HOME > 質問広場 > くらし > 友人と決別。。。(愚痴、...

友人と決別。。。(愚痴、かなり長文)

2008.6.18 22:15    0 24

質問者: リズさん(25歳)

はじめまして。
先日、友人と喧嘩別れをしてしまいました。。。

私には高校の頃からの友人3人がおり、月に1度くらいの割合で集まっています。
私は既婚・子アリ、A子は既婚・子ナシ、B子はもうすぐ結婚、C子は独身。
前回集まった時、B子からの結婚報告があったんです。
事前にメールで知っていたものの、本人から直接聞き、私とA子は「おめでとう!」と口々に言いました。
ところがC子だけは「おめでとう」も言わず、「実は私も彼からプロポーズされてるの〜。だけど、今の仕事私がいないと回らないから〜」と話し始めたのです。
。。。私は「またか」と思いました。
私の結婚が決まった時もC子は同じような事を言いました。。。おめでとうも言わずに。
その時はおめでとうを聞き忘れただけかも、と思い、深く気に留めることはなかったのですが、今回はさすがにスルー出来ませんでした。
私はC子に「ねぇ、なんでいつも「おめでとう」って言えないの?友達の幸せ素直に喜べないの?」と言ってしまいました。
というのも、C子のプロポーズされたという話はおそらく「ウソ」だからです。。。
昔から見栄でウソを重ねる子でした。
高校時代も「(地元で一番レベルの)高校に彼がいて〜」という自慢話をされたのですが、A子の友人がその学校にいるから、彼氏の名前教えて!と言った途端に彼はその学校の「卒業生」という話に変わったのです。。。そんなことがしょっちゅうだったし、彼氏がいる割には私たちにべったりでいつ会ってるの?という感じだったし、C子の彼の共通点は「C子を好き過ぎて束縛する」「写真嫌いでプリクラや写メは一切なし」と都合がよすぎだったんです。最初は誰も疑っていなかったけど、途中からは本当は彼氏いないんだ、と暗黙の了解になっていました。
そんなこともあって、私は少し怒り口調になっていたと思います。
するとC子は「メールではおめでとうって言ったし。今は言い忘れただけじゃん!」とかなりキレ気味で言い返してきました。
C子の剣幕にちょっとびっくりした私はなんとなく引けなくなって「だってC子はいつもウソばっかりじゃない!必ず人の上行こうとするでしょ?人が話すとすぐに「実は私も〜」って言うじゃん。毎回そうなるなんてウソとしか思えない」とまで言ってしまったのです。。。
前回会った時にA子が私の主人の働いているお店に行きたいと言ったので「もうすぐそこの店長になるんだ」と話したのですが、そのときもC子は「実は私の彼氏も助教授になるの〜」と言ったのです。今は准教授って言い方しますよね?私は「また出た」と思いました。その「彼」だって本当にいるのか。。。
そんなことがあっての発言でした。
C子は「リズは私のことずっとウソつきだと思ってたんだ」と言ってそのまま帰ってしまいまいた。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
C子が帰った後、A子は「C子っていつもそうだよね。私もリズと同じ事思ってた」と言ってくれたのですが、B子は「私も帰る」と言ってそのまま帰ってしまいました。。。当たり前ですよね。せっかくの結婚報告だったのに、明るい話どころかケンカになってしまたんですから。。。結局私もA子もそのまま帰りました。
B子には「私のせいでごめんね」とメールを送りましたが、2日返事がありません。。。
A子は連絡が取れているようでA子が言うには「B子はリズに対して怒ってるわけじゃないけど、今気持ちが複雑みたい。少しそっとしてあげたほうがいいかも」ということでした。
C子とは誰も連絡を取っていないようです。

正直な私の気持ちはA子とB子とはこのまま友達でいたい、C子は。。。たぶん、見栄っ張りな性格って簡単には治らないですよね。。。私の性格上、C子のような子とは合わないと思います。今までだってC子のウソに内心イライラしっぱなしでした。でも誰かを傷つけるウソじゃなかったし、他の二人の手前表に出さずに来ました。だけど、今回人の幸せを素直に祝えないなんて本当の友達じゃない!と思ってしまい、今までの気持ちが爆発してしまったのです。。。

