HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 乳癌?と思われる症状

乳癌?と思われる症状

2008.6.18 14:02    0 5

質問者: りりこさん(30歳)

先日流産してしまい手術しました。それから胸が張り続けてカチカチになってしまい、先生に相談したら乳汁が出てなかったら大丈夫、出るようだったら検査して薬を出すね。と言われました。1週間くらいしたら張りもなくなってきましたが、乳頭に白い物が固まって付いてます。つまんでみても汁は出ないです。もしかして乳癌?と思ってしまって。乳首は恥ずかしいですが、陥没しています。以前プロラクチンが高く薬を飲んでいたこともありました。このような感じで同じようになっている方いらっしゃいますか?また乳癌かな?と気づいたのはどんな時でしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、さくらと申します。
流産お辛かったですね。私も不妊治療中で流産の経験があります。
私は三年間、乳腺外科で働いていました。
今のりりこさんの乳腺の状態では、なかなか触診でしこりを見つけるのは難しいと思います。
何週での流産かわからないのですが、かなり乳腺が張っているとのことですから。
確かに乳がんの症状として、乳腺からの分泌物があることがあります。しかし今の状態から考えると、ホルモンの関係による乳汁分泌と考えるほうが確率的に高いのではないでしょうか?
プロラクチンも高めだったとのことですし。
でも油断は禁物です。乳がんは若くても罹患する病気です。不妊治療でホルモン治療をしていればなおさら、神経質になってもしかたないですよね。
最近はよくCMでも放送されていますが、マンモグラフィー検査を受けてみてはいかかでしょう?
触診では発見しづらい初期の乳がんの発見が可能です。私は年一回必ず受けています。
乳房を透明な板で挟んで(なるべく平らにするために)強めの力で押さえられますが短時間です。
方向を変えて4枚くらいの撮影です。乳房を直接触られますが、私の場合検査技師さんは女性でした。
たぶん大体の病院は女性の技師さんじゃないのかなぁと思います。
なおマンモグラフィー検査はレントゲンですので、放射線を使用します。妊娠していたら・・・と放射線被爆が心配ならば、やっぱり今かかっている産婦人科の先生と相談し、検査の時期を慎重に決めてくださいね。

2008.6.18 15:22 30

さくら(33歳)

ここで聞くよりもまず、病院に行きましょう。
私は乳がんではないけど、乳がんになった人って
たいてい、自己チェックでしこりを発見してという
パターンだと思います。
しこり=乳がんではなく、しこりがあっても
乳がんでない場合がほとんどですので、どうなんだろう
と心配しているよりもまず病院です。

2008.6.18 16:06 12

こまち(30歳)

乳がんに3回なった者です。
1回目は乳頭からの出血でした。2、3回目はしこりです。
りりこさんは乳頭から白いものが固まってついているということですから、それは乳がんではないです。
乳がんで分泌物が出る場合、ほとんどが血性のものです。
むやみに怯えるのはどうかと…。
高プロラクチンで乳汁が出ることがありますから、それかもしれないですね。
まずは受診してみてはどうでしょう。

2008.6.18 21:51 50

スーザン(36歳)

先日乳癌検査を受けました。
私は子供の授乳中からしこりに気づき、(授乳後張りがなくなってもしこりが残っている状態)1年以上不安なまま過ごしていました。やっと断乳に成功して検査に行きました。

触診、マンモグラフィ、超音波検査があり、断乳間もなかったためまだ乳腺が発達していたようですが、鑑別は可能だったようです。今回は乳腺そのものがしこりと感じられたとの診断でした。

やっと不安から開放されたので、りりこさんにもぜひ受診をおすすめします。なお、生理がある場合は生理後に来てくださいといわれました。(乳房の張りが少ない)

2008.6.19 11:03 20

つるつる(37歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
不妊治療でやっと授かり9周で流産でした。
診察はまだまだ先の事だったので不安だけで質問させてもらいました。
やっぱり考えているだけではダメですね。近々受診して先生と相談し、検査してみます。

2008.6.20 06:48 20

りりこ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page