HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 土日に遊びに来たがるママ友

土日に遊びに来たがるママ友

2008.6.21 02:13    0 8

質問者: のろのろさん(32歳)

主人の休みは土日です。
ママ友のご主人の休みは火日です。
車で1時間と離れているのでなかなか会わないのですがそのママ友はいつもメールで「土曜日遊びに行って良い?」と連絡してきます。
うちは2歳でママ友は3歳と年中です。
もちろん子連れです。
土日休みなんだと言っているのですが自分のところが休みじゃないので感覚的にわからないのでしょうか?
これからもそれとなく用事があると断ろうとは思いますが自分では気がつきませんよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご主人は毎週土日休みですかね?
だったらたまになら土曜くらいいいのではと思いますが、そのママ友に来てほしくないのでしょうか?
来てほしくないならハッキリと「主人が土日休みだから、休みの日はゆっくりしたいから友達呼ばないでほしいって言われてる」とでも何とでも言えると思うのですが。
幸い1時間も離れた所にお住まいのようなので、出掛けると嘘付いたって分からないような気もしますが。
気づかない人なんて沢山いるのだから、嫌ならハッキリと言うしかないと思いますよ。

2008.6.21 10:13 17

ぱんな(28歳)


旦那が休みで家族でゆっくりしたいと旦那が言うから…と言えばいいと思いますが。

2008.6.21 10:53 22

アップル(35歳)


なぜわざわざ嘘をついて断るのですか?
普通に、「うちは主人が土日休みなのでダメなの、ごめんなさいね」と
言えばいいじゃないですか?
お友達もかなり変だけど、
のろのろさんもなぜ言えないのか理解できません。

2008.6.21 11:12 18

みり(35歳)


私のママ友さんでも、「土曜日は夫がいるけど、別行動で自分は遊べる」って人もいますし。
分かってるけど、トピ主さんは遊んでくれるかも、と思ってるのではないでしょうか?

”それとなく用事がある”という断り方では、「じゃ、用事のない週は遊べるのね」と解釈できますので、「土日は夫がいるので、無理」と、はっきり言った方がいいと思いますよ。

2008.6.21 11:17 15

ゆず(37歳)


「土日は主人のお休みなので、
お出かけとかしたり、家族で過ごしたいの。
主人も自分の休みの日に妻の友人と会う気はないし、
そのために自分が遠慮するつもりもないと言ってるの。
友達と会うなら平日にしろってキツく言われてるし。
会うのは平日でお願い。」
と言えばいいんですよ^^;
土日を除いた会えそうな日をピックアップし、
この候補の中で決めましょう、
と平日に会うように持って行って下さい。
それでもわからなければ、
相手のご主人のお休みの火曜日に会おうと言ってみては?

2008.6.21 11:19 13

魔神POOH(33歳)


それとなくと言うか
「主人が休みだから無理なのごめんね」って
この場合はっきり言って良いと思います。
うちは休みが日曜だけですが
土曜日に誰かと遊ぼうとは思わないですね。
大抵皆さんご主人が休みだと感覚的に分かって
ますから。

2008.6.21 11:34 10

みち(29歳)


うちの旦那はサービス業なので、休みは平日(不定期)で土日はいつも出勤です。
でもほとんどの方は「土日が休み」だって事はちゃんと心得ています。
感覚的にわからないってことはまずないんじゃないでしょうか。
>いつもメールで「土曜日遊びに行って良い?」と連絡してきます。
「いつも」という事は、すでに何度か土曜日に会っているという事ですか?
だったらその方は『のろのろさんは土曜日ご主人がいても大丈夫な人』と思っているかも知れません。
すでに他の方が仰っていますが、正直に『休みの日は主人がゆっくりしたいと言っている』と言うべきだと思います。
普通はそれで理解できると思うので、それで怒るような人なら今後も付き合って行けませんし。

2008.6.22 19:26 10

うさ(24歳)


そのお友達、年中さんのお子様もいらっしゃるようなので、幼稚園に通っている関係で土曜日がいいんじゃないでしょうか?
幼稚園のお休みが土日で、自分の旦那が日曜日は休みだから、土曜日なら子供連れて遊びに行けるって事じゃないかしら?

私も車で1時間(高速道路使用)の距離に友達が住んでいます。
近所のお友達と違って、滅多に会えませんので、積もる話が盛り沢山です。
なので遊びに行くとしたら、ランチしながらお話する程度でも一日がかりです。
朝10時までに出発して、15時過ぎにサヨナラしても家に着くのは16〜18時(道路の状況により)です。
平日だと幼稚園のお迎えまでに帰るとなると、ランチ食べ終わったらすぐに帰らないと・・・
滅多に合えないからこそゆっくりお話したいかな。
私の旦那は休みが不規則ですが、友達の家族の都合は考えますよ。
ご主人がお休みならもちろん遠慮します。

のろのろさんのママ友さんも、のろのろさんとゆっくり会いたくて土曜日を希望してしまうのかな・・・と思いました。
それか、ご主人にも会いたいとか?
土日はご主人が居て会えないことをはっきり伝え、夏休みとか、平日で幼稚園お休みの日にって提案してあげたらどうでしょう。
私なら、ただ断られるだけよりもその方がうれしいかな・・・

2008.6.23 00:32 9

しぃ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top