何が聞きたいのかわけわからない文章ですみません。
なんだか自分の気持ちと現実が混ざってしまって。。。
ここでいいわけしている自分がいます。。。
客観的に見て、この状況どう思われますか?
もう修復不可能でしょうか?
A子にB子の状況聞かされて以来、誰とも連絡してません。。。
あの場でC子にあんな言い方をした私が悪いのです。
B子にはきちんと謝りたい。。。
あなたがB子の立場だったら私を許せないですか?
今はただ待つしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誰が悪い、とかではないような気がします。
C子さんがそういう人だとわかっているのなら、「あー、また言ってるわ」程度で、スルーしておけばよかったのではないでしょうか。
B子さんも、メールでは「おめでとう」と言ってもらっているようですし。
リズさんもA子さんも既婚、B子さんも結婚する、という状況では、C子さんの焦る気持ちはわかります。
私も4人組ですが、一人が出産、もう一人が妊娠、私も妊娠したとき、未婚(婚約中でしたが)の友達から「おめでとう」の言葉はありませんでした。
でも、何とも思いませんでしたよ。
10年近く経ちますが、今でも仲良しです。
女同士っていろいろありますよ。
もうC子さんと合わないからサヨナラする、というのなら、それでもいいかと思いますが、こんな不特定多数の人たちが読む掲示板に、C子さんの悪口を細かく書きまくるリズさんも大人げないな、と思います。

2008.6.19 08:44 18

女同士は難しい(34歳)

>修復不可能ですか?
→そんな気がします。

>あなたがB子さんの立場だったら
→結婚式にみんなを呼ぼうとしてたんだったら、正直「なんでこの時期に!?」って怒ると思います。

まあ合わないのはしょうがないとして、直接キレるのは大人じゃないので、できるだけカルシウムをとりましょう。
キレそうになったら、ご主人かジネコで吐きましょう。

2008.6.19 08:48 15

はらげ(30歳)

私がB子さんの立場なら、あなたの言動、不快です。
たとえ「おめでとう」がなくてもB子さんにとっては特別な日。
それをC子が許せないからとぶち壊したのはあなたです。
あなたがC子が気にいらないのは勝手ですけどB子さんも同じ考えだとは限らないですよね。

もしいままでもC子が本当の事言ってたらどうするんですか?
B子さんにもC子さんにも本気で謝った方がいいと思います。

2008.6.19 09:30 22

れお(31歳)

そのような作り話をずっと聞かされて
イライラしてしまったんですね。
お気持ちは分かりますよ。
ただ、今回はB子さんの前で言うことは
なかったんじゃないでしょうか?
後から影でコソッと「ちゃんとおめでとうって
言ってあげて」とC子さんに言えば
良かったと思います。
難しいですよね。
また仲良いグループに戻れるといいですね。

2008.6.19 10:14 22

バター(34歳)

まず・・
いくら思っていたとはいえ、C子さんにそういう言い方をしたのはやっぱり大問題だと思いました。
C子さんだって見栄くらいはりたかったんじゃないですか?
自分だけ彼氏がいなくて寂しくて苦しくて、そういう時期だってあると思いますよ!!!
「へぇ〜!よかったじゃない〜?♪」ってサラッと流しておけばよかったと思います。
今までのことも、全部ウソだと思います、と書かれてますが、実際は分からないじゃないですか???
おめでとうって言うのは義務ですか???
なんか、押し付けかな〜って思ってしまいました。
C子さん、傷ついただろうし、プライドも何もなくなってズタズタじゃないかな〜。心配です。

私がA子さんでもB子さんでも、
私なら、もうあなたとは連絡取らないかな〜。
配慮なさすぎ・・って思います・・。

2008.6.19 10:17 19

う〜ん(28歳)

リズさん悪くないと思いますよー
学生時代の友人と言うのは気心が
知れてて良いと思いますが、就職や結婚
出産等で関係は変わって来ますから。
私の友人にもつまんない見栄を張って
小さいウソをつく人がいました。
しかも男関係のウソばっか・・・
それを除けば楽しい人でしたがだんだん
「また聞かされるのか・・」って面倒になって
自然に疎遠になりました。
リズさんはB子さんの事が気になってると思われますが直接、
皆の前で注意されたC子さんの気持ちも少し考えてあげて下さい。
もしB子さんがC子さんと普通に仲が良かったのなら
残念ですが4人グループは2つに分かれた方が・・
リズさんの苦手なC子さんだけ抜いて3人だけで
仲良くしようってのはちょっと都合が良すぎるのでは・・?
A子さんが理解してくれてるのは救いだと思いますよ。

