HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事してる方教えて下さい・・。

仕事してる方教えて下さい・・。

2003.11.13 17:30    0 15

質問者: onnpuさん(27歳)

私、料理、家事がとても苦手です・・。
でもがんばってしています・・。
それで、家のことをするのでも几帳面な性格もあって毎日結構疲れるのですが、やはり家計のために仕事を始めようとこのごろ思っています・・。
今日、夕飯支度をしていてふと思ったのですが、コロッケを作ったら、2時間半ほどかかってしまいました・・。たくさん作ったってこともあるのですが、これとサラダを作っただけでこんなに時間が経ってました・・。
使った鍋や、食器も片付けてです・・。
こんな調子で仕事をはじめ、例えば、夕方6時30分頃からごはん支度して、2時間半・・・、食べて片付けて1時間・・・。
風呂・・・、頭を乾かす・・・とかしてたら本当に想像すると大変ですね・・。終わったら12時・・・。
仕事を持っている方は夕飯どのくらいの時間をかけて作ってますか??コロッケに2時間半はやはりとろいでしょうか?やはりみんなもっと手際いいのかな・・。
その他、後片付け、お風呂など済ましたら何時頃寝ますか?
仕事もって家事もこなす方に尊敬いたします。
もし仕事はじめたらできる簡単料理あったら教えて下さい。
それから掃除はいつしてますか?
お仕事持った方、みなさんアドバイスお願いしますね・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コロッケって、ジャガイモゆでて手作りするんでしょ。
私は仕事のある日はそんなのぜったいしませんよ。
冷凍コロッケ揚げて、キャベツ千切りして、お味噌汁でも作って、あとはお漬物か納豆で、30分もすれば出来上がり。
食品は生協で冷凍の半調理品をいろいろストックしているのであとは
副菜をちゃちゃっと作るだけで30〜1時間くらいしかかけません。
食器は食器洗い機に放り込むだけです。
それでも洗濯、お風呂などすべてが終わるのは10時ごろ。
掃除はたったの週一です!
最初は辛いけど、そのうちその生活のリズムに慣れます。
がんばって!

2003.11.15 23:46 11

だいや(33歳)

私は毎日ではありませんが仕事はしています。していない日はのんびりと料理を楽しむように二時間くらいキッチンに立っています。でも仕事の日は30分くらいで作ります。たぶんそういう状況に追い込めば出来ると思いますよ!!

2003.11.16 00:39 9

takako(秘密)

私は、アイロンがけと掃除が苦手です。比較的得意な料理も含めて週末にまとめてやっています。
18時ちょっと過ぎまで仕事して、19時ごろ帰り、ご飯は主人の帰りを待って20時前後、21時には主婦の仕事はだいたい終わりますね。寝るのは、毎日23〜24時くらいでしょうか?(ネットをしてたり、ドラマなど見ている時間も含めて)
毎日仕事をしていると、疲れて何にもやりたくない日もあります。そんな日のために、日曜にハンバーグや付け合せのブロッコリーを硬めに茹でた物などをまとめて作って冷凍しておきます。そうすると、ちょっとの手間と時間で、帰ってすぐに夕飯にできるので、週のうち何日かはかなり楽です。疲れきっていたり、予定が入って日曜日にそこまでできない週もあるけれど、そういう時は無理をしてやらなくていいんです。それぐらいの気分でやらないと、特に私の場合はヘンに追い詰められた気分になってしまってダメですね。
いろいろと頑張りすぎずに気楽にやるといいと思いますよ。
簡単料理…これからの季節は鍋でしょうか。
簡単&安価なレシピです。かなり大根が食べられますよ。
《豚バラと大根の鍋》2人用 
?豚バラ300gは一口大、大根1/2本はスライサーで千切りにする。
?鍋にお湯を沸かし、お湯:料理酒を1:1の割合ぐらいで入れる。
?千切り大根の半量を入れ、しんなりしてきたら、豚バラを入れ、
 火が通ったところから、ポン酢またはゴマダレでいただく。
?締めはうどん(お好みで雑炊にしても)しょうゆやだし等で
 最後にお好みの味に整える。

