HOME > 質問広場 > くらし > やきもちとの付き合い方

やきもちとの付き合い方

2008.6.19 20:50    0 4

質問者: あやさん(26歳)

普段は、大丈夫なのですが、ふと彼氏にやきもちを焼いてしまいます。もうすぐ、結婚するのですが、彼が二次会に女友達を数名招待するんです。それが、不安で彼にネチネチと言ってしまいました。その女友達が、何か余興をしてくれるみたいで、『そんな・・・・私のしらない女の人にそんなんいい気がしない・・・』と言ってしまいました。
中には、学生の時に、告白されたことがあるらしく、お断りしたけれど、結婚式には行きたいと言ってるから、、、と結婚式には呼べないけど、二次会なら・・・と招待した女友達もいます。私の心が狭いのでしょうか・・・不安で仕方ありません。
彼にも、『やきもちみたいで、そういうのイヤや』と言われました。『もっと信用してほしい』とも。
私としては、私の気持ちを無視して、ぽんぽん女友達を招待しちゃう無神経さが一番イヤだったんですが。。。
彼を独り占めしたくなってしまう、ヤキモチ焼きの対処方があれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も物凄いヤキモチ妬きですよ!でもヤキモチだって「妬きよう」によっては可愛くみせられます。ヤキモチはメリハリが大切です。
人間長く生きていれば、異性の友人も出来るでしょう。異性の友人が絶対許せないなら、その彼とは別れるべきです。でも彼のことが本当に好きなら、多少のことは受け入れることも必要ですよ。
「余興をしてくれる女友達」素敵じゃないですか。余興って目立ちたい男性ばかりで、女性の余興って嫌々はあっても、進んでしてもらえることはあまりないですよ。そこは快く受け入れるところだと思います。
でも「学生の時に告白された女性」これは拒否して良いのでは?なんか気味が悪いです。『振られた男の結婚式に行きたい、なんて言う人、私なんか怖いよ。まだあなたに気持ちがあるのかもしれないし、私を振った男の新婦の顔をみてやれ!みたいな感情があるのかも、と思ったら私自身が二次会を楽しめない気がする。いくらあなたに何の感情もなくても、私はその人を招待するのは嫌だな。あなたのことは信じているけど、でも私が嫌がることもしないで欲しい。」とかナントカ、なぜ嫌なのか、冷静に伝えれば彼の印象も違うかと思いますよ。

2008.6.20 11:12 62

majority(34歳)


私は男女の友情は有ると思って居ますが、家の夫もスレ主さんみたいな人です。

家は交際して直ぐに男友達を取るか俺を取るか…みたいな事を言われました。
周りからそんなに束縛されて疲れない?と言われますが、出会って十数年…未だに変わらずヤキモチ妬きですが不思議と夫の束縛は全然平気です。

時間と供に気持ちが変化して行く事は有っても、やきもちを止める薬は無いと思います。

女の子を招待するのも最初に相談してくれたら気持ちは違ったのかもしれないし、やきもちを治すより、どう対応をして欲しかったか等をもっと話し合って、お互いが歩み寄るしか無いと思います。

2008.6.20 12:22 51

Me(31歳)


私もものすご〜〜〜くヤキモチ焼きなのでよくわかります!
特に結婚式って一生に一度のものだし、こだわってやるものだから不満に思うのもわかります。
私の夫には女友達は1人しかおらず、本当に若い頃からの友人で事前に紹介してもらっていたのでなんとも思いませんでした。
でも告白うんぬん絡んだ女性を招待するのはちょっと無神経ですよ。
「他の女友達はいいけど、その人だけは嫌!」って言っていいと思います。
ヤキモチの対処法ですか…。
こればっかりは生まれもった性格だと自分で思っています。
なるべく許すところは(がんばって)許し、許せないところは素直に言って旦那さんに理解してもらうしかないです!
伝える時は「あなたが大好きだからヤキモチ焼いてるの!」ってところをアピールするのが大事です◎
お幸せに〜☆☆☆

2008.6.21 10:17 57

ゆま(24歳)


あやさん、こんにちは。もうすぐご結婚との事、おめでとうございます。
私の主人も飲み友達のグループに女の子が複数いました。付き合っている頃は、そのグループに女の子がいるとは知りませんでした。主人もやましい事はないのですが、なんとなく言いにくかったそうです。でも、結婚が決まってから、その女の子達を紹介してくれて、二次会の幹事もやってもらいました。今では私もそのグループのメンバーです。
そして、その中の一人が、以前主人の事が好きだったようです。結婚してしばらくしてから主人が教えてくれました。いまさらなので、主人は誰かは言いませんでしたし、私も聞きませんでした。ただ、どの子かは検討はついてますが。でも、嫌な気はしませんでしたよ。だって、主人が好きになって結婚を決めたのは私なんですから。
あやさんの彼も、何もやましい事がないから紹介してくれたんじゃないでしょうか。そして、その女友達も、友達としてあやさんの彼の結婚をお祝いしたいだけかもしれません。もし私が女友達の立場で彼の事がまだ好きなら、余興なんて虚しくてやってられません。
あやさんは彼のことが大好きなんですね。私もいまだに主人のことが大好きなので、ヤキモチを焼いてしまうお気持ち分かりますよ。でも、彼が結婚したいと決めたのはあやさんなんです。その女友達とは付き合うことさえ考えられなかったんですよ。もっと自信を持って、逆に優越感に浸っちゃいましょうよ。
ちなみに、私も二次会に男友達を招待しましたが、恋愛感情はまったくありません。もし主人にヤキモチを焼かれていたら、『ありえな〜い』と笑っちゃうと思います。それくらいやましくないから紹介できるんだと思います。

2008.6.21 11:11 35

ぶうこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top