2008.6.19 10:18 13

みの(33歳)

私も友達にオメデトウと言われない事がありました。
でも言えない気持ちも理解出来たので今も仲良くしています。
結婚って一つ一つが思い出に残るし、、友人の結婚報告の席で別の友人を叱責するなんて、その結婚自体に傷をつけてしまった様な気がします。
私がB子さんなら、C子さんよりリズさんの態度にがっかりすると思います。
リズさんは正義感だったのかもしれないけど、彼話も本当の事だったかもしれないし、後日一対一で話し合うべき事だと思います。
そして理解し合えないなら自分だけその人と距離を置く様にするべきだったと思います。

2008.6.19 10:39 15

ひみつ(22歳)

C子さんと合わない気持ちは分かるのですが
好きになれないなら 疎遠にすればいいだけであって
面と向かって(それも二人きりじゃなくて 他の友人もいる前で)わかり切ってることを責めるのは大人の対応じゃないのでは?って思います。

彼がいないのにいるふりする、他の人に結婚を先を越されて強がりを言う・・・人を傷つけるわけじゃない 悲しい嘘ですよね。
まして 「おめでとう」を言わなかったのは 今回はB子さんに対してであって リズさんに対してではないわけですし

私はB子さんはC子さんの良くない癖(嘘をつく)を知っててもC子さんと仲良く付き合っていきたかったんじゃないかと思います。
だから 4人でいる時に 決定的なことを言ってしまったリズさんに怒ってるのでは?
(こんな風な喧嘩のあとでまた4人で仲よくできるとはとても思えませんから)
本当のことだからこそ言ってはいけなこともあると思いますよ。

どうしても B子さんと仲良くしたければ
自分が悪かったところも反省して C子さんとも仲直りしなくては無理だと思います。

2008.6.19 11:37 13

はる(37歳)

う〜ん
私がB子だったら何も今回そんな話にならなくても・・・。っと思います。結婚が決まったんなら式の準備や2次会の準備で席順とか悩む時期ですよね??何模式の前の今・・・。って感じですかね??

まあ私的には寿しさんの性格嫌いじゃないですよ。きっぱりすっきりで・・・。

でもみんながどんどん進んでいる中自分だけ取り残されるような感じで不安だったんじゃないですかね??C子さんの気持ちもわからなくないですよ。私は20で結婚が決まり仲間内で1番に結婚しました。その後どんどんでき婚が続きなかなか子供が出来なく取り残された気分で寂しいのと悲しいのと・・・友達の結婚・出産はうれしくおめでとうといえましたが・・・内心は・・・。

3人で仲良くは無理だと思いますよ。きっとB子さんは4にんで仲良くしていきたかったんだと思います。みんなが自分のようにC子は嘘つき・・・イライラするつきあえないと思っていたわけではないと思うので・・・。

私が思うに
○主さん嘘つき→イライラ→つきあえない
○A子・・・嘘つき→自分で言うほどじゃない・・・別に今まで道理つきあえる
○B子・・・嘘つきだけどみんなで仲良くしていきたい

解決方法はA子さんにB子さん・C子さんを集めてもらって主さんが謝るしかないんじゃないかな??

私も学生時代の仲間がいますが会う時に合ってその時間を楽しむようにしています。みんな環境で変わってきます。昔のようには行かないんです。子供がいても進む幼稚園で話も変わってきますしね〜

2008.6.19 11:52 13

まころん(26歳)

結論から言えば、待つしかないと思います。
女同士、さらに年ごろともなればたとえ親友でもいろんな思いがあると思います。
C子さんと主さんはあわなくても、他の2人は合わなくはないかもしれないし。
主さんは、結婚して子供もいる。独身の気持ちはわからないでしょう。
C子さんもどうかと思うけど、主さんも上から目線だなと感じました。

2008.6.19 12:20 15

長井(30歳)

友人関係って難しいですよね。

私も高校時代の友達と結婚前にいろいろ揉め事があったように思います。
でも、お互い結婚し今でも連絡は取っています。
もう7,8年ほど前の話ですが、結論から言いますと
時間が解決してくれるということです。

リズさんの友人たちの間で、今は恋愛、結婚、出産などなど敏感になってる時期だと思います。

リズさんは今まで恋愛をし、結婚もし、子供も授かりというふうに順調に来られたけど、そういう人ばかりではないです。

結婚の話題がでると解ってて、その場に来たCさんはそれだけでも「おめでとう!」という気持ちでいっぱいではなかったのでしょうか。

私なら、嘘ついて行かないかもしれません。

最初に書きましたが、友達関係って難しいです。

でもそうやって深くなっていくのだと思いますよ。

ただ、こんなに長い間仲良くやってきた友達を二人はいいけど、あと一人とは仲良くできない・・みたいな気持ちでいることはいけないんではないでしょうか?

