HOME > 質問広場 > くらし > 警察官が家にきて、こう言...

警察官が家にきて、こう言われたらどうしますか?

2008.6.19 15:53    10 24

質問者: ライチさん(28歳)

こんにちは、つい昨日の話です。
 私は基本宅配業者や、郵便局の方以外はインターホンがなっても出ません。 昔少し怖い思いをしたことがあるからです。(それはさておき)
 仕事から帰り、ゆっくりしているとインターホンに警察官の格好をされた一人の男性の方が映っていました。
 今まで、警察の方が家にきたことなんてなかったし、何事かと思って玄関まで出たんです。
 すると、「近所の○○警察署からきたものです。
 なにかあった場合の為に、ご家族の連絡先と家族構成など、何点かお尋ねしたいのですが・・。」と・・。
 「え? なにがあったんですか?」と再度尋ねると
「何かあったときの為に、把握しておきたいので・・」と・・・。
 いきなりのことだし、少し怖かったのでとまどっていると胸ポケットからサッと警察手帳を出し、「こうゆうものですから」と一瞬だけ見せてくれました。
 でも、マジマジとみることもできなかったし、名前も記憶できなかったのでやはり、怪しくかんじて、
「すみません。今度主人のいる時間にきていただけないでしょうか?」とお願いして帰って頂きました。
 主人に話して、近くの交番に聞いてみたらいちよう本物の警察官ではあり、今度うかがったらご協力お願いしますと言われました。
 警察官の方って2人一組で行動されているイメージがあったし、いきなり主人の会社や、携帯まで聞かれてとまどってしまい、追い返してしまったんですけど・・・。
 私の対応は間違っていたのでしょうか・・・。
 再度、こられたら教えないといけないのでしょうか・・・。
 警察官の方がメモをしようとしていたのが、普通のノート(メモ帳)だったのにも疑問で、その後メモしたノートをどのように管理されるのか・・・。
テレビの影響かもしれませんが、警察官の格好をした偽者なんかもいるっていうし・・・。
 あなたなら、どうされますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

居住者調査ですね。何年かに一回来ますよ。いつも忘れたころに来ますね。

用心深くなることはいいことだと思いますよ。本物のおまわりさんか目の前で交番か最寄りの警察署に電話することは問題なし。変な人はどこにでもいますから。

2008.6.19 17:08 24

それは(27歳)

ライチさんの応対の仕方で良かったと思います。
今は、宅配便の人ですら怖い時代ですから。

2008.6.19 17:11 16

パピコ(30歳)

それって、派出所勤務のお巡りさんの当然の
お仕事ですけど?
突然で驚いたんでしょうけど、うちの実家新築の際も
そのようにして来てくれました。

なにもかも疑ってかかるべき世の中ではありますが、
次回ご主人同席の際には協力されてはいかがですか。
昔の交番のお巡りさんは、顔を見れば「どこんちの
誰々さん」って分かってくれたものです。
こんな話を聞くと、現代は淋しい時代だなーって
思いますね。

2008.6.19 17:20 14

公務だと思います(1歳)

うちの地域では1年に1度、近くの交番から家族構成などの調査に警官がきますよ。
1人で来ます。
台帳みたいなのに書いてあって「変更ないです〜」って近年では言ってます。
火災などがあったりした時に、家の中に取り残された人がいないかとか、1人暮らしの孤独死などを防止する為とか聞いたように思います。
まぁ、でも不審に思ったら問い合わせるのが一番なので、今回の処置はそれでよかったのではないでしょうか?
物騒な世の中ですものね。

2008.6.19 17:28 14

スれんこん(38歳)

こういう時代ですし、なんだか信用できないという気持ちわかります。交番ではなく、その○○警察署に電話して聞いてみたらどうですか?
本当にそのような事をしているのか?と。できればあまり言いたくないのですが(そもそも連絡先なんて言う必要ないと思うのですが・・)、と断っても良いように思います。私だったらそうするかも。だって本当の警察官でも変な事をする人いますからね。
ご近所の方に聞いてみるのも良いと思います。もし教えるとしても「そのノート(記録)はちゃんと管理して頂けるんでしょうか?」と念を押していいと思います。
「何かあった時にって・・今何か起こりそうな事件でもあるのでしょうか?」とかしつこく聞いていいと思いますよ。
きちんとした本物の警察官だといいですね。

