HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後1ヵ月半を連れて泊ま...

生後1ヵ月半を連れて泊まりで帰省します?(長文です)

2008.6.19 13:53    0 3

質問者: にゃおんさん(33歳)

出産予定日を超過しました、にゃおんです。
 お盆の帰省のことについて、相談があります。

もうすぐうちは5人家族になります。現在義父はウチから徒歩10分程度のところに独居(義母は他界)、また近所に兄夫婦が長年2人暮らししています。行き来もあって、互いの家族仲は良好です。
 主人の義父の実家とお墓は車で山道を蛇行しながら1時間くらいの、とある村にあります。高原で避暑地としては良い所です。義父の姉(独身)が一人でいて、家も昔ながらの造り(平屋)で立派?です。

お盆になると、帰省するのは分かるのですが、主人はその家に泊まっていきたいようなんです。しかも兄夫婦や義父とその姉たちと一緒に。
 家族だし、親戚だから私も同じ立場ならその気持ちは分かるのですが、泊まる時期と環境が問題なんです。
 ? 泊まるのはみんな同じ部屋。
 古い家なので田の字に部屋が配置されており、全部襖の仕切り。襖があっても全部開放して寝るから、寝相も寝顔も義理兄の大きないびきも丸見え、丸聞こえの相部屋状態です。着替えも義理姉と部屋の死角に隠れて着替えてました。ちなみに義父は襖を閉めていても、勝手にガラッと開けて入ってくるタイプです。

? 生後1ヶ月半の子どもを連れて行く、泊まるということ。
 特に生まれて日も浅いし、夜中に泣き声や、おっぱいだってあるし、丸見えの環境で気を使っておっぱいを隠しながら、一晩過ごすなんて…。添い乳して、うっかり寝てしまい、ポロンと出しっぱなしになっているところへ義父義兄が通り過ぎたら…と思うと寝ることもできません。
 また、ご飯やお風呂だって、赤ちゃんの世話だけでなく、やはり嫁としてやらなければいけないこと(食事の支度など)が疎かになってしまい、それが全部義理姉の負担になってしまいます。義理姉は子ども大好きで、上の子2人(4歳2歳)もよく面倒看てくれるのですが、やはり泊まりでというのは…申し訳ないです。
 また、泊まっても日帰りでも、首がフラフラしている子を連れて、蛇行した山道1時間のドライブなんて、かわいそうな気がします。

先月も同じメンバーで法要がありました。
 大人ばかりでは味気ないので、子どもが居ればという思いは分かるのですが義父は「お前(私)はでかい腹して(大変だろうから)来んでもいい。子どもはあっちでは○江(義理姉・ホントに呼び捨てです)が面倒みるからいいぞ。」と義理姉本人の承諾なしに勝手な発言。(人は良いのですが、泉谷し○る調の毒舌なんです)
 もちろん、子どもだけを行かせて男(主人・義兄・義父)には任せていられないし、義理姉にも負担になるので法要には出席しました。もともと行く気でしたけど。…親戚の集まりって、結局動くのは女ばかり。男は酒飲んで寝る、口だけだからホント無責任で怒れてしまいます。
 義父の姉は可愛がってくれるのですが独身なので、子どもの扱いに慣れておらず、お菓子にジュース与えまくりでちょっと困ってしまいます。
 法要の帰りに案の定、お盆の話が出て、義兄も義父も主人も義父姉も「次はお盆だねぇ」「泊まりにおいで〜」で盛り上がっていました。
 ちなみに一昨年も、下の子が生後半年だからいいだろうと思い、泊まりましたが、環境が変わって2人とも夜泣きするし、おっぱい隠すのに必死でした。家事もやらずに抱っこしてばかりで申し訳なかったです。

義父姉も半日日帰りとかでフラッとこちらに来ることあるし、みんなも普段から近所に居て、行き来もあるんだから、今回はパスしたいと思うのですが、いけないでしょうか?
 また、今年はお盆の時期(1週間)に主人が交代勤務で居ないし、保育園(2人)もお休みなので、実家に帰ろうかと思っています。主人の方には行かないで、自分の実家には帰るなんて、都合が良すぎるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、行きません。
生後一ヶ月の赤ちゃんが可哀想です。
そして、にゃおんさん、実家ならともかく、義父の姉の家でしかも、皆と一部屋でお泊りだなんて、どれだけのストレスがお母さんの体にかかるか。
私は出産後有無を言わせず義母が手伝いに来ました。しかも一ヶ月も・・・。
いい義母さんだし、ありがたかったのは間違いないのですが、義母が帰る頃には私は疲労で蕁麻疹、高熱にうなされへとへとになりました。
赤ちゃんだって、お母さんがイライラしたり疲れたりすれば、ないたり、ぐずったりすると思います。

毎年お盆は来るのですから、にゃおんさんと、お子さんだけでもお留守番ではだめでしょうか?

2008.6.20 21:31 54

わん(秘密)

お盆にご主人が仕事ってことは、そもそもご主人は実家には帰省できないんですよね??
赤ちゃんのこともあるし「今年はどう考えても欠席でしょ」という態度でよろしいかと。

自分の実家に帰る件ですが・・・私の主人は至って合理的な性格なので、スレ主さんの書かれている事情であれば、お盆に私の実家を選ぶことに何の文句も言わないと思います。スレ主さんのご主人はどうでしょう?こればっかりは、感情の問題もありますからね・・・。

それにしても、既に2人お子さんをお持ちのスレ主さんもご承知の通り、生後1ヶ月半なんて1日中おっぱい丸出しで過ごしたいですよね。義父さんご実家の環境はちょっときびしすぎです。私だったら、主人に「お盆に泊まりたい」とか言われたらコンコンと説教して締め上げちゃうと思います。
でも、そのご実家、子供達がもう少し大きくなったら、とっても素敵な夏休みを過ごさせてあげられそうな環境ですね。

よいお産になりますように!(もう産まれてるかも?)

2008.6.22 01:30 18

まめこ(34歳)

わんさん、まめこさん、ありがとうございました。
予定日から4日過ぎましたがまだのんびりしています。
やはり行きませんよね。背中を後押しされたみたいでホッとしました。
ちなみに主人は土日も年末年始も一切関係ない隔日勤務(既に年間で決められている)なんです。義兄夫婦は民間で長期休み。だからお盆前後も含めて主人の都合が合う日を考えているようなんです。そこまでするか…って感じです。
環境は最高に素敵な所なんですよ。昭和って感じです。野菜の素材の美味しさを教えて貰いました。
とりあえず、泊まる話が出たら子どもや私への負担について言って、やんわり断ってみます。
ありがとうございました。

2008.6.22 22:30 61

にゃおん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page