4人いたから楽しめた、4人いたから友達関係も続けてこれたと思う気持ちが大事なのではないでしょうか。

そしたら自然にまた元の仲良し4人組に戻れると思います。

今は、それぞれの気持ちが落ち着くまでそっとしておいたほうがいいと思いますよ。

2008.6.19 13:29 16

ありんこ(33歳)

あは(笑)やってもうた〜って感じなんですね。
いいんじゃないですか?
積もり積もったものもあるのでしょう。
人間いつも「ここがキレ時」「今はキレちゃダメ」と頭で考えて冷静に行動できるわけじゃないですよね。
スレ主さんは、勿論そんな事言おうと思っていたワケじゃないだろうし、文面からも前々から積もっていた物がピークに達して口からポロリ、という感じがしました。
確かに結果的には今言わなくとも、という事でしたが、言ってしまったものは仕方ないし、C子さんも言われるだけの実績があるので反省はするべきです。
置いていかれた感、焦り感はわかりますが、だからと言って毎回毎回友人に見栄を張り、嘘をつき、人の話に上乗せして潰してしまうなんて許される事ではありませんよね。
私だったら、C子さんには「自分が間違っていた」という風には謝りません。
言うとしたら「あの場ではB子に悪い事しちゃったし、私もあの場で言ったのはまずかったと思ってる。でも、B子にはやっぱり私達にくらい本当のC子で接してほしいと思ってる」と伝えます。
あとは放っておきますね〜。
C子さんも、自分の言動を見直す良いチャンスなんじゃないでしょうか。
これを乗り越えれば人間的に成長できるだろうし、乗り越えられなければ今まで通りの嘘つきの見栄っ張り人生が待ってますし。
B子さんの方は、少し時間が必要でしょうけれども、スレ主さんが悪意あってやった行動ではない事、自分の為にも言ってくれた事というのはわかっているでしょうから、A子さんを間に挟んで待ってみてはいかがでしょう。
私の友人にもC子さんと似たような言動をする人がいますが、皆呆れ返ってます。
そういう嘘ってなんかわかっちゃうんですよね〜。
自分の話一方で、皆段々電話も取らなくなったし。
だから、スレ主さんのようにハッキリ言ってくれる人っていうのも大事な存在だと思います。
C子さんがそういう風になるかならないか、今が分かれ目だと思いました。

2008.6.19 14:21 14

杏(秘密)

リズさんの気持ちも痛いほどわかるんですけど、やっぱり、大勢の人の前で、一人の人を批判したり怒ったり注意したのは間違いだったと思います。ましてや今回お祝話だったのに・・。リズさんのいっていることは正論です、しかし正論ゆえに余計にまずかったんじゃないでしょうか?C子さんには逃げ場はなく、AさんもBさんもフォローもしてくれなく、傷ついた上に大勢の前で恥までかいたわけですからね、1対1のときに言ったほうがよかったのでは?B子さんのことは、今は時間に任せるしかないですね。

>人の幸せを素直に祝えないなんて本当の友達じゃない!
本当にそのとおり!だと思います。でも逆に幸せな立場だからこそ、現在余り幸せとはいえない状況の人への配慮や気配り思いやりや大きな心を持つのも、また本当の友情なんだとも思います。まっ理想にすぎないんですけどね。

2008.6.19 15:14 15

匿名なのよ(35歳)

気持ちは分かりますが、そこはスルーした方が賢明でしたね。
何も結婚報告のおめでたい時に、C子への長年の不満をぶつけることはなかったのに。。。KY過ぎです。

B子さんにしてみたら相当、余計なお世話だったことでしょう。結婚式に呼ぶか呼ばないか、座席を決める時にも頭を悩ませるでしょうね。

同じ独身の友達から言われるならともかく、結婚して子供もいる主さんに「なんでおめでとうって言えないの?」って忠告されても、独身&彼氏ナシ(?)のC子さんは「アンタにエラそうに言われたくない」って思いますよね。

もし不妊で悩んでいる友達に、他の友達が出産した時に「なんでおめでとうが言えないの?」って言えますか?