2003.11.16 03:33 11

kei(29歳)

現在妊娠6ヵ月の主婦です。妊娠をきっかけに仕事を辞めてしまいましたが、それまでの2年間は仕事(正社員)しながら家事をこなしていました。

主人と私のお弁当を作るために、朝は4時45分に起きて夜は遅くとも12時には寝るようにしていました。私は早起きが苦じゃないのですが、主人は朝にとても弱く、パンを口に加えさせてあげないとダメみたいな人なのでそんなお世話をしながら自分も化粧してなんてやっているとどうしても5時前には起床しないと間に合わないのです。「お弁当まで作ってるなんてすごいね」と褒めてくれる方がいらっしゃいましたが、私自身コンビニや外食で済ますお昼はどうしても飽きてしまうし、その分節約にもなるからと頑張っていました。今思うとよくやってたなぁなんて思いますが…。

私も料理は苦手です。でも主人が早い時だと5時半とかに帰ってきちゃうお仕事で、7時頃には「腹減ったー」って感じなのでのんびりしてる暇もありません。6時に帰宅して7時までの1時間でご飯の支度&お風呂の準備&洗濯取り込み(たたんで片付ける)を一気にこなします。こなさなければならないので夕飯のメニューも1時間もかからないようなものを考えます。帰りの車の中で段取りをしながら、帰宅後ダーッ行動します。
そうなるとコロッケなどはとてもじゃないけど一から手作りなんて無理です。休みの日に作り置きするか、冷凍食品のフル活用です。買い物は生協の個人宅配にお願いして自宅まで運んでもらっています。幸い主人は料理にうるさい方ではないので、自分の好きなものが並べば食べてくれるので助かっています。

しかも私の勤めていた会社は週休2日ではなくお休みは月6日でした。お掃除は週1日ある自分だけの休みに部屋中を掃除します。(残りの2日は主人と一緒の休みなので二人で出かけます)それ以外は毎日寝る前に「クイックルワイパー」みないなのでサーッとホコリをとります。フローリングなのでこれさえ毎日やっておけばわりときれいな状態を保てます。あとは「使った物を元の場所へ戻す」習慣ですね。主人は1ヵ月くらい掃除してなくても全然平気な人で汚すのが大得意。いつも私が後ろについて回って脱いだ服やら雑誌やらを片付けてます。ただ私が汚いなぁと思っても主人は「どこが?」といった具合なのでこれもまた助かります。ただ、義母がいつ尋ねてくるかわからないという状況なので、常にある程度(あがってくださいと気軽に言えるくらい)はかたづけておかなければいけないので、そのプレッシャーのお陰?もあり部屋はきれいですね。

今は仕事も辞めて完全なる専業主婦です。子供が生まれるまでは本当に家事しかする事がないので、いろんな事に手がかけれて充実しています。

2003.11.16 13:21 13

なんちゃん(29歳)

月〜金・10‐17時の仕事をしています。 繁忙期は9時開始です。
このくらいの日数・時間なら割とゆったりできますよ。

朝は7時前に起きて2人分のお弁当・朝ごはんを作り、
ペット(うさぎ)の世話をして自分の仕度をして
ごはんを食べて8時半頃出勤。
夜は買い物して18:30頃帰宅、今は鍋や煮魚・湯豆腐などの
簡単なものをして、夫の帰宅21時頃まではお風呂・掃除・
アイロン・うさぎのケージの掃除や放して遊ぶ等々。
夕飯を食べて片付けて翌朝のごはんをセットして12時頃に寝ます。

ネットを検索すると結構手早くできるレシピとか載っていて
便利ですよ。 私は全然完璧主義ではないのでできてるのかな〜
って思います。 もし、お仕事をメインではなくて家の事をしっかり
やりたいのでしたらパートとかで無理無い時間にすれば全然
大丈夫ですよ! ずぼらな私にも出来るくらいですので(=^^=)

