HOME > 質問広場 > くらし > この材料で作れるレシピ教...

この材料で作れるレシピ教えてください。

2008.6.18 16:19    0 8

質問者: みかんさん(23歳)

料理苦手です。野菜が豊富にあるのに生野菜をただ混ぜただけのサラダと野菜炒めの繰り返しで飽きました。他に何も思いつかず困ってます。

野菜はレタス・ピーマン・人参・じゃがいも・白菜・ゴボウ・インゲン・きゅうり・トマト・ブロッコリー・わかめがあります。
チーズ・ハム・ウィンナー・豚肉・卵・シーチキン・調味料・米・パスタ・うどん・春雨・牛乳などもあります。

他に材料を何か買ってもいいので、とにかく野菜(ピーマンとレタスときゅうりが大量)を早く消耗したいです。レタスときゅうりはサラダ以外思いつかないし、ピーマンは野菜炒めしか使った事ないしゴボウなんて何していいのか。何かアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レタスを生春巻きの皮の代用にして、レタス春巻きなんてどうでしょう。
レタスは何枚か剥いて皿に盛るだけ。
きゅうり、ハム、卵(薄焼き玉ごにする)、トマトなどは冷やし中華のときのように切っておき、皿に盛っておく。
春雨、豚肉も茹でて、自分の好きな具をレタスに包み、ゴマだれなどにつけて食べる。
見た目は豪華で、夏はさっぱり食べられそうですね。
サラダはよく作られるんでしたら、ドレッシングの味だけでも変えたり、ステーキやから揚げ、チキンの焼いたものをのっけたガッツリ系のサラダにしてはいかがですか?
豚しゃぶサラダも夏はさっぱりいけますしね。
ちなみに、レタスはチャーハンやスープ、レタスのオムライスなどに使えますが、私はキャベツなどの青い葉物がないときの代用に使ったりもします。
きゅうりは袋で作れる浅漬けなどの箸休めを作ったり、今夜はコンソメスープに入れちゃいました。(ズッキーニの代用で)
私もまだまだ主婦業は新米ですが、ネットで調べながら頑張って作ってますよ。
お互い頑張りましょう!!

2008.6.18 16:49 15

ネト(28歳)

料理苦手な私がお答えするのも申し訳ない気がしますが…。
ピーマンは、肉詰めおいしいです。
たまねぎみじん切りして、あめ色になるまで炒め、ひき肉とチューブのしょうが(面倒なんでこれ使ってます)を入れて、混ぜて、半分に切って中身を出したピーマンにつめて、ピーマン側から焼いて、両面焼く。
火が通ってるか心配なら、その後レンジでチンしたら良いし。
お弁当にも入れれますよ。
レタスは、チャーハンおいしいです。
大量に炒めて、ご飯や卵混ぜて、レタスチャーハンおいしいですよ。
きゅうりは、わかめと酢の物どうですか?
砂糖大さじ1に酢大さじ2か3で、まぜてきゅうりとわかめと混ぜるだけ…。
料理苦手なんで、いい加減な作り方でごめんなさい。
白菜・たまねぎ・わかめで味噌汁とか。

ブロッコリーとハムを炒めて、塩・こしょうだけ味付けで、おいしいです。

ごぼうとにんじんできんぴら。
これにインゲンいれてもおいしいと思います。
味の素のホームページで、材料入力するとレシピ検索できるのでオススメです。
野菜たくさん、うらやましいです。
おいしい料理が出来ると良いですね。

2008.6.18 16:51 15

タルト(33歳)

みかんさん、こんにちは〜。メニューってホント困りますよね。でもでもでも、結構な品物が揃ってるじゃないですか(^^ゞ すぐに出来るメイン料理として、八宝菜が出来そう。肉じゃがも出来るし、ごぼうはゴボウサラダなんていかがですか? キンピラも出来るし、味ご飯や、お味噌汁に入れてもおいしいですよ。ジャガイモとウインナーで、バター炒めなんていかがでしょう。ジャガイモ、ウインナ、白菜でポトフ風なんてのもいいかも。
コンソメと酒適量、塩・胡椒で簡単ですよ。
春雨と豚肉、野菜でマーボー春雨、おいしそう〜。

とりあえず消化したいという、キューリ。一番大量に使えるのが冷やし中華とか(^^ゞ バンバンジーとか。どのみちサラダに近いですが・・・。酢の物とか。

レシピですが、折角ネットを利用しているのですから、作りたいメニューを検索してはいかがでしょうか。
沢山のレシピが出てきますよ。
後、メニューを手に入れるのと、練習を含め、ヨシ●イなど、ひと時でいいので、とってみるとすごく参考になります。
私も料理は得意ではなかったですが、手に入れたレシピのおかげで、食材を無駄にせず、いろいろなアレンジを加える事が出来るようになりました。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、野菜が沢山あって、何が出来るか楽しみですね(^。^)

2008.6.18 17:51 14

隣のモモちゃん(33歳)

●ピーマンは細切りにして、さっと茹で、おかかと
醤油で和える。

●レタスは一口大にちぎり、にんにく薄切りと
ベーコン(ハム)を1cm幅に切ったものを炒めて
中華スープを注ぎアク取り、仕上げにレタスを入れて
スープに(きくらげもあれば水で戻して入れる)

●ごぼうは人参と細切りにして茹で
ごまマヨネーズで和える。または、きんぴらにする。

●じゃがいもとブロッコリーを切りコンソメで煮る。

●春雨を湯で戻し、白菜、人参、ハムを細切りにして
炒め、塩こしょう→中華スープとソースで味付け。

●じゃがいもとソーセージを輪切り、玉葱を薄切り。
じゃがいもをスープで煮る。
バターでソーセージと玉葱を炒め、じゃがを加える。
塩こしょう→チーズを散らし、フタをして焼く。