それと同じコトですよね。
もう少しC子さんに対して配慮が必要だったと思いますよ。
さらに昔のことまで引っ張りだしての「嘘つき呼ばわり」。。。
でも主さんはB子さんに対して悪いとは思っていても、C子さんを傷つけたことへの罪悪感は持ってないんですね。キライなら何でもOKなんですか?

C子さんの見栄っ張りも癖がありますが、主さんもKYだし、やけに上から目線だし、言いたい放題で充分性格に問題アリだと思いますよ。

修復不可能かどうかはA子さんとは大丈夫なんじゃないでしょうか?
B子さんとはどの程度、仲が良かったのかは分かりませんが、とても仲のいい友達じゃなければ私がB子さんだったら、主さんは式には呼びたくないです。

2008.6.19 16:09 16

はな(29歳)

リズさんが、人生の階段を順調に登れてるから
そんな事言っちゃたのかなと思いました。

私は子供がいません。
だから子供がいる友達の前では
2人きりだけど、楽しい人生ライフを過ごしてるように、見栄を少し張るところがあります。
見栄って言っても子供がいたら着れない様な
1着くらいしかもってないお出かけ着をきて、高いヒールを履いて会うくらいですが。
正直、子供いる人よりも不妊治療費などにお金がかかって良い生活なんて出来てないし、精神的にも、肉体的にもボロボロ。
でも、幸せそうに見せたいんです。

人って弱いと弱点を隠したくなるものだと思います。

もう少しC子さんの気持ちも理解してあげて、スルーしておけばよかったのではないでしょうか?

今回はあなたからC子さんに謝って、B子さんの結婚式までに仲直りしてB子さんに心からリズさんが祝福してあげて欲しいなと思います。

2008.6.19 17:44 16

ヒデブー(1歳)

まだ25歳だから仕方ないと思うけど、虚言癖のある人なんてその辺にいますよ。

学生時代からの友人、お稽古事の友人・・・その人が虚言癖があると知っていて、誰も指摘しません。スレ主さんが指摘するような明らかな嘘が出てきても、誰も指摘しません。みなさん笑顔で話しを聞いています。その人がうっかり口に出した明らかな矛盾をフォローしてあげる人までいます。

これは一種の現代病だと思います。病人相手に本気で怒るなんて、大人気ないですよ。別に、彼女がスレ主さんに危害を加えているわけではないでしょう?黙って聞いてあげるのが仮にも友達では?

それに何も、友人の結婚報告の場でぶちまけなくてもよかったのではないでしょうか?自分のときに祝ってもらえなかった鬱憤をB子さんの時に晴らしただけですよね?B子さんにも配慮なかったと思います。

もしかしたら、スレ主さんも今、余裕がない状態にあるのかしら?・・・と他のお友達は内心思っていると思います。B子さんもね。

2008.6.19 18:08 15

エリザベス(秘密)

人の幸せを素直に喜べないなんて
本当の友達じゃないと言うのは
建前はそうだと思いますが
そう言う人は少ない訳ではないと思います
あなたは恐らくいつも人と同等か
その上にいたからそう思うのだと思います
(人間に上下はありませんがわかりやすく
言う為に書きました)
あなたが独身で皆が結婚の報告をしたら
皆が妊娠してあなただけが長年治療をして
なかなか出来ないなら
素直に喜べるでしょうか?
おめでとうは言うかもしれませんが
心中は複雑なもんです
そんな事ない私は素直に喜べると言うかも
しれません
でもそれはその状況を味わった事がないだけ
人の痛みが一番わからないのは実は
あなたと言う気もします
もちろんウソや見栄を張るお友達も
問題かもしれませんが結婚の報告をした
お友達の事を考えずに言う事自体
やはり人の痛みや気持ちは全くわからない人だと
思いました
皆の前で言われたC子さんもかわいそうです。
幸せが喜べるのは自分に気持ちの余裕が
あるからです
人生順調な人ばかりではありません
最後に残った人と言うのはそんな余裕は
ありませんよ
ジネコ見ても皆周りが妊娠するのが辛いと
言う方が沢山おられますよね?
そんなもんです
そう言う人の気持ちをもう少し理解すべきです

2008.6.19 20:22 17

ららこ(32歳)

リズさん、かなり皆さんからの厳しい意見を見て落ち込んでいることでしょう。お察しします。

これに、こんなに長い文章を書くということは、ご自分でも、あの場で感情的になって、あんな事を言ってしまった自分に後悔してるというのもあるからでしょう。決して性格的に問題など、ないと思いますよ!

