HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産一時金と国保

出産一時金と国保

2008.6.20 17:40    0 6

質問者: わんこ♪さん(29歳)

はじめまして。
私は来年2月に出産(第一子)をひかえています。
しかし、今年3月に離婚したため入籍は9月になります。(離婚のため2年ほど話し合い、別居をした結果の離婚です。)
さらに、子供は元夫の子供ではなく現在の彼氏の子供です。

現在彼は、国民健康保険です。
私も結婚するために遠い彼の所へ引越し仕事を始めたのですが、切迫流産の可能性があるとのことで、仕事を休みがちになり職場に迷惑をかけないため辞めました。
要するに2人とも、国保です。

そこで、出産一時金について教えていただきたいのですが。
彼は国保を1年間程、滞納しているとのことです。
私は最近、加入したので問題ありませんが・・・
9月に入籍して、国保を彼と一つ(扶養のように)にしてもらい、出産が来年2月とします。
出産した時の保険から、一時金はもらえると聞いています。
未納の場合、一度に未納額全額を納めなければ一時金はもらえないのでしょうか。
未納額も結構あると思いますが・・・(汗)

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


国保の未納金を払うにも、期限がありますよ。
5年だったと思います。
それより前の物は、払えません。
もちろん、もらう権利もなくなります。
私は、専門学生時代に2年間、免除してもらいました。
でも、その後2年間分払いますか?
今なら、払えますし、受け取る事も出来ますよって言われましたが、まだ、仕事も始めてなく、そんなまとまったお金は払えなかったので、払いませんでした。
あと、国保は扶養のようには出来ないと思います。
旦那さんが、社会保険の無い会社で働いているいとこがいますが、旦那もいとこもそれぞれ国保に入ってますよ。
旦那さんは、結婚前国民年金滞納していたみたいだけど、いとこと結婚して払える期間は全て払ったって言ってました。
でも、出産一時金はもらってたので、もらえるのでは?
…と思います。

2008.6.20 21:22 37

タルト(33歳)


確実なお返事はできないので控えようかと思ったのですが…、参考までにお返事しますね。
滞納処理については自治体の裁量で対応はまちまちだと思います。
自治体によって「一時金を全額滞納分に充てて下さい。」と言われる場合もあるし、一時金の手続きの際に納税相談を経て「誓約書」等を提出し、滞納金を納めることを約束する場合もあると思います。
どちらにしても、滞納はするけど保障は欲しい…というのでは難しいでしょうね。
自治体としては籍を入れられるのを機にそれ以降の国保税を納めるよにして、余裕がある時に滞納分を納めてください。って要請されるのではないかな…?と思います。
ちなみに、今は現物給付(給付金を自治体から直接医療機関に支払う)で対応されている自治体もあるかと思いますが、滞納がある場合は微妙でしょうね。

だらだら書きましたが、これは全て私個人の見解です。対応はあくまで自治体によって違ってくるので、やはり一度出産時の自治体に相談されるのが一番でしょうね。
なんか、あまりいいお返事ができなくてすみませんm(__)m

いい対応をして頂けるといいですね★

2008.6.20 23:01 25

ちえぞう(37歳)


わんこさん、妊娠おめでとうございます。
切迫流産の兆しがあったという事でご心配でしょうが心と身体をゆっくり休めて下さいね。
さて、ご質問の件ですが、確かに国保の未納金がある場合は一時金を受理できない場合があります。
その未納期間の基準は地方自治体により違うと思いますので、お住まいの近くの区役所又は、市役所へ早急に確認された方がいいですよ。未納金額の納め方は通常は相談すれば分割にしてくれます。
一時金は出産後2年間な間に請求が出来るはずです。
わんこさんはお勤めをされていたそうですが、その時は社会保険ですか?もうしそうなら、1年以上社会保険に加入していて、退職後6ヶ月以内の出産の場合は社会保険へ一時金の請求ができます。また、雇用保険加入者であれば、出産手当金も請求できます。その場合はご主人の扶養にはいれないですが・・・。

とにかく、身重で大変でしょうが、お近くの役所へご相談された方がいいですよ。
はっきとした回答じゃなくてごめんなさいね

2008.6.21 04:43 46

匿名子(秘密)


9月に世帯を一緒にしたら、滞納分を整理しないと出産一時金はもらえないと思います。
今から貯金などで少しずつ滞納整理しておいたほうがいいと思いますよ。
ちなみにHNどおり元公務員ですが、滞納世帯が高額療養費や出産育児一時金の申請に着たら、もれなく滞納整理担当に引き継いで、給付金は滞納分にあてさせていました。
そのくらい厳しいことをしないと真面目に納付している人がバカを見ますからね。
 
もしかしたら彼氏さん、国民年金も払っていないのではないですか?

2008.6.21 07:59 23

元公務員(秘密)


滞納があれば、一時金は滞納分にあてろと言われると思います。
そうでないと、真面目に保険料を納めている人が馬鹿を見ますからね。
早めに役所に相談に行き、分割でもいいですから滞納処理してもらったほうがいいと思います。
 
それから、匿名子さん、
 
>雇用保険加入者であれば、出産手当金も請求できます
 
出産手当金は健康保険法に基づく給付金で、雇用保険とは全く関係ないですよ。
しかも、現在は退職前に出産手当金を受給していないと、退職後の出産には手当金が出なくなりました。
社会保険制度は変化が大きいので、書き込む前に最新の状況を確認しないとスレ主さんが混乱してしまいますよ。

2008.6.21 09:55 22

元国保担当(秘密)


いろいろとご意見ありがとうございました。
彼とも話し合い、滞納分を1度に納めることにしました。
一度に納めるのは少しきついですが、今後のことを
考え妥当だと思います。
私も今まで滞納した経験がないため、みなさんのご意見通り、真面目に納めている人方からすると、バカを見るような気がしますよね。

年金については問題ありません。
ありがとうございました。

2008.6.22 10:51 51

わんこ♪(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top