2003.11.16 13:56 10

まがくらぶ(30歳)

今、妊婦で仕事は辞めましたが、結婚後5年フルタイム正社員の仕事をしていました。残業や出張が続くことも多く、家事との両立はかなりきつかったです。
思うに、独りでそんなに頑張らなくてもいいのではないでしょうか。家事はどれだけ時間をかけて頑張ったか、ではないと思います。

夕食の支度は仕事をもっている持っていないにかかわらず、どんなにかかっても1時間くらいまででしょう。友人が集まる時はさすがに3時間ぐらいかかりますけど、普段の夕食なら30分くらいでささっとできる料理でいいのでは。それに、コロッケも2時間半もかけて作らなくても、(そもそもそんなに時間がかかってしまうのはなぜ?)今はデパ地下でたくさん美味しいものが手に入るんだし。買ってきた惣菜を出すのに抵抗を感じるっていうなら、デパ地下で買ったカツでかつ丼を作るとか、中華とかなら一品は手作りして(マーボ豆腐とかは簡単だし)、買ってきた餃子や春巻を合わせたり、楽にアレンジできるものなんていっぱいあるんじゃないかな。
掃除は機は毎日かけれなくても、テーブルやテレビ、チェストなどほこりのたまりやすそうな家具だけは毎日きれいに拭いておくだけでも違うので。何でも置く場所さえきちんと決まっていれば部屋は散らかることはないです。
いろいろ工夫して頑張って下さい!

2003.11.16 16:25 8

テディ(31歳)

正社員でお仕事を考えていらっしゃるのでしょうか?
私は、パートですので参考になるかはわかりませんが、
夕飯作りには、長くて2時間、平均して1時間くらいかけています。

私もあまり料理が得意ではないので、手間のかかる料理は、
休日に、3時間くらいかけてもいいようなつもりでのんびり
作っています。その料理に慣れてきたら、平日に作ったりもします。

残業などで、帰りが7時とかになった日は、サラダ、お味噌汁くらいを
30分ほどで作り、冷凍の春巻きや、コロッケをメインにしています。
お米は、タイマーにして出かけています。主人がご飯に、文句をつけない
人なので、これでまかり通っているのですが・・。
ちなみに、コロッケを作る時は、onnpuさんのように多めに作り
冷凍して、忙しい日の為にとっておいています。スーパーで魚の切り身
が100円でよく売っているので、それも買って冷凍しておいて、
焼くだけ、煮るだけで、夕飯にしています。手抜きすぎるかな・・・。

2003.11.16 22:40 7

ほたる(秘密)

夕食は調理30分で終る料理、または前日に作りおきをします。
お陰で料理時間は短縮できますが、レパートリーが増えず、おかずの内容はマンネリです。

でも成長期の子供じゃないのだし、うちは夫婦2人なので、単価が高いわりにはお粗末な食事だけど、まいいかっておもってます。

疲れたときは旦那が帰宅する時間を狙って料理を開始し、メイン(焼く、揚げるなど)を担当してもらって二人で作ります。そのほうが早くご飯が食べられますから旦那も協力的です。

なんでも独りでやったら長続きしません。旦那様にも協力してもらいましょう!

2003.11.17 00:22 7

ダメ主婦(30歳)

私は学生時代から料理やってましたが、新婚当初は料理に2時間半、ざらでしたよ!今振り返ってみると、調理方法に時間がかかるものばかりやっていたなって思います。
例えば、コロッケは、野菜を刻む、ジャガイモゆでる、具をまぜまぜして味付け、そして丸めて揚げる…結構色々やってるんですよね。焼き魚だったら、焼くだけ、サラダだったら刻むだけ、でしょ?私も色々な肉団子を作って一回揚げて、それを煮込む、みたいなことをやってたので、結構かかりました。「とろい」のではなく、調理方法によるんだと思います。
ちなみに今の私の生活は
17時〜17時半 保育園迎え
18時頃 帰宅 子供の相手&おやつ
18時半 離乳食作り
19時 離乳食
19時半 子供の食休み中に大人の料理を作る(相手しながらなので、なかなか進まない…)
20時半 子供お風呂
21時〜21時半 お風呂終了後、添い寝
21時半〜大人の料理再開始
22時 夕飯・お風呂等
24時 就寝
…以上です。やっぱり平日は働いているので、手のこんだ料理は作れませんけど、夫もそれは割り切ってますし、夫にも家事育児は大いに協力してもらってます。その分、休日はちょっと豪華な料理にしてます。