他の方も言っているように、やはりお祝い事なので結婚式までにC子さんと修復して(A子さんに間に入ってもらうとか)その後B子さんに仲直りの報告をして結婚式が終わったら表面的な付き合いでいいんじゃないかなぁ〜と思います。

落ち込んでばかりいないで、前向きに生きましょう!
前向きに!頑張ってください

2008.6.20 07:37 14

ふくろう(25歳)

皆様、コメントありがとうございます。
スレ主のリズです。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

まず、こちらに相談して本当に良かったと思っています。
私は「あの場でB子の気持ちも考えず、あんな言い方した自分も悪い。だけどC子は8年以上私たちにウソばっかり言っている。一番悪いのはC子!」って思っていたのです。
こちらに投稿した後も罪悪感はB子へだけで、C子に対しては昔のたくさんのウソを思い出しては不満ばかり募らせていました。
でも、皆様のコメントを読んで。。。涙が出ました。
今は「なんてくだらない事(自分のイライラ)で私は大切な友達を傷つけてしまったのだろう!」って気持ちでいっぱいです。。。

私も結婚式の準備は大変だったのをよく覚えています。。。それなのに、今のB子の気持ち、なんで考えてあげられなかったのだろう。。。話すら聞いてあげられなかった。。。本当にバカな自分にため息です。。。
C子のウソは「彼氏」に関する事だけで、他にあきらかなウソはついた事はないと思います。今考えれば、それは彼女のコンプレックスだったのかも。。。
彼女の話が100%ウソだとは思っていません。ただ、その話をされるタイミングが?な時や、彼氏の地位が突拍子もなく凄過ぎたり、その存在を確認されそうになると急に状況(学年や学校、勤め先など)が変わったりすることが多くて。。。私だけでなくA子やB子も首をかしげる事が多々あったのです。
でも、そんなウソ以上にC子にだっていいところはたくさんあって。。。なんで忘れてしまっていたのでしょう。。。自慢はしても、人の悪口をほとんど言わないいい子だったんです。。。
高校を卒業してからは月に1回会うくらいになってしまって、その度に彼氏の自慢話を一番にされてきました。みんなの話の流れを無視して、なんでその話?というような状況に、短気な私はイライラを沸々と沸かせていました。
私の性格にも問題があるという意見、その通りだと思います。。。
私も子供二人の育児で心がかなり狭くなっています。
自分の事だけでせいいっぱいで、友達に対して優しくなれなかった、弱いところをつついてしまったのだと深く反省しています。。。

一度は「A子とB子とは仲良くしたい。だけど自分とC子は合わない。だから疎遠になろう」とも考えましたが、やっぱり私はC子の事も友達だと思っている、って事に気付きました。
二人に謝ろうと思います。
私にとって一番長く、深い付き合いのある親友なので。。。
A子に頼んでB子とC子に集まってもらおうと思います。

皆様のおかげで、自分の気持ちや状況を冷静に見直すことが出来ました。
ありがとうございました!!!

2008.6.21 09:56 14

リズ(25歳)

難しい状況ですね……。
リズさんがC子さんに言ったことは間違っていないとおもいますし、お気持ちもわかります。長い付き合いをするなら、時には言わなくてはならないこともありますからね…。
ただ、言ったときの状況が悪かった…のだと思います。

私の友人(ママ友ですが)にも人の自慢話に上書き(?)して自分の話を始める人がいます。
人の話が始まったばかりなのに「そうそう、うちも〜」ってなカンジで始まるのです…。
誰だって優越感に浸りたい時や「すご〜い!」とか言われたい時ってありますよね。
それを毎回つぶされているので主さんの気持ちはわかります。
だけどB子さんは。結婚が決まったら普通「プロポーズは!?」っていう話になったりしますよね。たぶんそういうのなかったんですよね。だったらがっかりするでしょうね。もうちょっと配慮してあげたかったですね…。主さんはB子さんのために言ったのでしょうけど。
C子さんの嘘は高校生の頃からのようですので、皆さんが仰るような「結婚で置いていかれるあせり」とかではなく、ただの元からの見栄っぱりなのかな?と私は思いました。性格ではないでしょうか。

