HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 医師の態度にヘコんでしまいます

医師の態度にヘコんでしまいます

2008.6.19 21:39    0 4

質問者: エイドさん(29歳)

いま臨月の主婦です。
産科医のドライすぎる態度に度々ヘコんでしまいます。
つい昨日も、予定日5日前に入院して出産するように言われたのですが、「病気の家族が退院する日と重なってしまうので1日ずらしてもらうわけにはいきませんか」とお願いしたら、不愉快そうに「いきませんね」と一言。
困ったなと途方にくれていると「その日以外なら予定日過ぎのこの日になりますね。予定日過ぎだと当然お腹の環境も悪くなるし、帝王切開の可能性も高まりますから」と顔をチラリとも見ずにピシャリと言い放ち、私の返事も待たずに診察室を出て行くように促してきました。仕方なくスミマセンと小さく言って、すごすご帰ってきましたが、家に帰ってからもすっかり気持ちが沈んでしまって、長いことクヨクヨしています。
いまさらクリニックを変えるつもりはないし、過ぎた事を気にしても仕方ないと思うのですが、なかなか気持ちを切り替えられません。
人生の一大事「出産」に向けて、前向きで明るい気持ちを取り戻せるよう、アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それはあなたが悪いのではないんですから
落ち込む必要は全くありませんし、謝ることも
ないんですよー。打診しただけなのですから。
折り合いがつかなかった、そして
その医師はそういう話し方の人なのだ、もしくは
いつも虫の居所が悪くて患者さんにそっけない
態度をとってしまうのかもしれません。
と思っておしまいにしましょう。
次に出産の機会があれば
他の病院を探せばいいんです。


今は生まれてくる赤ちゃんに思いを馳せて下さい。本当〜〜にかわいいです、自分の子ども!
私は子どもが生まれてきてくれてから二ヶ月経ちましたが、この子がいると嫌なこととか
頭に来ることとかあっても、
ケロリと忘れてしまいます(勿論最初のころは慣れない育児でてんやわんやしてましたけど)。
泣いてても喚いていても可愛い存在ってどんなか
想像つきますか?ぜひ想像してみてください★
嫌なお医者さんのことなんて忘れてしまうでしょう?


お産頑張ってきてくださいね。

2008.6.19 23:08 20

うーむぅ(35歳)


エイドさん、もうすぐ出産楽しみですね。
産婦人科医の言葉に凹まされる事ってホントに
よくありますよね。

私も以前エイドさんと同じ様な事があってジネコで
相談させて貰った事があるんですが、割と皆さん
「アナタは医者に何を求めているの?」といった
厳しいお返事が多かったように思います。
患者が医者に求める事は高度な(確かな)技術や
医療内容であって、人間性ではないでしょう、と。
私ならいくらキツイ言い方をされても、その医者の
腕に不満がないのなら気にしない、という事みたい
です。
でも私個人としては「そうかなぁ??」と思って
います。
産婦人科に関わらず、今は昔の様に医者の言う事が全てで、患者の話は聞いて貰えないという時代では
ないと思うし、「医療を受ける側が医者を選ぶ」時代だと思います。
その基準が「人間性」であっても良いんではないで
しょうか?
だからといってエイドさんの様に今更病院を変える
事も不可能、という現実もありますよね。
なので、私だったら今回の出産はこのまま今の
病院でお世話になって、次回もし産婦人科に行く事が
あれば、別の病院を探します。
出産までの間、その医者にモヤモヤとした感情を持つ
事もまた出てくるかも知れませんが「この医者とは
コレっきりなんだから!」と前向きに考えて、
とりあえず無事に出産させてくれるんなら何でも
いいわ〜くらいの気持ちで居ればどうでしょう?

医者に対してストレスが溜まってきたら、ご主人様
にはしばらくガマンしてもらい、ご主人様相手に
グチらせていただいて紛らわす、とか・・・。

とにかく今は元気な赤ちゃんに会う事だけを考えて
心穏やかに過ごしてくださいね。

2008.6.20 07:57 15

たま(秘密)


まず何故予定日5日前に入院して出産しなければ
いけないのですか?
予定日を少々過ぎたぐらいでは赤ちゃんに影響
ありませんよ?もちろん個人差があるのでしっかり
診察をしてもらった結果の話なら別ですが
ただ単に「病院の都合」によるものだったら
あらあら困ったものですね。
私は2人出産していますが、どちらも41週4日前後で
普通分娩しています。もちろん生まれた赤ちゃんも
至って元気ですよ。



とにかく、無事赤ちゃんを出産できますよう
応援しています。

2008.6.20 09:48 16

あられ(29歳)


エイドさんこんにちは
もうすぐ出産 楽しみですね!

確かに今からクリニックを変えることはできないので
5日前入院しか選択はありませんね。
病院にも都合があるのかな?

ここは気持ちを切り替えるしかありませんよ
退院する家族もおめでたいことだし
エイドさんの出産もおめでたいこと
それでけで十分って思いましょう!
出産後赤ちゃんを退院した家族に会わせるのを楽しみにしていましょうよ。

出産も一大事ですが 子供の成長すべてが一大事です
それを家族と見守られることに感謝です。

2008.6.20 09:48 14

ラモ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top