2008.6.19 17:38 17

よよ(33歳)

過去2度くらいあります。両方とも1人で来ていました。
もちろん「こういう時代ですので、申し訳ないけど身分証明と管轄と上司名を」と言ったら「その通りです」ときっちり自己紹介して紳士的に対応してくれました。防犯の相談や地域で多発している犯罪ケースなどもアドバイス頂きました。一人で住んでいるご老人などは心強いと思いました。

残念ですが疑っちゃ悪い、という考えは捨てたほうが良いです。本物こそカチンと来ることはありませんから。

2008.6.19 17:45 16

修行中(36歳)

引越すと必ず警察官の方が来られて専用の用紙をおいていかれます。
どこにどんな人がどんな家族構成で住んでいるかを把握する事は必要な事だと思いますよ。その用紙には万が一の場合の連絡先まで書くように出来ています。
ちなみに神奈川県です。

その際は一人で来られています。
もちろん警察手帳のようなものもちゃんと見せてくれます。

メモ書きはちょっと違うかなって思いますが普通の事だと思います。

2008.6.19 18:03 16

あゆみ(34歳)

なんか怖い話ですね。
家に警察官が訪ねてくるだけでもびっくりするのに、旦那の職場や、携帯番号を聞いてくるなんて、考えられないですね。
でも相手は警察官なんですよね?
当然、となり近所にも、聞いて回ってるはずですよね?じゃなきゃおかしいし。
なにかあった時のために、全部の家に旦那さんの職場や携帯番号を聞いて回るんでしょうか?
な〜んかあやしいですね。

2008.6.19 18:07 18

あや(28歳)

我が家も引っ越してから近所の警官が来られましたよ。私は対応してませんが、旦那の話では
家族構成などを聞かれたようです。
最初は私もびっくりしたのですが、友達も聞かれたと
言っていました。
会社やケータイは聞かれなかったと思いますが・・

あれから、1年後、何かとお世話になっています。
夜中に学生が大騒ぎしてうるさいときにも
「警察にこんなことをお願いするのも・・」と
思っていましたが結局来てもらいました。
その後も「何かありましたらすぐに呼んでください」
と心強い言葉をもらい、安心して生活できています。

ただ、やっぱり警官とはいえ旦那さまに対応
してもらうのが一番だと思います。

2008.6.19 18:09 16

ほーりー(29歳)

うちの地域の交番のお巡りさんも各家庭の家族構成、緊急連絡先を尋ねられます。

交番のお巡りさんが二人一組で動いてらっしゃるかどうかはわかりませんが
うちに聞きに来られた方はお一人でしたよ。

留守中に緊急な出来事が起こった時に速やかに連絡が取れるようにでしょう。

>私の対応は間違っていたのでしょうか・・・。

結果的には間違っていると思いますが、防犯意識が強かった為でしょうし
やはり今度来られたら協力されたらいかがですか?

2008.6.19 18:15 15

クッキー(秘密)

不安に感じたのでしたら、「旦那様のいる時にきてください」という対応は正しいと思います。

ただ、警察の方も空き巣や火事の際に住人への連絡がすぐできるように一軒一軒回って会社や連絡先など調査することはあります。

私もこないだ同じように警察官がこられて
きちんと写真入りの身分証明書を確認した上で
普段いる場所、立ち寄り交番等もききました。

昔はこういうことも当たり前だったんですが、
最近は詐欺もあって不信がられることも多く
疑われる家も多いとおっしゃってました。

また「もちろん、ちょっと怪しいなと思ったら
疑うほどのほうが犯罪にまきこまれなくて
いいんですよ、気にしないで下さい」
とも言われました。

ただ、個人情報のメモは各家庭毎に決まった用紙です。
警察官が書くのではなく、この用紙に記入してください・・・と渡されるはずです。

それでも嫌であれば拒否はできますから
ご主人と相談してお決め下さい。

2008.6.19 18:17 12

てごます(34歳)