2008.6.18 18:34 13

私も料理嫌い(35歳)

わー。食材がいっぱいあっていいですね。
でも作るとなると「いつものやつ」になりがちなんですよね。

ごぼうの南蛮づけはどうですか?
5〜7ミリ厚に斜め切して水気を拭き、塩コショウ→小麦粉orかたくり粉をまぶして油で揚げます。(じっくり・よーく揚げてください)
揚がったら、つけだれ(お酢・しょうゆ・だし粉・酒・唐辛子の輪切り)に投入して冷蔵庫で一晩。
あればつけだれにはネギ・シソのみじん切りとごまを入れてもいいし、ゴマ油・ラー油を入れてもおいしいです。少し濃い目にすれば調味料は目分量でいいし、最低限しょうゆとお酢と辛味が入ればそれなりの味になります♪
私なら、これで作ったらごぼう2本は一人でいけちゃいます。。。3本以上だと揚げるのに時間かかるかも知れませんけど。

にんじん・ピーマン・じゃがいもに、ひき肉(ただの肉を刻んでもいいと思います)とたまねぎプラスして「ドライカレー」なんていかがですか?
じゃがいもはサイコロに切って下茹(レンジでチンでも)しておいて最後に入れるといいですよ。ウチのカレーはドライカレーしか作らないのですが(カレールーが高いから)「今日はドライカレーだよ」というと大喜びしてる夫がいます。
汁気がないぶん、野菜(みじんぎり)をたっぷり使えていいですよ。ただしフードプロセッサがないとちょっと大変かも・・・
ウチは多めにつくっておいて、オムレツの具、コロッケのタネに混ぜたりします。

春雨サラダもいいですよね。
茹でた春雨、きゅうり・ハムの千切りをポン酢とゴマ油・ラー油であえるだけでハイできあがり。マヨネーズ・すりゴマであえてもいいですよ。薄焼きたまごの千切り(金糸たまご)投入すると彩りがいいです。

もし、サケのムニエルを作ることがあったら、おろし金でおろしたきゅうりにレモン汁を混ぜたものを添えてみてください。一人(サケ一切れ)につき一本なんですけど、さっぱりしててとってもいいです。レモン汁がなければ塩コショウを混ぜてもいいかもしれません。
お世話になっている家庭料理やさんで教えてもらったんですが、夫も私もお気に入りです。

オススメは、トマトの豚肉巻き!!
一番カンタンでおいしいです!!!
塩コショウで濃い目に下味をつけた豚バラスライスで、トマト(6等分くらい?にくしぎり)を巻いてフライパンで焼くだけ。
トマトが苦手じゃないんだったらぜひぜひお試しください。
ご近所の居酒屋さんのメニューなんですが、笑っちゃうくらいカンタンおいしいです。

他に白菜・いんげんなど色んな野菜とソーセージでスープとか。味は牛乳でゆるめのシチュー風やトマトを入れてトマトスープにしても。

これからの季節は野菜が日持ちしないので大変ですね。せっかくの野菜、どうにか消費できますように、がんばってくださ〜い。

2008.6.18 19:19 12

サラミ(32歳)

私だったら、ピーマンはキンピラやおかか和え
が大好きです。
白菜とキュウリと人参は細切りにして
塩昆布も混ぜて浅漬けに、
トマトと茹でたブロッコリーはオリーブオイルで
炒めて塩・コショウとバルサミコ酢を少々、
レタスはチャーハンにすると美味しいですし、
ゴボウは魚を煮る時に一緒に煮たりもします。

私がこの材料で・・・と悩むときはクックパッド!

「ピーマン 簡単」と入力しただけでも
3500ものレシピが出てきます。
もちろん重なるものも多くありますが
とても助かっています。

2008.6.18 19:23 10

料理好き♪(32歳)

野菜スープとレタス炒飯と、ごぼうと人参のマヨネーズ和えを作りました。結果・・・激マズでした。

スープ・・コクがない。
レタス炒飯・・変な味。
マヨネーズ和え・・水っぽくて固くて変な味。

なぜこうなるのか全然分かりません。特に炒飯は塩・醤油で味付けしただけでなんでここまで不味くなるのかさっぱり分かりません。最初に葱を炒め香り付けしてご飯を入れたのがよくなかったんでしょうか。私には料理のセンスがないことがわかりました。。涙目で完食するダンナに悪いので今日も明日も外食になりそうです。せっかくレシピ教えていただいたのに皆さんみたいにできないみたいです。でもありがとうございました。お料理上手な奥さんだとご主人も家に帰るのが楽しみでしょうね。お料理上手な人が心底羨ましいです。

2008.6.20 17:41 8

みかん(23歳)

うーん、みかんさんそのレベルだったのですか・・・
今後の為にもここでくじけず、頑張って欲しいです!

炒飯はネギは仕上げに入れるほうがよかったように思います。
塩と胡椒で味付けしてネギのあとに醤油を鍋肌に回しかける。
でも、レタスチャーハンだとネギなしのほうが私は好きですが。

それと、ゴボウと人参は火の通る速さが違いますから、時間差で茹でる。
ザルにあげたらペーパーでちゃんと水分をとってから和えるとみずっぽくならないと思います。

最初から上手にできる人なんていませんよ。
幸い食材はいっぱいあるようですから、何度かチャレンジしてみてください☆

2008.6.20 21:22 10

間者猫(6歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page