上の方も仰ってますが、A子さんに間に入ってもらい修復を図る方が賢明でしょう。ただ、少し時間がたってから。C子さんは一言言われてかなりキレ気味で返答するような人みたいなので、直接連絡はしないほうがいいかもしれませんね。B子さんはたぶんわかってくれると思います。がんばってください。

2008.6.21 11:26 13

よっしぃー(30歳)

〆後にレスすみません;
スレ主さんは本当に立派だと思い一言レスしたくて…
けっこう辛口のレスもついたのに、ちゃんと自分の非を認め冷静にこれからの事も判断されてる。
なかなか出来る事じゃないと思います。
スレ主さんのような人と友達になりたいと思わず思っちゃいました^^
スレ主さんならきっと元の仲のよい友達同士に戻れると思います。
頑張ってくださいね!!

2008.6.21 17:55 11

豆腐ハンバーグ(25歳)

私も二度目のレス読ませてもらって
立派な方だなと思いました
失敗なんて誰にでもありますよ。
C子さんにしても長年の友達を
失うのは辛い事だと思いますし
又時間がくれば元に戻るんじゃないでしょうか?
社会人になると皆状況も違うし
色々と見栄を張りたい部分も出てきますしね
これからも嫌な事はあると思いますが
皆の前で私的ではなくやんわりメールとか
するようにされてはどうでしょうか?
ずっとガマンもしんどいでしょうしね。

2008.6.22 11:04 10

ららこ(32歳)

リズさん、気持ちが落ち着いて前向きになったようでよかったですね。最初の投稿ではイライラ&悶々としている様子が伝わってきたので。リズさんの気持ちを理解してくれているA子さんもいるので、関係修復のチャンスはきっと来ると思います。余計なお世話ですが、リズさん、A子さん、C子さんの3人で、仲良くB子さんの結婚式に出席されることを願ってます。

2008.6.23 19:36 13

ななお(36歳)

再びスレ主のリズです。
〆後にもコメントをいただいた皆様、ありがとうございます!
ここのところバタバタしていて、中々ジネコを見られず、お返事が遅くなってしまいました。もうご覧になっていないかもしれませんが。。。ありがとうございました。

まずはご報告いたします。
この前の月曜日(ご主人が土日お休みだと思うので)にA子に連絡(電話)してみました。
すると偶然にもそこにはB子も一緒にいて、直接話をする事が出来ました。(A子が私とC子の事で色々フォローしてくれていたようです。感謝!)
私は「空気を読めず、自己中過ぎた。気持ちを考えてあげられなくてごめん!」と誤りました。そんな私にB子は「私こそ怒りすぎだった。ごめんね」と言ってくれました。
B子が怒って当然の事をしたのに。。。
そんなB子の声を聞いたら、本当に自分情けなくて思わず泣いてしまいました。。。やっぱり大事な友達なんだ、って改めて思いました。

C子についてはA子もB子もずっと私と同じように思っていたけど、口に出して言うつもりはなかったそうです。不満よりも友達、という気持ちが強かったから。でも、いつか言っちゃうとしたら性格的(短気で思ったことを言ってしまう)にリズだろう、とは思っていたらしいのですが、やはりあの場で言うのは。。。という事を言われました。その点に関してはごもっとも、ものすごく反省しています。
そして私との電話の後すぐ、A子がC子に連絡(仕事中なのでメール)してくれました。リズが謝りたいと言っている、またみんなで会えないか、と。。。
C子からその日のうちには返信はなかったそうです。
当たり前ですよね。。。C子だって考えたんだと思うんです。
そして今日、A子にメールが入り、土曜日なら会える、という事でした。
C子は私をどう思っているんだろう。。。すごく不安です。。。許してくれないかもしれない。。。でも、会ってくれるんだから、謝って自分の気持ちを伝えようと思います。

こちらに相談しなかったらたぶん決別してたと思います。。。せっかく会う機会を設けても、私はまた自分の気持ちや言い分を押し付けていたと思います。
でも今は冷静に自分の過ちを認められます。
また友達に戻りたいです。。。4人で。
きちんと謝罪してきます。
皆様、本当にありがとうございました!!

2008.6.25 20:32 9

リズ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page