我が家にも来ましたよぉ〜!
ちなみに1人でした。
何年かに1回かやるみたいですね!
災害や事件等が起きた際に使うんでしたっけ?
でも、いきなり来られると今のご時世不安になりますよねぇ…

2008.6.19 19:44 11

そら(26歳)

私もライチさんと同様の対応をすると思います。玄関先に出るとしてもチェーンかけたまま話するかも・・・

2008.6.19 19:50 12

トト(28歳)

うちは賃貸住まいなので来たことはないのですが、実家は何年かに1回必ず来ているので、疑うことはないかもしれませんが、いきなりだとびっくりしますね。
変な人もいるし確認するのはいいことだと思います。
あと、すごくはずれますが、「いちよう」ではなく「いちおう」です。

2008.6.19 21:01 54

くるる(29歳)

引っ越してきたばかりの時、我が家にも
警察官の方が1人で調査にみえました。
きちんと名乗り、どういった目的で使用する
情報か教えていただいたのでお教えしました。

家族構成、勤務先などを聞かれました。
緑色のカードに記載しました。
きちんとファイリングされていました。

引っ越してきて5年経ちますが、その後、
変更がないか確認に1度みえました。

防犯、災害の時に使用するためで、
大地震で家が倒壊した時に不明者を探すのにも
利用するそうです。

確かに突然みえたらビックリしますし、
身元をしっかり確認するのは大切ですが、
調査に非協力的な方が多いと地域の防犯上も
良くないと思います。

2008.6.19 23:54 14

りり(33歳)

主人が警察官です。7年間官舎に住んでいて初めて地元の警察署から我が家にもそのような調査書を書いてくれといわれて私も戸惑い主人に連絡して信用していいものなのかを確認しました。
でもうちに来た警察官が持ってきたのはちゃんとした用紙でした。メモ書きのようなものではありません。
そして本籍や実家の連絡先なんかも書くようになっていてあまりにもプライベートな部分が多くて正直戸惑いましたが、災害があった時などに活用してもらえると思い書いて提出しました。

2008.6.20 00:49 16

みかん(34歳)

数年前、ウチの社宅にも警官が一人で来ましたよ。
ちょうど休みの日で、旦那が出たのですが・・・

「何でそんな事を聞くんですか?」と旦那の声が
聞こえてきたので私も不審に思い、玄関先に
行って確かめました。

帰りに名刺をくれて、近くの交番の所在地や
所轄などが明記されており
「何かあったら連絡ください。」と・・・

転勤族の住むウチの社宅は、顔見知りが殆んど
いないのでもし何かあった時、心強いと思いました。

2008.6.20 01:25 11

みその(35歳)

一人暮らしの頃にきました。(横浜市H区)
用紙を渡されて、他の家をまわっている間に記入しておいて下さいと言っていったん去ったので、その間に警察署に電話して「いま、こういうことをしていますか?」と確認をとりました。
確認がとれたので、記入して渡しました。
周辺は単身者用アパートがすごく多く、近くのアパートにどんな人が住んでいるか全然わかりませんでした。警察官がときおり一軒ずつ訪問することで、どんな人が住んでいるのか把握する意味もあるのだなーと思い、いいことだと思いましたよ。もちろん何かあったときに実家に連絡をとってもらえると思いますし。

2008.6.20 08:47 14

ソーダ(35歳)

今の時代は怖いですから
用心してもいいと思います。
私は免許の住所変更の時に受け付けた人だったので
顔も知ってる人だったから疑問に思わなかったのですが
新車購入のときに駐車登録で
お巡りさんが我が家の駐車場を見に来たとき
そんなことすっかり忘れていて
凝視してしまったら「駐車場の確認です」なんてペコペコされてしまいました苦笑。
仕事とはいえ、大変ですヨネw

2008.6.20 10:04 12

いずぅ。(37歳)

