HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆結婚前の旦那の貯金☆

☆結婚前の旦那の貯金☆

2003.11.13 16:46    0 12

質問者: ブーちゃんさん(28歳)

みなさんの旦那様は結婚前いくら貯金がありましたか?
イヤラシイ話ですみません。

ちなみにうちの旦那は普通のサラリーマンで当時27歳。
勤続9年で100万貯まった事がないそうです。
そのうち一人暮らし(寮)をしていた期間は1年くらいらしいです。
車等は親に手伝ってもらっていたようで、遊びのお金も足りない時はもらっていたらしいです。

私は当時26歳。勤続6年。実家通い。
一人娘にしてはお金には厳しく育てられた様に思います。
手取りが多くても13万でしたがボーナスもあるので少なくても年に最低でも100万は貯金していました。
車も初めはローンで買い、2台目は一括で200万のを買いました。
いつも400万強くらい貯まると車やパソコンの買い換え時期が来てしまうので500万以上になった事はありません。

社会人になってから親に援助してあげたいとは思っても、もらいたいとは思わなかったので、
最近主人の考え方価値観の違いに悩まされます。
お金がないくせに「弟の車の援助してやらなくちゃ」とか大物ぶってます。
婚約指輪も通帳を見たら貯金が30万のうち27万を下ろして買っていました。
それはいいのですが、そうしてしまえる感覚が私とだいぶ違うな…と思いまして。。。

貯金をしていなかった事よりも、あまりにも無計画な性格にあきれて来てしまいました。
2年付き合って見抜けなかった私もバカなのですが、みなさんのところはどういう感じでしょうか?

私は婦人科の病気を持っているのでその辺に関しては理解してくれとてもいい人です。
これからコツコツガンバって行こうと思っていますがみなさんはどうなんだろう…と思いカキコしました。
よろしくお願いします。

(極端にリッチな方のお話はあまり参考にならないので普通のサラリーマンの方のお話が聞きたいです)


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の主人は、結婚当時29歳、勤続6年で貯金は百万円ほどでした。
社会人になってからは実家通いでしたが、お金は家に入れていた様だし、遊ぶお金はもちろん、車も一台目、二台目ともに自分で全て支払っていました。
私は当時27歳、勤続7年で実家通いでした。
どちらかというとお金に不自由なく育てられ、家にお金を入れていたものの、車などの高価なものは親に買ってもらっていたので貯金は多い方かもしれません。
私も、婚約指輪はともかく、別世帯の弟の車の援助はどうか。。と思います。
ブーちゃんさんが、しっかり財布の紐を握ってやりくりしていってくださいね。応援しています。

2003.11.16 12:46 10

のりたまご(秘密)

私は25歳で30歳になる旦那(金属6年)と結婚しましたが、当時の旦那の貯金は50万ほどで、それで私の婚約指輪などを買ってくれたので、貯金はなく、結婚資金や結納金は実家の両親が負担してくれたようです。家具や電化製品は結納金で支度させてもらいましたが、新婚旅行代100万は私が出しました。
結婚前に借金などがあったら精算しておいてね。と約束したはずなのに、結婚後半年後に夫のカードローン90万の残債が判明。。利息がもったいないので知ってしまった以上、私の貯金で一括返済してあげました。そのかわり、それからは通帳は私が全て管理させてもらいました。なので、旦那は貯金がいくらあったかというより、マイナスからのスタートでした。
結婚当初は「貯金がない男だなんて考えなかったー」と旦那によく言いましたが、旦那は「仕事をガンガンやって、すぐに出世できるよう頑張るから、投資したと思ってくれ」などとと言っていましたが、でもしばらくは共働きだったこともあり、毎年モルディブに70万ほどかけて行ったり、美味しいものをたくさん食べに行ったり、スキーやテニス、ダイビングなど、二人のときにしかできないことにかなりお金を使った気がします。
現在は私が妊娠中なので仕事は辞めてしまいしたが、それでもなんと旦那は言ったとおり同期よりも早く出世してくれて管理職なので、毎月の貯金額も増え、来年には都内にマンション購入を目標にしています。
コツコツ貯めていればとっくにマンションの頭金になっていたのに。。。でも今は自分達が楽しむことにお金を使い、かけがえのないたくさんの思い出や経験を得たことはこれからの人生にとってもすごい良かったなと思っています。

2003.11.16 17:03 13

テディ(31歳)

