HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレトレーニング・・・...

トイレトレーニング・・・ウォシュレット付き

2008.6.18 12:43    0 2

質問者: れなさん(28歳)

私の出産を機に、2歳9ヶ月の息子が今月いっぱいで、保育園を退園し、自宅で過ごすことになりました。
今年の夏までに、おむつをはずそうと思っているのですが、我が家のトイレには絶対に座らない息子とどうやってトレーニングをしていくか、今から思案中なのでご相談させていただきました。

先月くらいまでは普通に我が家のトイレの便器に座っていた息子なのですが、夫が(少し潔癖?ウォシュレットがないトイレでは用が足せない)自宅のトイレで息子にウォシュレットを使い、怖がった息子が泣いて抵抗したところ、かなり激しく怒ったのです。(リビングにいた私はすぐにトイレに向かい、止めさせました。)
それ以降、我が家のトイレには絶対に座らないのです。(保育園や実家のトイレには座れます。)私はトイレ自体に恐怖を持たれたくなかったので、絶対にトイレに関しては怒るまいと思って接してきたので、それ以降、トイレに座らないからと言って、息子を怒ることはしていません。
2歳だからそのときのこともすぐに忘れるだろうと思っていたのですが、恐怖がなかなか抜けないみたいで。
この経験を克服させ、トイレトレーニングをスタートさせる第一歩が踏めるようになるために経験者のみなさんのお知恵を貸してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子も、一度恐怖を味わうとなかなか次のステップに進めなかったのですご〜く良く分かります。
(ちなみにうちは外のトイレがダメでした)

お子さんも、もう分かる年齢だと思いますので、ウォシュレットが怖いなら、一緒に行ってスイッチを止める。「もう大丈夫だよ〜」とか。

お子さんの好きなものがあれば、トイレに一緒に持っていってみる。「○○と一緒だから、一緒にトイレしてみよう」とか。
ほかに、大好きなキャラクターのポスターを貼ってみたり、トイレ用品を一式変えたり、シールをあげたり、いろんな手を使ってみました。

でも・・・結局、イメージが払拭されるのには結構時間かかりました^^;
絵本とかビデオとかで、トイレに対する良いイメージをつけてあげるのも良いかも。

この夏までに・・と意気込まずに、長い目でみられると気持ちが楽になるかと思います。
秋でも冬でもトイレトレできますし。
お子さんの気持ちもいつかきっと大丈夫になると思います!
他のトイレには行けるんですもんね。
ならばいつかは大丈夫になりますよ♪

2008.6.19 11:58 17

もる(37歳)



なぜ2歳児のトイレでウォシュレットを使ったのかわかりませんが・・・。トイレが2個あるなら1個ウォームレットにしては?暖房便座。

うちの2歳6か月の娘は物覚えがいいので息子さんはもっと大きいから大変かも。自分で言うまでそっとしておいてあげてください。ご主人に息子さんに謝らせるのもいいかもしれませんよ。もう怖い子としないからって

2008.6.20 14:06 17

まころん(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top