けっこう皆さんのお宅に警察官が来ているようですね。
私は愛知県・兵庫県と住みましたが、一度も警察官が調査に来たことはありませんでした。
今、横浜に引っ越してきて初めて警察の方が来ましたが、皆さんと違う理由で来ました。
@来る数日前に「自分が家に居るにもかかわらず空き巣に入られそうになって怖い思いをした!」と、警察のHPに書き込みをしたら、調査に来た・・・という感じでした。
突然だったので、私も怪しんで対応しながら、警官2名をジロジロ見ちゃいましたよ。
手に持っていた紙に、私が書き込みした内容の文が見えたので、やっと信用できた?ようなものですから。
それでもやっぱり、心底信用してなかったので、警備員をしている知り合いに「警官がこういうことするのか?」って聞いてしまいました。

今の時代、警察官の偽者にいるようですしねー。
最初の対応に間違いはなかったと思いますよ。
あと、専用用紙に書きますので、普通のノートには書かないですよ。

2008.6.20 12:03 13

ピーマン(27歳)

自宅アパート(東京都)と会社(神奈川)両方で、今年はそういう事がありましたよ!
でもメモ用紙ではなくちゃんとした台紙でした。
私も最初はすっごくビックリして「ただの警察マニアみたいな人だったらどうしよう…」と思いながら、台紙はきちんとしたものだし書いて渡しました。

私もメモ用紙片手の方だったら主さんと同じ対応だったかも。次は「ちゃんとした台紙に書くのではないのですか?」と聞いても良いかもしれないですね!

ちなみに会社では私の立場や携帯電話、住所まで聞かれて「すごい聞きますね」といったら、事件が起きた時の資料にもなりますと言ってました。
兄いわく、火事や傷害事件の加害者、被害者、その家族の早期発見(連絡)の為が主だそうです。

2008.6.20 12:59 11

太陽(28歳)

大阪在住です。
今は一戸建てなので来ませんが
賃貸の頃、独身時代を含め来ましたよ。
空室に、テロリストが巣にしたり
色々なことがあるので
賃貸を重点的に調べて
名前を聞くのもそうですが、挙動不審とか
調査の役割(パトロールのような)
のようです。

2008.6.20 16:02 11

ピノ(37歳)

その聞き取りがあったため知り合いは連絡をもらいました。

通行人の人が戸建てン補雨戸閉まっている家のサッシから水がでているのを不審に思い警察に連絡したそうです。

知り合いの家は1泊2日で親戚の葬式に出かけていて(その子は近所の人に言っていなかったため)本人の携帯に連絡したそうですが連絡が取れず(葬儀の最中だったため)会社に連絡が行き会社から電話した時ちょうど休憩していて携帯の電源を入れていたため連絡が取れて急いで帰ってきたそうです。

家は空き巣に入られていて足跡をけすため水回りすべて栓をしたりして家中の蛇口から水を出していたそうです。水は警察が外のバルブを閉じて止めていたそうですが・・・。

こんな使われ方もありました・・・

2008.6.20 16:41 12

まころん(26歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。
 お礼が遅くなりました・・すみません。
 私は今のマンションに引っ越してきて6年経ちましたが、一度も警察の方が尋ねてきたことはなく、マンションの人に聞いてみましたが今回が初めてのようです。
 警察の方もちゃんとした説明をしてくれていたら私も納得したかもしれませんが・・・。
 なにかあったときの為に!と言われただけで不信に思ってしまいました。
 確かに、なにかあったときに力になっていただけるとしたら、心強いですが・・。 今回のようにいきなり尋ねてこられるのではなくて、マンションの管理業者さんを通じて通知するなりはやはり難しかったのでしょうかね・・・。
 どなたかが、テロ対策というか怪しい人が住んでいないかいきなり訪問する・・というようなことも書かれていたようなのでやはり前もっての通知はむずかしいですね・・。
 知り合いの人に聞いたら記入用紙が配られてそこに自分から記入したと言う方もいました。
 それならまだ私も、大丈夫だったのにな・・と思います。 やはり、記入用紙がなかったのか・・ただのノートでは不信ですよね・・。

2008.6.23 17:31 12

ライチ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page