結婚当時、主人22歳、私20歳。
貯金は主人0円、私50万円でした。(内30万は家財道具に消えました)
主人は実家通いですが家には1円も入れず、その代わりに車、結納金、結婚費用など全て自分で出したそうです。
私も実家通いでしたが家に毎月3万円、ボーナス5万円入れていて車は親に買って貰い、結婚費用も全額出してもらいました。
主人はお金に執着しないタイプなので結婚してからは私が通帳、印鑑、現金全て管理し主人は小遣い制です。
だから小遣い以外のお金は自由にさせません。
と言っても私もあると使ってしまうので貯金は給料天引きにして初めから無い物として貯めています。

2003.11.16 22:44 14

匿名(秘密)

うちはもっとひどかったですよ。
結婚しようかな、という話が出て、翌月の給料日のあと
「先月の給料からやっと貯金できたよ」
と嬉しそうに言うのでいくらたまったのか聞くと
「1万円」と言ったのです!びっくりしました。
「それは貯金ではなく残高です」と教えてあげました。
ちなみに彼は当時25歳で勤続1年半でした。
職業はちょっとだけ特別職手当てのつく公務員(当時手取り25万ぐらい)です。
実家通いで兄からもらった超ポンコツの軽自動車にのってました。
殆どはお酒代となり、後輩とかにおごったりしてました。
学生時代に親に借りたお金を返したりもしていたようです。
まあ私(同職)も当時26歳で勤続1年半、実家通い、車のローンもちで50万の貯金でしたが。。。
それから婚約指輪は、冬のボーナスを全部使って買ったそうです。
嬉しいような勿体ないような気分で頂きました。
でも結局結婚までの1年半で指輪も買って200万貯めていたのでがんばったかな、と思います(笑)
でも最近私が育児休暇に入り、世帯収入が半分になり家計が厳しく、
私が主婦で暇になったので、通帳や、カードなど一切を預かり、お互いのお小遣いもがくんと減らしました。
一本98円の発泡酒を毎日ちびちび飲んでいます。
でも、この前私に内緒で10万円の買い物をカードでしていました。
かなり腹がたちました。きつくきつく言いました。謝ってました。
10万円は大した額じゃないけど、内緒にしてたのが悲しいです。
5年以内に一戸建てを買おうと、節約生活励んでいます。
夜寝る前にテレビの電源ごと消したり、外食を控えたり、こつこつがんばってます。
旦那も、本当は俺についてこい!と後輩におごりたいようですが
「よ〜く考えよ〜お金は大事だよ〜」と言いながらお弁当を食べ、
たかられないように(?)しているようです。

2003.11.17 00:52 13

☆☆(秘密)

はじめまして、プーちゃんさん。
私の主人は結婚当初マイナスでしたよ...(たしか5万円くらいキャッシングしてました)
一応そのときは、27歳、勤続4年目でした。
給料も私より2倍ちかくあって、一人暮らしといっても、家賃¥5,000の借り上げ、実家にも一円も入れてなかったです。
しかも、実家の両親に車のお金まで借りていた始末(当時残金約100万円くらいでした)。
ちなみに私は当時400万円くらい貯金していたと思います。
なんでも、本人に言わせれば、殆ど外食で、一日少なくとも3千円は使っていたそうです。
うちの主人はあればあるるだけ使ってしまうので、今は、お小遣い月/3万円以外は全て没収です(銀行のカード、貯金通帳など)
男の人って、見栄っ張りなところありますよねぇ。お金ないくせに奢ろうとしたり...
困ったものです。
でも、私は、男の人はお金に対して大らかな方が、ケチよりはましかなぁとも思います。
イライラすることもあるけど、私がケチなところがあるので、うちはバランス取れているかも。

2003.11.17 10:14 11

ネネ(29歳)

うちの主人も一人暮らしをしていた時期があったし、持てば持っただけ使う人だったので、ゼロの状態でした。(わずかな蓄えも、指輪や結婚資金に消えていった)うちの母は、男ってそんなもんじゃない?って言ってました。
私も人のことは言えず、100万もなかったです。
結婚してからは、頑張って貯めてます。なかなか計画通りにはいきませんが。
将来設計や、何に今後いくらお金がかかってとか、そういうことに疎い人なので、結構レクチャーしました。いちおう家計を考えて出費してますが、まだまだ考え方が甘いです。でもケチで細かくて、お給料も主人が管理している、というところよりは、疎いくらいのほうがいいのかな?って思ってます。

2003.11.17 12:28 6

みんみん(30歳)

