きて自分の時間を楽しもうと思っているので、産後はずっと睡眠不足のままです。(我が子が4か月の頃は8pm〜8amまでコンスタントに1.5hおきに起き、寝かしつけにも時間がかかったので毎晩徹夜状態でした)
今9か月になっても夜中3回は起きます。でも中には朝までぐっすりという子も沢山いますから、それぞれの赤ちゃんに合わせるしかないんでしょうねー。

2008.6.17 11:33 19

チョコ(31歳)


うちもそんな感じでしたよ。
9時に寝かせるのは良いリズムだと思います。
スレ主さんも思い切って9時に寝てしまってはどうでしょう。そうすれば、3時までの6時間は一度も起こされずに寝られるわけですし。
赤ちゃんが寝た後自分の時間がほしければ、週の半分は9時に寝る。あとの半分は夜更かしする。と決めてみてはどうでしょうか。

2008.6.17 12:36 58

あみこ(31歳)


母乳のママさんは、大変だと思います。
旦那のいとこも、私のいとこも母乳で、本当に酷い時は、30分おきで、常に寝不足。
対処法は?…慣れるよ。
でした。
私は、わけあって、途中から完ミだったため、良く寝てくれました。
でも、ミルクでも、4ヶ月の時は夜中2回起きてました。
今は、20〜22時の間に寝て、7〜9時の間に起きるって感じです。
もう、1歳超えてます。
母親のペースに子供を合わせるのはかわいそうですし、難しいですから、でも、長くて卒乳までだと思うので、頑張って下さい。

2008.6.17 14:32 15

タルト(33歳)


うちの4ヶ月半の子供は夜8時頃に風呂上りの母乳を飲んだ後は3時に母乳を飲み、5時半〜6時頃に起きます。起きてすぐぐずってなければ授乳はしません。6時半頃に上の子が起きてくるので、私はそのまま起きています。 少し前までは夜中の授乳は無く、朝方までぐっすり寝ていました。
対照的なのが上の子で、歩き始める1歳3ヶ月まで夜中は2〜3回起きていました。10ヶ月頃に保健婦さんのアドバイスで完母からミルクに切り替えたのですが全く効果なく、夜泣きも続きました。
当時はずっと睡眠不足でいつまで続くのかとつらかったですが、今となってはよい思い出です。
頑張ってくださいね。

2008.6.17 17:04 17

あり(30歳)


うちはホントに寝ないタイプの赤ちゃん達だったので1時間もぐっすり寝るってなかったです。
なので、スレ主さんの赤ちゃんは私的には「寝るほうだなぁ」ってイメージです。
 
他の方もおっしゃってますが、断乳するまでそんな感じかもしれませんね。
 
でも9時から3時まで6時間もまとめて寝てくれるんだし、もうちょっと寝るようになるかもしれないなぁと思いました。
 
辛い時期ですが、頑張ってください。
大きくなったら起こしても起きないですよ。

2008.6.18 06:44 14

スれんこん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top