ちなみに、「兼業主婦」とか言って、この時間にレスできるのは、子供の体調が悪くて仕事休んでいるからです(只今、爆睡中…)。

2003.11.17 09:56 7

アイカ(秘密)

こんにちは。
大丈夫、慣れます。
性格的に几帳面にされているとのことで、余計しんどかったりしそうですね。でも、時には手を抜くことも必要。
掃除は、掃除機は二日に一回でも十分だし、(汚れたらクイックルワイパーや雑巾でさっと掃除)洗濯だって、夫婦二人なら、二日に一回でいけるんじゃないかしら。
料理は、ずばり、慣れと要領。私は大体メインのおかず一個、サイドメニュー三個、ご飯、汁物で、一時間前後です。コツというか、私は、下ごしらえを一気にやって片付けて、揚げ物、炒め物は食べる直前にやってます。切るときは、一気にやってボールや小皿にわけておいて、時間のかかる煮物は先に、その間に別のもの、というように、同時進行。常にシンクをかたづけながらするほうが、早いと思います。
あと、お肉を冷凍する時も、一回分ごとにわけたりして整理整頓しておくと、無駄なく早く出来ると思います。周りのやりくり上手の友達は、休みの時作りおきして冷凍してますね。冷凍を上手く利用すれば、一段とラクチンになるかもしれませんね。
夕飯の洗い物をしている間にお風呂をため、主人、私と一気に入って、すぐ髪を乾かして、そのあとまったりします。コップ一つでも、洗物を次の日に残さないと、朝の用意も早いと思います。
でも、仕事でしんどい時は、帰って30分くらい座って動けなかったりします。時間がないときのほうが、手際よく早くできたりしますけど、止まってしまうと、だらだらするので、勢いでやってます。

2003.11.17 10:12 8

みんみん(30歳)

私は兼業主婦歴一年半ですが、家事は嫌いですね。
結婚する前はほとんど料理してなかったので
私も夕食作りに2時間ぐらいかけていました。
今では、だいたい1時間弱です。
一品は手の込んだものを作りますが、
あとは加熱して食べれる物や漬物などで、手抜いてます。
主人が残業の時は別ですが、夜10時には寝れる状態です。
週2回洗濯、1日おきに風呂掃除、その他の掃除は週末に1回だけ。
仕事と家事で毎日終わっていく感じです。
でも、私はまったく残業がないのでその分楽ですね。
onnpuさんは主婦歴はどれくらいですか?
簡単料理ですが、鍋物が簡単では?
ちょっとぐらい手ぬかないと掛け持ちは疲れますよ。

2003.11.17 10:37 7

ポテコ(30歳)

こんにちは。読んでいてとても親近感がわきました。
私も家事苦手ですよー。夕飯の支度するのも、けっこう時間かかります。
それでも以前は週5日パートに出て頑張っていました。
今は勤務日数減らしたんですけどね。

簡単にできる料理・・・私は『〜の素』ってやつをよく使いますよ。
例えば『かに玉の素』とか『○○チャーハンの素』とか。
え〜、インスタントじゃん!って思われそうですが、ちょっと工夫すれば
立派な一品になりますよ。
『かに玉の素』だったら、卵のほかに刻んだネギやたけのこのスライス、
それとほぐしたカニカマなんかを入れるとぐっとおいしくなります。
あとは焼くだけ、あんかけは付属で付いているし、とっても楽チンでおいしい
ですよ。
『チャーハンの素』だってハムやタマネギ、鮭フレークなどお好みで好きな
具材を加えれば、立派なオリジナルですよ〜。

掃除は休みの日に気が向いたら・・・って感じですね。
一日にあっちもこっちもやらなきゃ!ってなると気疲れしちゃうので、
あまり神経質にならずに、「今日はリビングだけやって、今度の休みで寝室
は掃除しよう」くらいの心持ちでいいのではないでしょうか?