ブーちゃんさん、こんにちは。
私の所も酷かったですよ^^;
私が25歳、旦那が27歳の当時、旦那には貯金は一切なく、結婚のことちゃんと考えてるのかなぁって何度も思いました。
やっと貯め初めても、月1万とか2万とかしか貯金できず、全く論外でした。
なんとか30万弱貯まった所で、私への婚約指輪を買って、また0円に・・・
そんなこんなで、旦那に掛かる結婚費用は義父から出していただいたようです。
私は当時、貯金200万程。結婚に掛かる費用はそこから全て出しました。
どうやら私も旦那もお金を貯めるのが下手で、またお金に執着がありません。
ですので、今でも遊んだり趣味に投じたりして、一向に貯金が増えません。
でも、私たちは、今は今しかないから、これでいいかなぁって思います。
実際、楽しんでます!!
旦那のお母さんが早くに亡くなっていますので、旦那のお父さんは若いうちは、二人で沢山遊べ!って言います。お金があっても一緒に遣う相手が居なくては、何の役にも立たないと・・・私もそう思います。
私達はこれから、きっと行く先々で、後悔することもあるかもしれませんが、
こういう夫婦もありかな?って思ってます。
普通のサラリーマンに、普通の兼業主婦ですけどね^^;
あっ、でもうちの実家はごく普通のサラリーマン夫婦ですけど、母の力で何千万と貯めてるそうです。
人間、いざやる気になればきっとできるんだと思います。
だからこれからも夫婦で楽しみながら、かつ少しずつコツコツ貯めていけるよう頑張ります!

2003.11.17 19:12 8

みぃ(29歳)

こんにちは。夫は普通の会社員で当時夫29歳、私26歳で夫は500万円、私は恥ずかしながら30万円くらいでした。
夫は自宅通勤で家にお金は入れてなかったです。ボーナスのほとんどを
そのまま定期に入れて結婚資金にしていたようです。
私も自宅通勤で(時給900円のアルバイト)家に毎月3万円いれてました。

2003.11.18 16:25 5

ころちゃん(秘密)

私の主人も結婚する以前に、県外で友人と2人暮らしをしながら学校に通っていたこともあって貯金がほとんどありませんでした***
その貯金も私に指輪を送ってくれた時になくなったようです***。
私自身は実家から職場に通っていたことと比較的お給料がよかったのである程度貯金がありました

私達の場合、地域柄もあって彼の親が結婚式費用や結納金を用意してくださいました。そして、私の分の結婚式費用と家財道具や電気機器等は私の親が用意して下さったこともあり、新生活は無事整いました。
(結果親に甘えています。とても親には感謝しています。)

結婚後の家計は私が全て握っています。大きな買い物をする時はお互いに必ず相談することになっています。
現在は出産のため退職しましたが、共稼ぎの時は2人で月に25万円は貯める!と節約5か条を打ち立てて(笑)貯金に精を出したので彼もびっくりするほど通帳が潤っています。

これから出産を控えており、結果、退職を選んでしまったので、貯金をしておいてよかったと思っています。

あとは・・・・・あぁーマイホームがほしい・・・(野望)

2003.11.18 20:13 8

けろ(27歳)

こんにちは。うちの旦那なんかは、結婚前の貯金はほとんどなく、婚約指輪はボーナスで買ってくれたのですが、あとの費用は親まかせでした。30才で貯金がまったくないのもなんだかな・・っと思ってたのですが、貯金がないだけではなかったのです!!なんと会社のローンを430万近く借りていたのです。ひとつのローンは限度額いっぱいの300万借りていてもうひとつは130万くらいかりてました。車のローンがほとんどらしいのですが、今の車と前の車の2重ローンらしいです。
これにはかなりむかつきました。というより詐欺?とかおもったけど、
高い車を買ったと思ってローンを払いつづけます。
でも430万もあったら家の頭金になると思うとむかついてきます。

2003.11.18 21:19 6

ななこ(28歳)

うちも似たようなものですよ。
男の人が若いうちからお金ためてるのもどうかと思いますよ。

なぜなら、金ためてる男に限って金にうるさい!
とてもじゃないけど、つきあってる途中で嫌になっちゃう!!

友人は貯金500マンの男と結婚したけど、ブライダルエステに行くのも
許してもらえなかったし、何を買うにも折半だったらしいよ。
新婚旅行の買い物もしないように最初からスーツケース持っていかないんだって。


だから、結婚後、奥さんがきちんと家計をやりくりして貯金できれば
OKなんじゃないかな??

2003.11.18 23:23 6

ぽりん(34歳)

うちも主人(24歳)は貯蓄0円でした。
私は11年勤め400万円。
でも主人に申告したのはそのうち200万円だけでした。
残り200万円は隠し貯金で、いまだに内緒です。
自分の欲しいものを買ったりしてますよ。

2003.11.20 08:36 6

しあん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top