HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私立幼稚園の助成金をもら...

私立幼稚園の助成金をもらう時、幼稚園の対応はどうですか?

2008.6.20 22:47    0 8

質問者: キティさん(29歳)

変な題名ですみません。

2歳の息子の母ですが、来年度から私立の幼稚園に通わそうかと迷っています。

主人は、この春から資格のステップアップの為に仕事を辞め、現在法科大学院に通っています。

生活は計画的に貯蓄していたので、それと主人が塾の講師を現在アルバイトでしているのとプラスして今のところやっていっていますが、収入は低く前年度所得は非課税になりそうです。

そんな家庭が私立幼稚園に入園させなくても?と幼稚園の先生から思われそうで少し心配です。

また助成金をもらうときは、用紙などを他のお母様に見られないように申請することは可能でしょうか?

また、非課税世帯ということで、幼稚園の先生の子供への対応は悪くならないでしょうか?

すごく、次元の低い悩みだとは思うのですが、
子供のこととなると、心配になってきました。

主人は、無理して助成金をもらわなくても良いんじゃないかと言いますが、私は申請できるものはしたいと考えています。

何か、ご存知のことなどあれば教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん、確かに次元が低いかも(苦笑)でも背に腹は替えられないですよね。貰えるものはもらいましょうよ。恥ずかしいなら学費の安い幼稚園か、保育園へ行ってはどうでしょうか?(ご主人が就学中で妻がパートなら入れるし、非課税世帯なら月1万円以下ですよ)
そもそも公立と私立でそんなに学費が違うのでしょうか?
助成金ですが、お住まいの県や市町村によって所得制限が異なるので一概には言えませんが、ウチは私立幼稚園に通っています。(市内で施設も園児数もトップ。田舎ですが人気のセレブ系です)夫は公務員で私も前年途中まで公務員していました。が、地方公務員は所得が低いので世帯合計収入でもしっかり助成対象になっています。説明の際に幼稚園の先生も「助成金の額は色々ですが大半の方が対象になります」と言ってました。幼稚園も気にしていないし、周りのママも「もらっちゃったねぇ」なんて話したりしますよ。

2008.6.21 09:58 22

にょっき(33歳)

つい先日申請しました。
うちは関東ですが、まずいつも子供の通園バッグにいれてある園からの配布物なんかを入れるケースに、市指定の申請用紙と封筒が入っていて、記入したらその封筒に入れて子供に持たせるシステムになっていました。(かばんにケースごと入れるだけ、園についてから先生が回収します)
ですから他の親御さんの目には触れないだろうし、園にはいろいろな家庭の子供が通っていますので、助成金云々で先生の態度が変わったりはしないと思いますが…というよりそんな事で態度が変わる園ってどうなの?ですf^_^;(ちなみにうちの地域では私立幼稚園しかないです)

2008.6.21 10:51 21

なっちゃん(28歳)

そんな大事な個人情報を他のママさんに
見られるなんて事はあってはならない事です。
娘の通う幼稚園では
全員の賛同がなければ連絡網も作れません。
心配は無用でしょう。
それに先生の対応にも変化はないと思います。
うちは助成金など全て対象外なので申請は
していませんが、無理して貰わなくてもというのは
ちょっと疑問です。貰えるものは貰いましょう。

2008.6.21 11:15 18

ごま(30歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。

普通に考えれば、そんな個人情報がもれるハズがないですよね。
お返事いただいて、安心しました。

それに、先生が優しくて良い幼稚園だと思って選んだのに、先生の態度が変わるかと心配をして、先生にも失礼ですよね。。。

主人の学生生活も2年だけなので、私が働かなくても良いように貯金だけはしていたので、保育園に入れることは考えていません。

気にせず、貰えるものは貰いたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

2008.6.21 12:48 28

キティ(29歳)

いわゆるお受験系の私立幼稚園に入園させようとしていらっしゃるのでしょうか?
だとしても、一般的な私立幼稚園でも、そんなことで対応が悪くなるなんてないと思いますよ。
うちの子どもが通う幼稚園は個人情報の記載のあるものは封筒に入れて提出しますので事務の人しか見ていないと思います。

2008.6.21 13:34 24

みー(32歳)

こんにちは。
〆後なんですが、私の地域の幼稚園は私立しかありません。ですから、助成金の申請はどの幼稚園でも普通に行ってますし、申請するからどうなんてありません。地域によるのだな〜と思いますが、もらえるものはもらうのが当たり前です。ただの事務手続きですから、気にしなくて良いですよ。

2008.6.22 00:07 16

選択の余地(35歳)

5年以上前の話ですが、うちも助成金いただきました。

ド田舎の園でしたが、園児3人に一人くらい貰ってました。

名簿むき出しで、
「受け取りの判子押してね」
と。

その頃、夫が大学院へ在籍しており、非常勤医師としての給与で暮らしていました。
仕事量は人一倍、給与は、半分以下。

でも、前向きな貧乏でしたから、いいと思いましたよ。
花咲く日が来るよう!頑張ってくださいね♪

2008.6.22 00:51 15

の(36歳)

みーさんへ

お返事ありがとうございました。
入園する予定の幼稚園はお受験系の幼稚園ではなく、モンテッソリー教育の幼稚園で、気さくな優しい先生方だと思います。

封筒に入れて、提出するのであれば安心ですね。
私のように他の方へ見られたくない場合だけでなく、子供が汚したり無くしたりする心配もありませんし。

初めて集団生活に入る息子が、先生から変な目で見られないかと余計な心配をしてしていたのですが、とても安心しました。

選択の余地さん

私の住む地域では、公立幼稚園へ通わす方が多いようです。

確かに、幼稚園側からすればただの事務手続きですよね。
とても気が楽になりました。

私ももらえるものは、もらいたいです!
これから、子育てしていく中で、色々なことがあると思います。
あまり、細かいことで心配しないようにしようと思いました。

の さんへ

名簿むき出しで、
『受け取りの判子押してね』ですか??
個人情報の保護があまり言われていない時代だったからでしょうか。

うちの主人の大学院でも、かなり勉強量が多く殆どの生徒がアルバイトもせずに勉強に集中しています。

早く2年が過ぎて、資格を取れるように祈っています。

きっと、私も主人も今が人生の頑張り時ですよね。

2008.6.22 13:02 14

キティ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page