仕事をしながらの主婦業は、ある程度手抜きが必要ですよ。
「仕事も家事も完璧に!」なんてやってると、私の場合疲れとストレスで
おかしくなりますね〜(笑)

あまり気張らず、ご自分のできる範囲で無理せず頑張ってくださいね。

2003.11.17 15:44 6

おんなじでーす!(27歳)

onnpuさんこんにちは。
私はだいたい、30分〜1時間くらいで夕食の支度をします。
帰ってくるのが、毎日6時半〜7時ごろなので、洗濯を取り込んだりして、それから支度をします。
主人を待って8時半くらいから食べ始めるかなぁ。
コロッケなんて、平日は絶対作りませんよ。
もし作るとしても週末です。
夕食が終わってから、煮物やカレーなどの暖めるだけのものを作るときもありますし、
面倒なときはパスタとサラダだけの時のありますよ。
野菜炒めと干物とか...
洗濯も週に3回くらい。掃除は週に1回です。
金曜日になると、部屋の端にホコリが薄っすらなんてことも。
そんな時はクイックルワイパー(紙のモップみたいなもの)で拭くだけ。
かなり手抜きだけど、完璧に家事をしようとすると、疲れちゃうのでサボる時はサボってます。
onnpuさんも仕事をし始めれば慣れる思いますよ。
がんばってくださいね。

2003.11.17 17:48 7

ネネ(29歳)

こんにちは。私の場合料理好き(+結婚ではなく同棲中)なのでちょっと離れちゃってるかもしれませんが、これからの季節、手を抜くならお鍋。これに限ります。
あと、お刺身なんかもいいのでは?
それに、料理は慣れです。
今では、仕事から帰って猫からの遊んで攻撃をかわしつつ、大体3〜4品ぐらい+時間があれば翌日のお弁当の具 作ってもそこそこ時間取れます。
お勧めとして、大根・かぶの煮物なんかは、食事中に煮ておいて翌日味付け。ってすればお鍋とコンロがお料理してくれますので便利です。

好き好きと慣れもありますががんばってください。

2003.11.18 12:52 6

バナナ(33歳)

こんにちは。
ただいま育休中ですが、それまでフルで仕事をしていました。
いかに手を抜き豪華に見せるか!それを考えるのは楽しいです。

私の夕飯は基本的に味噌汁や煮物は2日〜3日続けて同じメニューです。
だから帰ってきて作るのは、酢の物と魚を焼くだけ、とか肉と野菜を炒めるだけとかです。
味噌汁なんて、たっぷり作って、乾燥わかめやおふ、豆腐などと具が
少しずつ増えていきます。
あと、キャベツなんかは週末などに1個まるまるせん切りにして
タッパーに保存しておきます。
そしてしょうが焼きの付け合せにしたり、味噌汁にいれたり、
ごま油と塩コショウで一品料理にしたしています。
あと500のペットボトルに酢の物の汁を付け合せて入れています。
だから酢の物はドレッシングみたいにかけてお皿のなかで軽く混ぜます。

ちなみに買い物も一週間に一度です。1万円ぐらい買います。
肉、魚はすぐに冷凍庫に入れます。
週末はたりなくなるので、殆ど乾物で料理することになります。
ハルサメと卵のスープ(昨日の残り)
わかめとおふの酢の物
牛肉の焼肉のたれ炒め
切干大根とあさりの水煮缶の煮物(おとといの残り)
そんな感じです。
参考になりましたか?
そうすれば平均30分で調理終了です。

2003.11.20 01:14 7

なお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page